最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

今日のきゅうしょく 12月 6日(金)

画像1 画像1
石狩おこわ
はっと汁
野菜の南蛮漬け

はっと汁は宮城県の郷土料理です。
もちもちした物は、小麦粉と上新粉というお米からできる粉で作ったものです♪
たっぷりの具が入ったおいしい汁をめしあがれ♪

人参(千葉) しめじ(長野) 大根(千葉) 長葱(茨城) 白菜(茨城) 胡瓜(群馬) 小松菜(群馬) 枝豆(北海道) 鮭(チリ) 鶏肉(岩手)

邦楽鑑賞教室その2

続いて、長唄「越後獅子」の演奏を聴きました。邦楽体験教室では三味線を教えて下さった椎名佳子先生、杉浦和子先生、南部美津子先生が、この曲では唄を担当されました。最後に、「さくら」の演奏に合わせて、会場の6年生全員で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

邦楽鑑賞教室その1

今日は、6年生が豊島公会堂で行われた「邦楽鑑賞教室」で、邦楽を鑑賞してきました。
始めに、箏と尺八の演奏を聴きました。箏曲「春の海」「赤とんぼ」では、先日の邦楽体験教室で教えて下さった岡崎敏優先生、「六段調」では、昨年教えて下さった岡素芽能先生の演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンズ遊び 12月6日(金)

今日のフレンズ遊びはドッジボールや線鬼(線の上を走る鬼ごっこ)などを行っていました。
毎回、遊びの終わりにグループごとに集まり、次回の遊びの話し合いを行います。今日も6年生を中心にのびのびと活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽タイム 12月5日(木)

今日の音楽タイムは1年生がハンドベル・ウィンドチャイム・鉄琴などを使って「きらきら星」を演奏しました。
その後で「風も雪も友だち」を全員で歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月 5日(木)

画像1 画像1
カレーうどん
即席漬け
大学かぼちゃ

だいがくかぼちゃは給食ではじめて出します。
いつもの「さつまいも」で作ったものと、何か違う…
と思った人もいると思います。
今日は「かぼちゃ」で作りましたよ♪
一口食べたらハマってしまうおいしさですよ♪

玉葱(北海道) 人参(千葉) 小松菜(東京) 長葱(埼玉) かぼちゃ(メキシコ) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 12月 4日(水)

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
ごまキムチ汁
りんご

今日も使われている「ごぼう」のお話です。
ごぼうの旬は11月〜2月です。
寒くなるにつれて、おいしく香りのよい「ごぼう」が出回ってきますよ♪
ピラフにもたっぷりと入っていますよ♪

ごぼう(青森) 人参(千葉) 生姜(高知) 大根(千葉) じゃが芋(北海道) 長葱(青森) 小松菜(群馬) りんご(山形) 枝豆(北海道) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(岩手)

まかせてね今日の食事(家庭科)(6年2組) 12月 4日(水)

家庭科の時間に、ぎょうざの皮で作る「ピザ」を調理しました。
ホットプレートでたくさんの具をのせて、各班思い思いのピザを作っていました♪
納豆を具に入れている班もいて、大丈夫かなぁ…っと思いましたが、食べてみると意外なおいしさに先生一同驚いていました♪
仲良く他の班と分けあい、色々な味を味わって楽しんでいました☆
ホットプレートで気軽に作れ、味も本格的な「ぎょうざピザ」家でもお子さんと一緒に作ってみてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

12月3日(火)社会科見学に行きました。精米工場、サイエンスドーム、自動車工場を見学しました。大きな機械や、流れ作業の様子をみておどろいた様子の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まかせてね今日の食事(家庭科)(6年1組) 12月 3日(火)

今日は家庭科の時間に、自分たちで作るものを決め、買い物もし、「お好み焼きorもんじゃ」を作りました。
お好み焼きに、みかんやマショマロを入れる…つわもの班や、職人の様に綺麗に仕上げる班。
もんじゃでも、入れる素材によって全然味わいが違い、みんなでシェアし合って楽しんでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(2年2組) 12月 3日(火)

今日は楽しみにしていたバイキング給食でした♪
給食前にすれ違う子どもたちに「今日はバイキング給食だっ!」っと言われ、給食室でも気合を入れて作っていただきました♪
ランチルームに入って来た時の、子どもたちの表情は例えようがないほど、キラキラしていました♪たくさん食べて大満足だったようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月 3日(火)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ポトフ
大根サラダ

今日のサラダにも使われている「だいこん」のお話です。だいこんには、ごはんやパンなどのデンプンの消化を助けるジアスターゼと言う成分が入っています。
日本の食卓によく見る「ごはんとたくあん」や「おもちとだいこんおろし」と言う組み合わせは、昔の人が消化をよくし、胃もたれしないように考えられたものなんですよ♪

にんにく(青森) セロリ(静岡) じゃが芋(北海道) 玉葱(北海道) 人参(千葉) かぶ(千葉) 大根(千葉) もやし(栃木) ちりめん(香川) ベーコン(千葉) フランクフルト(埼玉) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 12月 2日(月)

画像1 画像1
ゆかりご飯
イカと大根の煮物
ごま和え

いかは大変種類が多く、世界で500種類以上もあるそうです。日本でも130種類ほどいると言われていて、そのうち30種類を食べているんですよ♪
今日は「するめいか」と言う「いか」です。
プリプリの食感を味わってくださいね♪

大根(千葉) じゃが芋(北海道) 人参(千葉) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) しょうが(高知) いんげん(北海道) いか(青森) 鶏肉(岩手)

全校朝会 12月2日(月)

12月に入り、自然園の木々の色づいた葉が一枚また一枚と落ちるようになってきました。
先週、代表委員会が呼びかけた大島の募金は「39366円」集まりました。この集められたお金は教育委員会を通して大島の子供たちのために使われます。ご協力ありがとうございました。
今週の目標は「特別教室からもどってくるときも、ろうかは静かに歩こう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(3年生・外国語活動) 11月29日(金)

普段の学校生活で子供たちが行っているジャンケンのかけ声も英語の時間では「rock,scissors,paper,one,two,three!」となります。
今日はOctober,Novemberなど「月」の名前を使ったゲームの後、飲み物に関する言葉を使ったゲーム、さらに伝言ゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 11月29日(金)

画像1 画像1
ごはん(宮城県産新米)
ホキの南蛮漬け
キャベツの生姜醤油
豚汁

今日のごはんと、いつものごはんとの違いがわかりますか?今日のごはんに使われているお米は「みやぎけん」で作られている「ひとめぼれ」と言う新米です♪
お米の香りもよく、ほわっとした甘みもあるおいしいお米を食べてみてくださいね♪

長葱(新潟) キャベツ(愛知) 人参(千葉) 生姜(高知) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 大根(新潟) 小松菜(東京) ピーマン(茨城) ホキ(ニュージーランド) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月28日(木)

画像1 画像1
味噌ラーメン
ポテトフライ
りんご

池袋小学校の味噌ラーメンは、野菜がたっぷり入っています。
野菜だけで約80gも入っているんですよ♪
そして、大豆も細かくして入っているんですよ♪
野菜のうまみでおいしくなったスープも味わってみてくださいね♪

人参(千葉) もやし(群馬) 長葱(群馬) ほうれん草(千葉) にんにく(青森) 生姜(高知) じゃが芋(北海道) りんご(山形) 鶏肉(鹿児島) 鶏ガラ(岩手)

邦楽体験教室(2)

5年生が三味線と箏の体験をしました。
日本の伝統的な楽器を演奏することが初めての児童が多く、みんな興味深々でした。
三味線は構え方とバチの使い方を中心に習いました。2人で一丁の三味線を使用したので、「こうやって持つんだよ」と教え合う姿も見られました。
箏では“さくら”を習いました。
箏には11本の弦が張られており、一本一本に名前がついています。先生の「七、七、八」という声掛けに合わせて演奏する姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会集会 11月28日(木)

今日の集会は、保健委員会からの風邪について発表でした。
咳をすると、風邪のウィルスは3メートル、くしゃみでは5メートルも遠くまでとぶそうです。
手洗いうがいや十分な睡眠時間など、日頃の規則正しい生活が風邪を予防するのだとわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛隊の楽器にチャレンジ♪(3)

鼓笛隊の楽器体験最終日の今日は、「トロンボーン・ユーフォニアム・ドラムメジャー」の体験をしました。
トランペットやコルネットよりも大きいサイズのマウスピースを使って音を出しました。
ドラムメジャーの体験では、行進の始まりと終わりの合図を6年生に教わっていました。
3日間の体験を通して、「やってみたい楽器が決まりました」と嬉しそうに帰って行く子がたくさんいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904