最新更新日:2024/06/19
本日:count up1
総数:105208

「福祉について考えよう」発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に学習をしてきた「福祉について考えよう」の発表会を行いました。子供たちは、自分の足で駅や図書館など身近な施設に取材に行きました。調べたことを、模造紙にまとめたり劇にまとめたり、様々な方法で発表をしていました。身近な場所で様々な福祉があることを知れる、良い発表会だったと感じました。

今日の給食:2月17日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○きびあわごはん
○とんかつ
○野菜いため
○ほうれん草とふのみそ汁
○みかん

【給食室より】
 今日の主食は、お米の他に「きび」と「あわ」を入れてたきました。低学年の子どもたちに「桃太郎が鬼退治をするために仲間を集めた時に使った「きび団子」は今日のごはんに入っている「きび」で作ったんだよ。」と説明すると、「じゃあ私たちも今日のごはんを食べればいつでも桃太郎の仲間になれますね!」と声が返ってきました。

今日の給食:2月14日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○アーモンドピラフ
○まめまめサラダ
○トマトと卵のスープ
○チョコレートブラウニー

【給食室より】
 今日のデザートは、バレンタインデースペシャルメニューの「チョコレートブラウニー」を出しました。チョコレート、小麦粉、卵、くるみを入れ、調理員さんが池三小の子どもたちに思いを込めて作ってくれました。

今日の給食:2月13日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○仙台ふ入り肉じゃが
○糸寒天和え
○フルーツ白玉

【給食室より】
 今日は、いつもの肉じゃがとは違い仙台ふ(油麩)を入れた肉じゃがを出しました。仙台ふから出る油分が肉じゃがの汁にコクを出し、またふがおいしい出汁を吸ってふっくらと出来上がりました。

今日の給食:2月12日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○野菜たっぷりみそラーメン
○クラゲと野菜のごまだれ
○根野菜チップス
○いちご

【給食室より】
 今日の給食は、体が温まる「みそラーメン」を出しました。具は、キャベツ、にんじん、もやし、ねぎ、コーン、しょうが、にんにくです。子どもたちは、「ふぅーふぅー」しながら食べていました。

今日の給食:2月10日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ジャンバラヤ
○オニオンドレッシンググリーンサラダ
○白花豆シチュー
○りんご

【給食室より】
 今日は、冬においしい「白花豆シチュー」を出しました。シチューの白色とブロッコリーの緑色が雪の風景を連想させる献立になりました。

今日の給食:2月7日(金)☆ソチオリンッピック日本応援給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ピロシキ
○オリヴィエサラダ
○ボルシチ
○いちご

【給食室より】
 いよいよ今夜からソチオリンピックが始まります。今日の給食では、ロシアの食文化を学ぶために郷土料理であるピロシキ、オリヴィエサラダ、ボルシチを作りました。ピロシキは生地から作り、中にひき肉、玉ねぎ、卵などの具を包んで揚げ焼きにしました。ボルシチはビーツを入れました。
 日本選手が活躍できるように池三小全員で応援しています!!がんばれ、日本!!

今日の給食:2月6日(木)☆和歌山県の郷土料理☆

画像1 画像1
○牛乳
○ひじきごはん
○くじらの竜田揚げ
○かぶのごま和え
○すまし汁
○みかん

【給食室より】
 今日は、和歌山県から届いたくじらを竜田揚げにしました。しょうが醤油だけで漬け込むのではなく、大根おろしやにんにく、卵をさらに加えて味をつけました。

鬼を追い出そう!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(火)に節分集会があり、それぞれのクラスの追い出したい鬼を発表しました。1組は「私語鬼」、2組は「集中しない鬼」です。代表で発表してくれた子供たち、とても立派でした♪どちらのクラスも、鬼を追い出せるようにがんばります!
 

今日の給食:2月5日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○すき焼き煮
○5色和え
○なめこのみそ汁
○りんご

【給食室より】
 今日は、白いごはんがどんどんすすむ「すき焼き煮」を出しました。
 お肉や焼き豆腐の他にも白菜、ねぎ、にんじん、グリンピース、えのき、しめじ、しらたきなど、たくさんの具を入れて作りました。

今日の給食:2月4日(火)☆節分給食☆

画像1 画像1
○牛乳
○手巻きずし(寿司めし、のり)
○マグロのかりん揚げ
○たまご
○きゅうり
○納豆
○わかめと小松菜のCaたっぷり和え
○呉汁
○いよかん

【給食室より】 
 今日は、1日遅いですが節分集会と合わせて「節分給食」を行いました。
 池三小では、毎年、恵方まきが作れるように手巻きずしを出します。子どもたちは、自分のオリジナルの恵方まきを上手に作って、東北東を向いて食べていました。

今日の給食:2月3日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○キムチチャーハン
○コーンシュウマイ
○もやしとハムの和え物
○春雨スープ
○りんご

【給食室より】
 今日は新メニューの「コーンシュウマイ」を出しました。いつものシュウマイはシュウマイの皮やもち米で周りを包んでいますが、今回はコーンを使いました。コーンで包むことで、肉汁とコーンの甘さが合わさりおいしいです。また、蒸し上げているのでコーンもふっくらと仕上がりました。

✿2月の給食目標✿
 なかよく楽しく 会食をしよう

✿2月の食のめあて✿
 残さず 食べよう

素晴らしい歌声でした!

画像1 画像1
 1月の音楽朝会で、「翼をください」と「この☆のゆくえ」の2曲を合唱しました。どちらの曲も5年生らしい素晴らしい歌声で、下級生を始め、聞いている多くの人が感動する歌声でした。
 5年生のこの時期は、とても美しい歌声を発声できる時期だという話を聞きました。是非、保護者の皆様に聞いてほしい歌声だと思います。
 つきましては、3月1日(土)の土曜公開で、学年合同の授業を行います。そこで、今回の音楽朝会で合唱した曲を始め、卒業式で演奏予定の曲を発表します。多くの保護者の皆様に見ていただければ、児童も喜ぶと思います。お忙しいとは思いますが、参観していただければと思います。

今日の給食:1月31日(金)☆究極の献立第8弾☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○きびごはん
○大根のそぼろみそあんかけ
○おかか和え
○のっぺ
○いちご

【給食室より】
 今日の究極の献立は、「大根のそぼろみそあんかけ」を出しました。冬においしい大根を輪切りにし、隠し包丁を入れてからだし汁でじっくり煮ました。やわらかくなり、だしをたっぷり吸った大根の上にしょうがをきかせたみそ味のあんかけをかけました。
 
 汁ものは、新潟県の郷土料理である「のっぺ」です。

今日の給食:1月30日(木)☆全国学校給食週間4日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○深川めし
○小松菜入り卵焼き
○くるみ和え
○きんぴら
○冬キャベツのみそ汁
○りんご

【給食室より】
 全国学校給食週間4日目の今日は、東京都の郷土料理である「深川めし」を出しました。ごはんにあさりの出汁が出ておいしく炊き上がりました。

 

とじこめた空気や水

画像1 画像1 画像2 画像2
空気を袋に閉じ込め、ついたり圧したりして空気の手ごたえを感じました。
また、空き瓶を水の中に沈め,空気が入っていることを実感したり泡となって
空気が見えたりすることを知りました。
実験でわかったことを図と言葉でしっかりとまとめることができました。

今日の給食:1月29日(水)☆全国学校給食週間4日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○池三ふりかけ
○鮭のチャンチャン焼き
○いそか和え
○みかん

【給食室より】
 全国学校給食週間4日目の今日は、北海道の郷土料理である「鮭のチャンチャン焼き」を出しました。鮭に炒めたキャベツ、にんじん、しめじ、玉ねぎを乗せ、最後にチャンチャン焼きのポイントであるバターをかけてからホイル焼きにしました。
 給食週間最終日の明日は、東京都の郷土料理を出します。

今日の給食:1月28日(火)☆全国学校給食週間3日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ミートソースソフトめん
○チーズサラダ
○レモンのクラッシュゼリー

【給食室より】
 全国学校給食週間3日目の今日は、昭和40年ごろに東京都で採用された「ソフトめん(ソフトスパゲティ型めん)」を出しました。ソフトめんは強力粉で作られているので、一般的なデュラム小麦で作られたスパゲティとは違い、麺の色は白く、モチモチしているのが特徴です。子どもたちからは「いつものスパゲティよりモチモチしてる!」や「お腹にずっしりくるね!」と普段の給食で食べているスパゲティと食べ比べをしていました。

 明日は、北海道の郷土料理の「チャンチャン焼き」を出します。

八丈島の学習(四年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、校長先生と一緒に八丈島の学習をしています。同じ東京でも、私たちの豊島区とは大きな違いがある八丈島!毎時間新しい発見をして、学びを深めている四年生です。

心をつないだ池三郵便局

画像1 画像1
画像2 画像2
1週間に渡り、池三小の郵便屋さんになった2年生。
約2000枚ものはがきを届けました!「いつも仲良くしてくれてありがとう」「これからも、よろしくね」たくさんの温かい気持ちが行き交いました。
みんなの心をつないだ池三郵便局でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/5 春季休業日(終)

学校だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902