最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:105208

サマースクール(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
池三小サマースクールが始まりました。分からない問題にも、じっくり取り組むことができました。

夏のプールにも、元気に来てくださいね!

音楽朝会がんばったよ(2年生)

1学期、最後の音楽朝会で2年生が発表をしました。元気よく「ぐんぐんぐん」を歌い、みんなで「ミッキーマウスマーチ」を合奏しました。緊張したけど、みんな楽しんで発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

とうもろこしの皮むきをしたよ(2年生)

給食で全校のみんなが食べる「とうもろこし」の皮むきを2年生で行いました!
初めて皮をむく子もいたようです。皮からでてきたきれいな実にみんな感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郵便局へ行ったよ(2年生)

2年生が「豊島郵便局」へ見学に行きました。
普段なかなか見ることのできない手紙が届くまでの様子をみんなで探ってきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食:7月19日(金) ☆1学期給食終了日☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○卵クッパ
○さっぱりしその包み揚げ
○なすの塩もみ
○アーモンド和え
○オレンジシャーベットまたはフローズンヨーグルト

【給食室より】
 今日は、1学期最後の給食です!最後の給食の注目メニューは、「さっぱりしその包み揚げ」です。ぎょうざの皮でしその葉、梅、鶏の胸肉を包んで揚げました。

 2学期も池袋第三小のみなさんがおいしく食べられる給食を作ります!

今日の給食:7月18日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごまごはん
○えびと豆腐のチリソース煮
○茎わかめのチョナムル
○すいか

【給食室より】
 今日は、「えびと豆腐のチリソース煮」を出しました。えびと豆腐の他にも、れんこん、じゃがいも、エリンギ、グリンピースを入れました。ピリッと辛いソースの中に、たくさんの具材の食感が合わさって、ご飯が進むメニューです。

 いよいよ明日は、今学期最後の給食です!

今日の給食:7月17日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○夏野菜パスタ
○じゃがいもの冷たいスープ
○手作りプリン

【給食室より】
 今日の夏野菜パスタには、トマト、にんにく、ピーマン、なす、ズッキーニの5種類の夏においしい野菜を入れました。味付けは、にんにく風味の塩味です。

 プリンは、調理員さんの手作りです。牛乳、卵、生クリーム、砂糖で作りました。蒸し上げたプリンの上にメロンのスライスとさくらんぼを飾りました。

今日の給食:7月16日(火) 静岡県の郷土料理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○桜えびとシラスのかき揚げ丼
○モロヘイヤのおひたし
○あじのつみれ汁
○さくらんぼ

【給食室より】
 今日は、静岡県の郷土料理給食を出しました。静岡県では、多くの桜えびとシラスが取れるようなので、今日はかき揚げにしました。桜えびの香ばしさとシラスの甘みが後引くおいしさです。

☆右側の写真
 今日は、夏においしい「モロヘイヤ」を使った「モロヘイヤのおひたし」を出しました。モロヘイヤは絶世の美女といわれるクレオパトラが好んで食べた野菜です。モロヘイヤはヌメヌメするのが特徴ですが、苦みや渋さは特になく、食欲がなくてもツルツルとしてとても食べやすいです。
 今日は、えのきとカリカリになるまで炒めた油揚げをのせました。

今日の給食:7月12日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○ごはん
○豚肉と野菜の細切り炒め
○ゴーヤチップス
○冬瓜の中華スープ
○冷凍ピーチ

【給食室より】
 今日は夏バテにぴったりな「豚肉」と「ゴーヤ」を給食に使いました。豚肉は、ピーマン、にんじん、玉ねぎ、しめじと一緒にチンジャオロースーのように作りました。

 また、ゴーヤはシンプルに片栗粉をつけてカリッと揚げました。ゴーヤは苦さが特徴ですが、苦手な子もいるので、今日はしっかりと綿を取り茹でてからサッと冷水でしめました。1年生の子どもから「ゴーヤを飲み込んだ後に遠くから苦さがポッとくるね!全部食べられる!」とグルメリポーターのような感想を言ってくれました!

プラネタリウム〈4年生〉

画像1 画像1
4年生は、サンシャインのプラネタリウムに行って参りました!みんなでプラネタリウムの空を眺め、月や星の勉強をしてきました。アップになって迫り来る映像にも大興奮!楽しく学習できました。夏の星や星座の事も学んだので、ぜひ夜空で探してみてくださいね。(子供たちの写真がなくてすみません。)

今日の給食:7月11日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○えびカツバーガー
○大根サラダ
○白花豆シチュー

【給食室より】
 今日は、えびが入った「えびカツバーガー」を出しました。えびはすり身にしたものと粗刻みにしたもの2種類を用意し、食感の違いを楽しめるようにしました。えびの他に、マッシュポテト、玉ねぎも練り込んで作りました。

冷やし中華始めました!

画像1 画像1
 調理実習で「冷やし中華」と「フルーツポンチ」を作りました。
 買い出しから自分たちで行いました。必要な量と値段を見て、予算内に買うことができました。
 「冷やし中華作り」では、ハムやきゅうりなどの切るものは分担して作業し、錦糸玉子は玉子1個を使って一人ずつ作りました。火加減が難しかったですが、フライパンに集中して焦がさずにきれいな錦糸玉子を作ることができました。
画像2 画像2

わたしたちのすむまち

画像1 画像1
 北側、東側の地域の探索が終わり、今は最後に巡った東側の地図を作っています。自分たちで撮った建物などの写真を位置を確認しながら、大きな紙に貼り付けています。地図をにらめっこして、「これは、ここだよ。」「いや、あそこだよ。」と話し合いながら進めています。今週中に完成する予定です。
画像2 画像2

今日の給食:7月10日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○わかめごはん
○メダイのごま味噌焼き
○ひじきの炒め煮
○米コメ和え
○メロン

【給食室より】
 今日の注目メニューは、「米コメ和え」です。わかめやキャベツ、コーンに米粉麺を入れた和え物です。右側の和え物の写真の中の半透明の食べ物が米粉麺です。もちもちとした食感でいいです!

今日の給食:7月9日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○ポパイピラフ
○タンドリーチキン
○カシューナッツサラダ
○ABCスープ
○みしょうかん

【給食室より】
 今日は、カレー味がおいしい「タンドリーチキン」をポパイピラフの上にのせて出しました。

 タンドリーチキンは、ヨーグルトが決め手のメニューです!ヨーグルト、トマトケチャップ、カレー粉、チリパウダー、にんにく、しょうが、塩、こしょうを合わせた特製タンドリーだれに鶏肉を浸けこんで焼きます。鶏肉に火が通ったら、オーブンの温度を上げて少しお肉に焦げ目をつけると良いです!!

 ポパイピラフは、みじん切りのほうれん草がたっぷり入ったピラフです。あらかじめほうれん草を下ゆですることで、ほうれん草独特の渋みもなく食べられます。

☆真ん中の写真
 ポパイピラフ&タンドリーチキン
☆右側の写真
 タンドリーチキンを漬け込んでいる写真

今日の給食:7月8日(月) 2年生 とうもろこしのかわむき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○冷やし中華
○豚しゃぶサラダ
○青のりポテト
○とうもろこし

【給食室より】
 今日は、最高の冷やし中華日和となりました☀
具はシャキシャキきゅうりににんじん、もやし、それから焼き豚と給食室で焼いた錦糸卵です。
 お皿に茹でて冷水で冷やした麺、野菜、錦糸卵を乗せてから、給食室手作りのスープをかけて出来上がりです。スープは、鶏がらだし、砂糖、塩、しょう油、酢、しょうがのしぼり汁、ごま油、すりごまで作りました。


☆右側写真
 今日は、2年生がとうもろこしのかわむきをしてくれました。かわをむく中で、皮の色、においの変化を観察しました。また、ひげはとうもろこし一粒一粒とつながっていることを発見しました。

今日の給食:7月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ビーンズカレー
○イタリアンドレッシングサラダ
○すいか

【給食室より】
 今日は、みんな大好きなカレーを出しました。細かく刻んだ大豆、レンズ豆、ひき肉などのいつものカレーと違った具でした。隠し味のしょう油のおかげか、豆が苦手な子どもでも食べられたようで、どのクラスでもほぼ完食でした!

今日の給食:7月4日(木) ☆★☆七夕給食☆★☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○枝豆ごはん
○鮭フライ
○ごま和え
○七夕汁
○天の川ゼリー

【給食室より】
 今日は、「七夕給食」でした。子どもたちの願いが叶うように、天の川ゼリーや七夕汁のなかに星型のパイン缶やナタデココ、お麩を散りばめました。子どもたちの願いが叶うと給食室もうれしいです!!

 今日の注目メニューは、旬の枝豆を使った「枝豆ごはん」です。八百屋さんから殻付き枝豆の枝豆を納品していただき、サッと茹でた後に殻から豆を取り出して茶めしに混ぜ込みました。茶めしに入れたことで、大豆の甘さと茶めしのだしの味がマッチしたごはんです。

今日の給食:7月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ハニートースト
○コーントースト
○鶏肉と豆のトマト煮
○海藻サラダ
○冷凍パイン

【給食室より】
 今日は、大豆とひよこ豆が入った「鶏肉と豆のトマト煮」を出しました。

 大豆は、タンパク質が豊富な食品です。また、脂質やビタミン、ミネラルなども豊富に含み畑の肉ともいわれています。また、大豆の栄養成分を消化・吸収しやすくなっているものや加工させることで、新たな栄養成分などが加わったり、アップしたりするものもあります!

今日の給食:7月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○白身魚の香味ソース
○じゃことほうれん草の和え物
○白玉汁
○さくらんぼ

【給食室より】
 今日は、中華スープに白玉を浮かべた「白玉汁」を出しました。白玉が鶏がらだしと絡んで、もちもちトロトロになりました。

 今月の給食目標は・・・「給食の後片づけをきちんとしよう」です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日(終)

学校だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902