最新更新日:2024/06/20
本日:count up38
総数:92466

今日のきゅうしょく 5月10日(金)

画像1 画像1
キャロットゼリーは「にんじんジュース」で作ってありますよ。
苦手な人も多いと思いますが、まず一口食べてみてくださいね♪
おいしく作ってありますよ♪

牛蒡(青森) じゃが芋(長崎) 長葱(千葉) 大根(千葉) 人参(静岡) ほうれん草(埼玉) 小松菜(東京) 大豆(北海道) 卵(青森) ちりめん(宮崎) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎)

山中湖移動教室 フィールドセンター 5月10日(金)

午前中は、フィールドセンターで、笛やバードコールを作りました。森の中では、溶岩樹形の中に入りました。「世界遺産」の雄大さを実感することができました。
昼食を食べたら、秀山荘を後に、一路、帰校します。
画像1 画像1

山中湖移動教室 3日目朝食 5月10日(金)

昨晩は、「ナイトウォーク」を満喫し、ぐっすり眠りました。みなさんの日頃の心がけがよいためか、3日目も快晴です。朝食の時間は、しっかり「もぐもぐタイム」です。
画像1 画像1

6年 道徳「自ら可能性を捨てない」 5月9日(木)

道徳の授業では、5日に「国民栄誉賞」に輝いた松井秀喜さんの言葉から、その時々の気持ちを考えました。感情を上手にコントロールすることが、自らの可能性を広げることにつながる、ということを学びました。
画像1 画像1

今日の図工(3年) 5月9日(木)

絵の具遊びの授業でつくった模様の紙を生地として使い、おしゃれな服をきた自分の絵をつくりました。スカートをはかせてみたり、色々な模様を組み合わせて服を作ったりと、みんな一人ひとりがファッションデザイナーになったつもりで活動しました。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 5月 9日(木)

画像1 画像1
今日は食べ方についてのお話です。
みなさんが食べているのを見ていると、ご飯だけ、スープだけ、おかずだけと一品ずつ食べていくと言うのをよく見かけます。
バランス良く食べることを心がけましょうね♪

玉葱(佐賀) 生姜(高知) 人参(静岡) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 長葱(千葉) ニラ(茨城) 卵(青森) いか(青森) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

1年 図工 5月9日(木)

今日は消防写生会の続きをしました。消防自動車にはいろいろな設備があり、子どもたちは撮っておいた写真をもとに1つ1つ思い出しながらクレヨンで描きました。でき上がった作品は来週中に校内に掲示する予定です。としま土曜公開授業では是非ご覧いただき、ご家庭でお子様から活動の様子をお聞きいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 5月9日(木)

今日の2時間目は、算数でした。2年生は、「たし算のひっ算」を学習しています。繰り上がりのある計算をひっ算で計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山中湖移動教室 奥庭 5月9日(木)

真っ白い雪をかぶった富士山がすぐそばです。奥庭を出発するところです。
画像1 画像1

山中湖移動教室 湖畔にて 5月9日(木)

山中湖畔で記念写真を撮りました。
湖には、「逆さ富士」も映っていました。
男子は景色よりも「ダムづくり」に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

山中湖移動教室 朝の体操 5月9日(木)

おはようございます。
昨晩は、ぐっすり眠りました。
36人全員元気です。
画像1 画像1

山中湖移動教室 記念写真 5月8日(水)

三国山の頂上で、富士山を背景に記念写真を撮りました。
画像1 画像1

山中湖移動教室 三国山ハイキング 5月8日(水)

全員無事に山頂にたどり着きました。
画像1 画像1

山中湖移動教室 昼食 5月8日(水)

美しい富士山を見ながら、おいしいお弁当をいただきました。食事を終えて、走り回っているとても元気な5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 5月 8日(水)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯に入っている「野沢菜」は、あぶらな科でカブの仲間です。
カブとは違い、食べるのは「葉」の部分です。
今日のご飯では、ごま油で香りよく炒めてありますよ♪

小松菜(埼玉) 人参(静岡) もやし(栃木) 長葱(千葉) 生姜(高知) 万能葱(福岡) 卵(青森) ちりめん(宮崎) いか(青森)

6年家庭科 調理実習 5月7.8日(火.水)

昨日、今日の3.4時間目は、6年生になって初めての待ちに待った調理実習でした。いり卵と野菜炒めをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山中湖移動教室 富士山 5月8日(水)

風穴からレーダードーム館に向かうバスの中からの景色
画像1 画像1

山中湖移動教室へ 5月8日(水)

素晴らしい五月晴れのもと、5年生36名は、山中湖移動教室に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月 7日(火)

画像1 画像1
ハニートーストに使われている「ハニー」ってなんだかわかりますか?
答えは「はちみつ」です。
はちみつは「自然界で最も甘い蜜」と言われるほど、濃い甘さが特徴ですよ♪
はちみつ1kg集めるのに、蜂800匹が必要なんだそうです。

人参(静岡) 玉葱(佐賀) エリンギ(長野) ブロッコリー(埼玉) 大根(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) メロン(茨城) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

はたらく消防の写生会 5月7日(火)

今年も池袋消防署に協力していただき、1・2年生を対象に消防の写生会を行いました。隊員の方に防火服への早着替え見せていただき、モデルにもなっていただきました。今までの授業で学んだクレヨンを丁寧に塗ること、色が混ざらず汚くならない工夫を確認してから行いました。子供たちは間近で見るポンプ車に喜び、そして真剣な顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904