最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

全校朝会 1月14日(火)

今日の全校朝会は、昨日の成人式に出席したスポーツ選手の言葉について校長先生からお話がありました。
図書担当の青野先生からは、パソコンに入っているデータの移し替え作業があるので、冬休み前に借りた本の返却をしてくださいというお話がありました。
今週の目標は「学習のじゅんびをしっかりしよう」です。次の授業の準備も大切ですが、忘れ物がないようにすることももっと大切です。きちんと前の日に家で用意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつきとお正月あそび その6

12時に閉会式が行われました。
出し物に正月あそびにおもちつきと楽しい会になりました。
企画運営して下さったPTAと学校開放委員の皆様、ご協力・ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつきとお正月あそび その5

つきたてのおもちをみんなで美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつきとお正月あそび その4

「凧づくり」に「羽根つき」「こま回し」などお正月あそびで子どもも大人も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつきとお正月あそび その3 1月11日(土)

開会式の後、和太鼓の演奏やバトンクラブの踊り、仮装、池袋警察署の方々の紙芝居がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつきとお正月あそび その2 1月11日(土)

開会式の様子です。校長先生の挨拶の他に、池袋警察暑をはじめ社会福祉協議会など学校を支えて下さる地域の方々のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちつきとお正月あそび

画像1 画像1
今日は『おもちつきとお正月あそび』です。
「ピーポくん」と「ふくじい」が池小に遊びに来てくれました!
10時から開会式が行われその後、和太鼓を披露します。

池袋小学校にぜひ足を運んで下さい!

今日のきゅうしょく 1月10日(金)

画像1 画像1
いなり丼
ごま和え
おしるこ

1月11日は「鏡開き」です。
鏡開きとは、お正月にかざった「鏡もち」を割って食べる昔からの習慣です。
この「鏡もち」を食べることで1年間、健康に過ごせるようにとの願いをこめて食べます。
みなさんも1年間健康でありますように♪

しめじ(長野) 人参(千葉) 長葱(千葉) ほうれん草(千葉) 生姜(高知) もやし(東京) 枝豆(北海道) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

席書会 1月9日(木)

今日は席書会がありました。体育館に並んで座り、選んだ言葉を心を込めて丁寧に書きました。どの子も美しく力強い字を心がけて、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月 9日(木)

画像1 画像1
あんかけうどん
バンバンジーサラダ
りんご

あんかけうどんのスープは、とろみがついています。
とろみを付けることで、スープが冷めにくく、温かいまま食べられますよ♪
寒い日が続きますが、体の中から暖かくしていきましょう♪

長葱(千葉) 人参(千葉) しめじ(長野) 白菜(茨城) 胡瓜(群馬) ほうれん草(千葉) もやし(東京) 生姜(高知) りんご(山形) 鶏肉(岩手)

校長室前の掲示について 1月9日(木)

2学期の初めに「一日校長先生」として来て頂いた澤野大地選手と撮影した集合写真のパネルが届きました。校長室の前に掲示しておりますので、来校される際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の朝練習 1月9日(木)

体育館で和太鼓の朝練習をしました。リズムを合わせて先生方も交えて楽しく太鼓を叩きました。練習の成果は12日(土)の「お正月遊びとおもちつき」でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月 8日(水)

画像1 画像1
あけぼのご飯
豚汁
紅白ゼリー

3学期始まりましたね♪
今日はスタートを祝うメニューとして「こうはくのゼリー」を入れました!
3学期も元気に過ごしましょう♪

人参(千葉) ごぼう(青森) じゃが芋(長崎) 長葱(千葉) 大根(徳島) 小松菜(埼玉) 鮭(チリ) 豚肉(埼玉)

始業式 1月8日(水)

明けましておめでとうございます。
冬休みが終わり、今日から3学期がスタートしました。
校長先生からは新年の挨拶と「自分ですること」についてお話がありました。
今日は転入生の紹介と加藤先生からのあいさつがありました。
今週の目標は「元気のよいあいさつをしよう」です。
今年もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3学期

今日は、冬休み最後の日。
2学期末に募集した太鼓チームの練習が行われました。
誰もいない体育館に太鼓の音が響いて気持ちよく練習しました。
11日(土)の「おもちつきとお正月遊び」で、練習の成果を披露します。

児童のみなさん、明日待ってます。
元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月20日(金)

画像1 画像1
ミートライス
ペイザンヌスープ
フルーツヨーグルト

今日で2学期の給食は最後です。
明日から冬休みに入りますが、「早寝、早起き、朝ごはん!」をするようにしてくださいね♪
また3学期に笑顔で会いましょう♪

人参(千葉) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 大根(神奈川) セロリ(静岡) えのきだけ(長野) 鶏肉(宮崎) ベーコン(千葉)

終業式 12月20日(金)

今日で2学期の登校日は最後です。
終業式では、校長先生から2学期のふり返りと3学期に向けてのお話がありました。
阿部先生からは冬休みの安全な生活についてお話がありました。
子供だけでお年玉などのお金を持ち歩いたり、夜の繁華街に行ったりしないようご家庭でもお話しいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 12月19日(木)

12月の児童集会はジェスチャークイズでした。集会委員の子供たちが缶蹴りやウサギなど色々な真似をして、3択で選びました。
ゴリラや流行語になった『おもてなし』などのジェスチャーで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月19日(木)

画像1 画像1
けんちんうどん
ゆず風味即席漬け
南瓜マフィン

今日の給食は冬至メニューです。
12月22日に今年は冬至なんですが、冬休みに入ってしまうので今日こんだてに入れましたよ♪
冬至に、かぼちゃを食べることにより、風邪をひきにくくしたり、金運をよくしたりと言う考えで伝わってきた風習です♪みなさんも、かぼちゃを食べて元気にすごしましょう♪

人参(千葉) 白菜(茨城) 大根(神奈川) ごぼう(青森) 長葱(茨城) 小松菜(埼玉) 胡瓜(埼玉) キャベツ(愛知) 南瓜(韓国) ゆず(徳島) 卵(青森) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 12月18日(水)

画像1 画像1
手作りふりかけご飯
五目スープ
鮭フライ
茹でキャベツ

今学期の給食は残り3回です。
給食のルールを守って食べてきましたか?
おしゃべりしすぎていませんか?
今日は今までの自分を見返してみて、食べましょう♪

キャベツ(愛知) 人参(千葉) えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(茨城) ちんげん菜(茨城) 長ネギ(茨城) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 鮭(チリ) 豚肉(群馬)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 春季休業日始
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904