最新更新日:2024/12/24
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避難訓練

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家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。みんな黙って、素早く避難をすることができました。この後、消火器を使う訓練も行う予定だったのですが、消防署の方が来ることができず、そちらは中止になってしまいました。

7月17日(水)

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牛乳またはフルーツ牛乳 カツバーガーまたはフィッシュバーガー ボルシチ チーズ入りサラダ


 きょうは1学期のセレクト給食です。主食のフイッシュバーガーかカツバーガーを選んでもらいました。フイッシュバーガーを選んだ人は、41人。カツバーガーを選んだ人は183人でしたフルーツ牛乳を選んだ人は160人。牛乳は63人でした。あなたはどちらですか? 主菜のボルシチはロシアのスープです

たてわり班遊び

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たてわり班給食の後は、たてわり班遊び。6年生が中心になって、班毎に楽しく遊んでいました。

たてわり班給食

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7月のたてわり班給食を行いました。1年生から6年生が混じっての給食。どの班も楽しそうに食べていました。

五組 『7月の誕生日会』

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 今日は先日学級会で話し合った『7月の誕生日会』をしました。
 「ビリーブ」を歌ったり、「じゃんけん列車」や「ハンカチおとし」をしたりして遊びました。
 とても楽しい時間となりました。
 7月生まれのお友達、『お誕生日おめでとうございます!!』

7月16日(火)

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牛乳 夏野菜カレー きゅうりとつぼ漬けのあえもの 冷凍みかん


きょうは7月のたてわり班給食です。なかよく楽しく食べましょう。夏野菜カレーにはピーマン、かぼちゃ、なす、トマトがはいっています。色鮮やかですね。夏においしくなり、ビタミンもぎゅっとつまった野菜です。夏野菜は水分がたっぷりあり、身体を冷やす働きがあります。

おはなしの会 土曜教室

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おはなしの会の土曜教室。今日はスライム作りをしました。材料を混ぜて、色をつけて、自分のお気に入りのスライムができあがり。みんな、とってもうれしそうでした。

芝生の手入れ

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今日13日(土)。1日かけて、芝生のエアレーション(穴開け作業)と肥料蒔きを行いました。梅雨にしっかり雨が降ったおかげで、芝生は例年以上にいい状態です。

おはやし作り 4年生音楽

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4年生の音楽「おはやし(お囃子)作り」。子どもたち一人一人が作ったお囃子を全員がつなげて楽しみました。自分の作ったお囃子をリコーダーで吹き、友だちのお囃子とつながっていく活動。とっても楽しそうに盛り上がっていました。

7月の誕生給食

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12日(金)。7月生まれの子どもたちと教職員のための誕生給食を開きました。みんなとっても楽しそうに食べていました。7月生まれの子どもたちはおとなしい子が多かったようです。

ユニセフ集会

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12日(金)ユニセフ集会を開きました。来週(16,17,18日)のユニセフ募金に向けて、代表委員会の児童が全校児童に募金への協力を呼びかけました。

6年生 調理実習

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1・2校時に小学校生活最後の調理実習を行いました。先月みんなで掘り起こしたじゃいもを粉ふきいもにしました。包丁で上手に芽を取ったり、鍋をがんばって揺すったりしながら、おいしい粉ふきいもを食べることができました。

7月12日(金)

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牛乳 お茶漬け 野菜の旨煮 細寒天のごま酢あえ


きょうは7月の誕生日給食です。7月生まれのみなさんおめでとうございます。主食はお茶漬けです。ご飯の中には、焼鮭、炊き込みわかめ、食べられるお茶、あられが入っています。 かける汁はお茶ではなく、かつお節と昆布でとっただしつゆです。 食欲のない夏はさらさらと食べられます。お茶漬けだけでは、栄養がかたよるので、野菜の旨煮とごま酢あえも残さず食べてください。

6年生 今学期最後の英語

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今日は1学期最後の英語の授業でした。今日のゲームは、アンソニー先生の言った英単語を記憶してカードを並べるゲームはじめは少ない枚数からでしたが、最後は8個連続に挑戦!チームで協力し、集中して取り組むことができました!

五組 調理実習『ピーマンとなすのいためもの』

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 学級園で育てたピーマンとなすを収穫して
 調理実習をしました。
 包丁でピーマンとなすを切り、フライパンで炒めました。
 とってもおいしくできました。

7月11日(木)

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牛乳 メキシカンピラフ めだいのバジル焼き 粉ふきいも ひよこ豆のサラダ プチトマト

>きょうの給食の主食はメキシカンピラフです。メキシコ料理(アロス・ア・ラ・メヒカーナ)という料理風のピラフです!メキシコ料理は アステカ族やマヤ族など,その土地に住んでいた民族の料理を素にしています。トウモロコシ、インゲンマメやいろいろな トウガラシを使った、辛い料理が特徴です。給食ではあまり辛くないように味を調節しています。

とうもろこしの皮むき

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1時間目に、ランチルームでとうもろこしの皮むきをしました。
栄養士の先生から、とうもろこしのなり方、ひげやおばな、めばなについて、とうもろこしの加工品についてなど、話を聞きました。とうもろこしのひげと実の数が同じということにびっくり。皮をむきながら、皮の色や枚数を調べました。蒸されたとうもろこしは、給食でおいしくいただきました。

研究授業 五組

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五組の研究授業を行いました。授業の内容は、学級活動「7月のお誕生会の計画を立てよう」。話し合い活動の中で、「自分の考えをもち、伝えるための工夫」をして進めました。子どもたちは自信をもって、とてもしっかり、いきいきと発言していました。

水遊び(水泳) 1,2年生

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1,2年生の水遊び(水泳)。プールサイドの温度計は38度。32度の水温のプールがとっても気持ち良かったです。夏休みに向けて、今日は検定を行いました。特に1年生にとっては初めての検定。15級(水の中で歩く)から始め、8級(10m泳げる)まで調べました。みんなとってもよくがんばっていました。

7月10日(水)

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牛乳 三色そぼろ丼 そうめん汁 蒸しとうもろこし アムスメロン


きょうの副菜の蒸しとうもろこしは、1時間目に3年生のみなさんがとうもろこしの観察や勉強をしました。その後に皮むきをしてくれました。このとうもろこしは青森産です。給食室の廊下にとうもろこしの実のついたものがありますので、見てください。 おばな(先の部分)の花粉がめばな(とうもろこしのひげ)の先につくとに実になります。ひげの数と実の数はいっしょなんですよ。   
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