最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:21
総数:393719

3年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は2時間続きで学年練習を行いました。
今日は全員リレーの第2回目と、個人種目の確認を行い、その後ムカデの練習をしてから、初めて5クラスでのレースをしました。
昨年と比べてどのクラスもスピードが速くなっていました。
怪我に注意しながら、作戦を練っていきましょう。

1年生 朝練習(個人種目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の朝練習で個人種目の練習が行われました。
二人三脚や短距離、リレーの練習をそれぞれが確かめ合いながら行っていました。
怪我のないように、練習場所をそれぞれ分けて一斉に練習します。
本番に向けて、30分の貴重な時間を集中して過ごしました。

給食室探検隊☆5/23(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ピザトースト
フレンチポテト
ゴボウサラダ
肉団子スープ
牛乳



今日のスープに入っている肉団子は給食室で手作りです。
約25kgもあるひき肉などのタネをこね、
一口サイズの肉団子を作ってスープに入れています。
とても手間暇かかっているメニューなんですよ。

装飾係

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各クラスの応援旗を作成する係は、運動会練習で疲れた身体を休めることもなく、放課後一生懸命に旗作りに取り組んでいます。
クラスのみんなのシンボルとなるべく旗にするために、たくさんの思いを込めて描いています。この努力の成果を、当日みなさんに、じっくり観てほしいと思います。

体育科練習

画像1 画像1 画像2 画像2
男子は校庭で組体操の練習を、女子は校庭でダンスの練習をしました。
男子は3年生が最初に見本を見せ、練習のよい流れをつくってくれました。おかげで1,2年生の練習もスムーズにいきました。
体育館は床が違うのでできない演技もありますが、協力して練習する事が出来ました。
女子は校庭で全体の並び順を確認しました。
最後に通して踊りましたが、あまりのはつらつとしたかわいいダンスに感動してしまいました。

運動会昼練習(3年大縄)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生による運動会の昼練習が行われました。
B組が最初から軽快に跳んでいて、みんなの注目の的でした。
それに負けじと、全クラス熱心に練習していました。
休む間もなく、昼練習が終わり、みんな汗びっしょりになっていました。

運動会朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の朝練習がありました。
2,3年生はムカデをトラックで、1年生は矢切りの渡しをトラック内で練習しました。
それぞれコツも技能も必要な種目です。
どれだけクラスでまとまって練習できるかが鍵になります。
今日の反省を生かし、話し合って次につなげていくことで、団結力を高めていきたいですね。

給食室探検隊☆5/22(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
魚のマリアナソース
茎わかめのきんぴら
けんちん汁
アップルゼリー
牛乳

運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
前回雨で中止だった運動会の全体練習が行われました。
ラジオ体操や並び方の練習を何回も丁寧に行いました。
競技ではなく演技の部分も大切に行うことで、集団行動を学んでほしいと思います。
周りと合わせることに気を使って疲れましたが、良く頑張っていました。

3年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学年練習で全員リレーをしました。
校庭の状況が悪い中での練習だったので、転ぶ人が続出しました。
バトンパスのルールの確認をしましたが、実際に失格となったチームがありました。
もう1度、ルールをよく確認しておきましょう。

3年生 朝練習(個人練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は朝練習が中止となってしまいました。雨はあがったのですが、校庭の状況が悪くて残念です。それでも教室や廊下でできることをみんなで工夫して練習していました。掛け声だけのムカデや、バトン練習の風景です。最後の運動会に向けて、協力体制はばっちりですね。

大縄昼休み練習(1、2年男子)

 今日から昼休みの大縄練習がスタートしました。
今日は1,2年男子の練習でした。
 2年生は昨年は卒業した3年生についていくだけ
でしたが、今年は1年生をリードする立場です。
先輩らしく1年生に関われたでしょうか。
 大縄練習はまだまだあります。今日の反省を生かし、
より多くの回数を跳べるよう、本番まで頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室探検隊☆5/21(火)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
かきたまうどん
筑前煮
ココア蒸しパン
牛乳

カラー団結式

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会朝礼後、運動会の各カラーに分かれて、団結式が行われました。
各カラーのスローガンを紹介します。

赤(A組)
「天下無双 炎のように燃えろ赤組」
黄(B組)
「輝け!トラのように強く!
 輝け!ヒマワリのように美しく!
 輝け!太陽のようにキラキラと!
 天と地を味方にして、黄組一致団結、いざ優勝!!」
白(C組)
「我らがドヤ戦士なり!
 本気を見せつけ優勝だ!」
緑(D,E組)
「躍動 Just do it!
 躍進 渋めに行こうぜ!」

各カラーの3年生体育委員を中心に体育委員の自己紹介、スローガンの発表、決意表明、担当の先生から一言、最後には締めの円陣が組まれました。
どのカラーも気合充分です。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
役員会から 冷水機について署名ありがとうございました。PTA総会で議題に出してもらい、前向きに検討するとの回答が得られました。来週からあいさつ運動と緑の羽根募金を実施します。あいさつを大きな声でしてください。募金の人は、あいさつ運動をしている生徒会役員に渡してください。
運動会の生徒会スローガンは「Go for it all together」です。
生活委員会から 他クラス侵入をなくそう
美化委員会から サンをきれいにしよう
教育実習の先生の紹介 1年生を中心に社会の授業を担当します

給食室探検隊☆5/20(月)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ハヤシライス
ピリ辛ブロッコリーサラダ
メロン
牛乳




今日のデザートの果物はメロンに変更になりました。
果物のデザートはその時一番おいしいものを八百屋さんと相談していますので、
献立表と変更になることがあります。
さくらんぼは6月に登場しますので、楽しみにしていてください。

3年生男子 タワー練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生男子によるタワー練習が最終日となりました。
今回はなかなか上がらなかったチームが見事に立ち上がりました!
タワーの近くによると、こんなに手や足をがっちりつかんでいるのです。
絆があってこそ、チームだからこその技なのですね。

給食室探検隊☆5/17(金)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
麦ごはん
あじフライ(ソース)
ほうれん草のおひたし
キャベツのみそ汁
黒糖寒天ミルクシロップ
牛乳

給食室探検隊☆5/16(木)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ガーリックパン
いちごジャムサンド
オニオンドレッシングサラダ
ビーンズシチュー
牛乳

給食室探検隊☆5/15(水)☆

画像1 画像1
今日の給食は・・・
ごはん
鶏肉の南部焼き
白菜と桜えびのサラダ
豚汁
みしょうかん
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校基本情報

授業・学習

保健

PTA

学校評価

豊島区教育委員会

授業改善プラン

進路指導

豊島区立千登世橋中学校
〒171-0031
東京都豊島区目白1丁目1番1号
TEL:03-3987-6285
FAX:03-5950-4680