最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

生活科校外学習速報4

画像1 画像1
これからどんぐり拾いを始めます。

生活科校外学習速報3

画像1 画像1
光が丘公園に到着しました。

生活科校外学習速報2

画像1 画像1
赤塚駅に着きました。
公園に向けて歩いています。

生活科校外学習速報1

画像1 画像1
低学年の校外学習、これから出発します。

研究授業(3年社会) 10月9日(水)

3年生の社会の授業は『ものを売るしごと』で、スーパーマーケットと魚屋さんを比較して、共通点や違いを見つけ、このお魚屋さんにお客さんが良く来る理由を考えるというものでした。普段、身近にあるお店がスクリーンショットで映し出されたので、子供たちはワクワクした様子でした。ノートに自分の考えをしっかりと書き、ルールを守ってしっかり発表することもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 9日(水)

画像1 画像1
あけぼのごはん
ごまみそ汁
かき

今日は、ごはんや汁にも入っている「にんじん」についてのクイズです。
土の中のにんじんは、夜になると何をしているでしょう?
1,散歩している 2,眠っている 3,回っている

答えは3の回っているです。
にんじんは土の中を回りながら少しずつ成長しているんですよ♪おもしろいですね♪

人参(北海道) 牛蒡(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(青森) 大根(北海道) 小松菜(東京) 枝豆(北海道) 柿(和歌山) 卵(青森) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 10月 8日(火)

画像1 画像1
さとう揚げパン
ABCスープ
和風トマトサラダ

給食でもよく使われている「いも類」の「じゃがいも」のお話です。
じゃがいもの芽にはソラニンと言う毒が含まれています。食べるとお腹が痛くなったり、めまいを起こすこともあります。
毎回たくさんのじゃがいもを使いますが、給食室で1つ1つ手作業で、じゃがいもの芽を取ってくれて調理しているんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 白菜(長野) トマト(福島) きゃべつ(群馬) 胡瓜(群馬) ハム(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

給食の風景(1年生) 10月7日(月)

今日は土曜日にみなさんで勉強した「バングラデシュ」の給食でした。
スパイスが効いているものもあり「からいけれど、おいしい!」と言って、モリモリ元気に食べていました♪
とびきりの笑顔がこぼれています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 7日(月)

画像1 画像1
今日は土曜日に勉強した「バングラデシュ料理」です。
種類が多いですが、少しずつ色々な味を味わってみてくださいね♪
おいしさの秘密は色々なスパイスです♪
味の深みを実感してみてくださいね♪

玉葱(北海道) 人参(北海道) トマト(青森) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) きゃべつ(千葉) いんげん(北海道) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

全校朝会 10月7日(月)

今日は「第63回はたらく消防の写生会」の入賞した5名の表彰を行いました。その後で、来ていただいた池袋消防署の方々からお話をいただきました。
今週の目標は、「『はい』と気持ちのよい返事をしよう」です。挨拶や廊下を静かに右側を歩くことと一緒に、学校生活をよりよくするために、気をつけていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流集会 10月5日(土)

今年度の国際交流集会では、バングラデシュについて学びました。国の様子や文化の紹介は、在日バンググラデシュ政府観光局の方にご協力をいただきました。国の様子やサリーという民族衣装や刺繍などについて教えていただきました。
日本語学級の4.5.6年生によるバングラデシュ語講座では、「おはよう」「こんにちは」「さようなら」を教えてもらいました。難しいですが、「放課後一緒に遊ぼう」は「イスクーレル ポール ケーラ ジャック」というそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

としま土曜授業公開 10月5日(土)

今日は学校参観週間の最終日で、としま土曜授業公開でした。4日という短い期間ではありましたが、子供たちの楽しく学校生活を送る普段の様子をご覧頂けたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀 10月4日(金)

5年生の米づくりも終わりに近づきました。先日収穫して干しておいた稲の脱穀を行いました。一粒一粒を丁寧に扱うことで、楽しみながらも農家の方のご苦労や感謝の気持ちを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(6年生) 10月4日(金)

6年2組は5時間目、1組は6時間目に東京ガスの協力のもと『燃料電池(理科)』の授業がありました。職員の方による実物やプロジェクターを使ったお話に、子供たちは興味をもって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食 10月 4日(金)

画像1 画像1
秋の炊き込みご飯
秋刀魚の塩焼き
おかかいため
むらくもスープ

秋の炊き込みご飯の中には「栗」「しめじ」などが入っています。
どれも秋の食材です。
さんまも秋に採れる、おいしい食材のひとつです。
今日は秋を味わえる給食にしてみましたよ♪
食べてみてくださいね♪

人参(北海道) 大根(北海道) しめじ(宮城) 牛蒡(青森) 大根(青森) 小松菜(東京) もやし(栃木) 万能葱(福岡) 栗(熊本) 枝豆(北海道) 卵(青森) 秋刀魚(北海道) 鶏肉(宮崎) 

演劇鑑賞教室 10月4日(金)

3時間目の演劇鑑賞教室は、ママス☆カカスのみなさんによる宮澤賢治の『カエルのゴム靴』でした。軽快な歌と踊り、そして表現豊かな演技に、1年生から6年生までの全員が劇の世界に入り込んで観ていました。今日ご覧になれなかった方のために、明日放映します。ご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 3日(木)

画像1 画像1
タンメン
バンバンジーサラダ
大学いも

私たちは食べ物から大事な栄養をもらって生きています。特に今みなさんの体はどんどん成長しているのでバランスの良い栄養が必要なんですよ。
栄養のバランスを良くするためには、好きな物ばかり食べていてはバランスがくずれてしまいます。
苦手な物も、まず一口からがんばってみましょうね♪

ニラ(茨城) 人参(北海道) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 玉葱(北海道) にんにく(青森) 生姜(高知) 長葱(青森) 胡瓜(埼玉) さつま芋(千葉) 豚肉(群馬) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(宮崎)

今日の図工&給食(6年) 10月3日(木)

今日は6年1組が1・2時間目に、2組が6時間目に授業がありました。
1組は立科林間学校の思い出を描いています。2組は展覧会に向けての共同制作に取りかかっています。
昨日から竹岡健康学園で勉強しているお友達が交流学習で戻ってきています。給食では、残さず時間内に食べ終わり、おかわりのジャンケンに加わる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 2日(水)

画像1 画像1
わかめご飯
じゃが芋のみそ汁
五目卵焼き
春雨ナムル

今日は、朝ごはんのお話です。
みなさんは、朝ごはんをきちんと食べていますか?
規則正しい生活は、朝ごはんから始まります。
朝ごはんを食べると体や脳のスイッチが入るんですよ♪
しっかりと朝ごはんから食べて、学校生活を送りましょうね♪

じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 人参(北海道) 万能葱(福岡) 胡瓜(埼玉) もやし(栃木) エリンギ(新潟) いんげん(北海道) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日の授業(6年生家庭科)

今日は食品会社に協力していただき、ポテトチップスををつかってスパイスの調合の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904