最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:105208

今日の給食:10月30日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○きなこ揚げパン
○キャロットドレッシングサラダ
○ミネストローネ
○レモンのクラッシュゼリー

【給食室より】
 今日は、みんなが大好きなきなこ揚げパンを出しました。口の周りにきなこをつけながら食べていました。

ふれあいタイム・ふれあい給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童たちの祖父母や近縁の方を本校へお招きし「ふれあいタイム・ふれあい給食」を行いました。音楽の先生のご指導のもと、練習した歌やリコーダーの演奏を披露しました。じゃんけん列車では、祖父母の方も一緒になってじゃんけんをし、列車を組みながら楽しく過ごしました。
 その後は各教室に分かれて皆で給食を食べました。児童たちは給食を食べながら、自分のことやおじいちゃんやおばあちゃんの話を聞きました。話の中で「こんなおいしい給食が食べられていいね。」という話がありました。池三小では63年以前は給食がありませんでしたし、社会人においても学校関係者でなければ給食を食べる機会もありません。祖父母の皆様のお話を聞いて、おいしい給食が当たり前に食べることができることに感謝する良い機会となりました。

 お時間を作って来校してくださった皆様、本当にありがとうございました。今後とも池三小の三年生をよろしくお願いします。

今日の給食:10月29日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○さつまいもごはん
○筑前煮
○シャキシャキ和え
○さんまのすり身汁
○ぶどう

【給食室より】
 今日は、宮城県の郷土料理である「さんまのすり身汁」を出しました。三陸沖に面している宮城県では60年前からさんま多く取れ、お茶の時間に集まった主婦たちがサさんまをたたいてからすり鉢で練って団子型にして入れた汁物を考えたのが、「さんまのすり身汁」のはじまりと言われています。

「恐れ山の赤鬼、はじまり、はじまり〜」

画像1 画像1
 大きな声が体育館に響き渡りました。これまで各場面ごとに分かれて学芸会の練習をしていましたが、この日は合同で通し練習を行いました。児童たちは他の場面の様子を楽しそうに見ていました。きっと皆の前で堂々と演技をしなければいけない緊張もあったことでしょう。しかし、それよりも「皆はどうやって演技するんだろう。」「ぼくもやりたい!」という気持ちが大きく現れているように感じました。人前で発表することの良さを感じさせながら今後も指導していきます。

どんぐりって、ほうせきみたい

画像1 画像1
代々木公園で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを使って、2年生に教わりながら工作をしました。
秋の素敵な作品ができました。

今日の給食:10月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○卵焼き 野菜あんかけ
○里芋のごまじゃこ
○白菜のみそ汁
○なし

【給食室より】
 今日は、ひじきや油揚げ、鶏肉、にんじん、こんにゃくが入った具だくさんの卵焼きに、小松菜、玉ねぎ、にんじんを入れたかつお節からとっただしあんをかけました。

今日の給食:10月25日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○ハヤシライス
○ハニーサラダ
○りんご

【給食室より】
 今日は、旬のしめじを入れた「ハヤシライス」を作りました。
 サラダのドレッシングには、砂糖ではなくはちみつを入れ自然な甘さに仕上げました。

今日の給食:10月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○かき玉うどん
○こんにゃく田楽
○くるみ和え
○かき

【給食室より】
 今日は、手作り田楽味噌をかけた「こんにゃく田楽」を出しました。味噌は赤みそ、テンメンジャン、みりん、砂糖、酒で作りました。こんにゃくに隠し包丁入れたので、みそが染みておいしくできました。

今日の給食:10月23日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○ごはん
○豚肉のつくだ煮
○豆腐バーグ
○きゅうりの酢の物
○みそけんちん汁
○なし

【給食室より】
 今日は、崩した豆腐にみじん切りのいんげん、れんこん、玉ねぎを入れた食感豊かな豆腐バーグを出しました。その上にしょう油味の野菜あんかけをかけました。豆腐の甘味が引き立つメニューです。
 
 今日のつくだ煮は、新メニューの「豚肉のつくだ煮」です。しょうがと一緒に炒めた豚肉にしょう油、みりん、さとうで味付けをしました。

今日の給食:10月22日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○えびカツバーガー
○カシューナッツサラダ
○ビーンズスープ
○おかしなお菓子な目玉焼き

【給食室より】
 今日は、えびカツバーガーを出しました。えびカツには、えび以外に蒸かしてマッシュしたじゃがいも、玉ねぎを入れて作りました。

 デザートのおかしなお菓子な目玉焼きは、1年生、3年生、5年生のリクエストメニューです。

今日の給食:10月21日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ひじきごはん
○さばの塩焼き
○おひたし
○茶わん蒸し
○なし

【給食室より】
 今日の給食に冬になるとアツアツを食べたくなる「茶わん蒸し」を作りました。茶わん蒸しは、「だしを味わう料理」ということでいつも以上に丁寧にかつおだしをとりました。具材は、とり肉、しめじ、えび、ほうれん草です。プルプルしておいしそうに蒸しあがりました。

リサイクル出前授業(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(木)の1・2時間目に、豊島区清掃事務局の方をお招きして、リサイクル出前授業を行いました。中の見える清掃車(カッティングカー)に、実際にゴミを入れてボタンを押して動かしたり、ゴミの分別について楽しみながら学んだりしました。
 3つのR(リデュース・リユース・リサイクル)についても勉強しました。一番大切なのは、「リデュース」だそうです。まずは、ゴミを出さない取り組みに、学校でもチャレンジして行きたいと思います。「身近にできるチェックリスト」を持ち帰りましたので、ご家庭でもぜひお子さんとチェックしてみてください!

敬老会(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 14日(月)は、有志の3・4年生が、敬老と南町会創立60周年のお祝い
に参加しました。披露したのは、運動会で踊った「KING of SORAN」です!敬老会のために、少しだけフォーメーションや言葉をかえて、がんばって練習してきました。

 当日は、西池中の校庭に、元気な池三小の子供たちの踊りが、生き生きと表現できました。そして、元気いっぱいの声で敬老会60周年のお祝いを伝えることもできました。参加した子供たち、がんばりましたね!

地域の方のお話を聞きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間の学習で、交通安全指導員の方にゲストティーチャーとして来ていただきお話をしていただきました。幼少期を振り返っていただき、当時の生活の様子を教えてもらいました。
 B29から爆弾が落ちてくる様子や集団疎開へ行った話など他ではなかなか聞くことのできない貴重な話を児童たちはじっと聞いていました。75周年記念に向けて、今一度池袋第三小学校を振り返って、本校の特徴や良さを感じ取ってほしいと思います。


 先日は西池袋中学校にて敬老会がありました。中学年の有志児童による「KING of SORAN」の演技をしました。短い練習期間と不慣れな場所にも関わらず、皆堂々と踊りきることができました。踊りきった時の児童の顔はどの子も嬉しそうで、身体表現の良さはここにあるなと再確認しました。

のんだくったマーチ!

画像1 画像1
あゆみ学級は、学芸会で11ぴきのねことぶたを演じます。
今日は、音楽の授業でエンディングで歌う「のんだくったマーチ」の
練習をしました。ラップ調でかっこいい歌なので、本番をお楽しみに!

今日の給食:10月16日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○家常豆腐
○ナムル
○ニラ玉スープ

【給食室より】
 今日は、小松菜、もやし、にんじん、じゃこ、ごまが入ったナムルを副菜に出しました。
 じゃこは、お酒をふって空煎りし、カリカリにしました。じゃことごま油の塩分を活かすために、お醤油とお塩の量を控えて作りました。

今日の給食:10月15日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○チリビーンズライス
○グリーンサラダ
○ガーリックポテト
○りんご

【給食室より】
 今日は、リクエストがあった「チリビーンズライス」を出しました。リクエストしてくれた理由は、「苦手な豆もトマト味のソースだとおいしく食べられるから」だそうです。

秩父移動教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 帰りのバスの中も、元気いっぱいの子供たちでした。この2日間、天候に恵まれ、大きな怪我や病気なく、元気に帰ってきました!自然と触れ合い、ハイキングに挑戦し、友達と共に過ごした楽しい2日間でした。子供たちは、まだまだ秩父にいたかった様子。担任も、こんなに楽しそうな子供たちと一緒に過ごせたのが、ステキな思い出になりました。

 保護者のみなさま、移動教室への準備や、お見送り、お出迎え、本当にありがとうございました!子供たちも、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

秩父移動教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
自然の博物館で、クイズに挑戦しています。

秩父移動教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
岩畳をハイキングです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日(終)

学校だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902