最新更新日:2024/06/28
本日:count up43
総数:92662

立科林間学校速報1

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式ではお見送りありがとうございました。行ってきます。

立科林間学校 出発

おはようございます。
夏休みに入って2回目の週末、6年生は待ちに待った立科林間学校に出発しました。
このホームページでは、今後「速報」をお知らせしていく予定です。どうぞ、お楽しみに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前日健診(6年生) 7月26日(金)

画像1 画像1
明日の立科林間学校にそなえて健康診断がありました。明日から3日間、6年生の様子を載せていく予定です。

パソコン教室 7月26日(金)

画像1 画像1
今日はパソコン教室がありました。参加した子供たちは楽しく名刺やカレンダーを作りました。

外国語活動研修 7月22日(月)

夏休みが始まりました。校庭では子供たちが楽しそうに遊んでいますが、先生たちにとっては2学期の準備を行うための大事な時間となります。今日は講師をお招きして、外国語活動でのより良い指導を行うために研修を行いました。普段は黒板の前に立って教えている先生たちも夏休み中は勉強です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導 7月22日(月)

学習教室と同じく、夏休みのプール教室も今日から始まりました。プール教室は4〜6年生と1〜3年生の2回に分けて行います。気象条件などで中止となる場合もありますが、7月22日〜30日までの7回と8月22〜26日の3回、全10回を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み学習教室 7月22日(月)

今日から学習教室が始まりました。算数の基礎基本の定着と思考力の伸長を目的に26日(金)までの5日間、指導を行います。
画像1 画像1

ラジオ体操 7月22日(月)

夏休み恒例の「ラジオ体操」が始まりました。朝7時から池袋小学校の校庭で、前半は7月31日まで(土日以外)、後半は8月20日〜23日まで行われます。今朝参加した子は明日も、今朝参加できなかった子は明日から参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく水遊びと防災体験その2 7月20日(土)

体験用に水の入った消火器やバケツの水を使っての消火訓練をしました。炊き出し用の非常食試食体験でお腹がいっぱいになった後は、お待ちかねの水風船と放水訓練です。みんな大人も子どももびっしょりになって楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく水遊びと防災体験 7月20日(土)

今日から夏休みです。初日から楽しい行事が学校で行われています。ごあいさつをうかがい、第一部は、6年生有志による太鼓の演技でした。日本語学級の青野先生のご指導いただき、太田先生と6年生の見事な演奏を聴きました。これからでも間に合いますから、学校に集まってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月19日(金)

画像1 画像1
今日で1学期最後の給食です。
最後の給食には、お楽しみデザートが付いていますよ♪
夏休みは元気に過ごして、2学期からまた笑顔で登校してくださいね♪

人参(北海道) にんにく(香川) 玉葱(兵庫) エリンギ(長野) ほうれん草(群馬) きゃべつ(群馬) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) えび(インドネシア) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

終業式 7月19日(金)

今日で一学期が終わり、明日から楽しい夏休みです。校長先生から1学期のふり返りと夏休みの生活についてお話がありました。阿部先生からは傘など荷物を忘れずに持ち帰ることについてお話がありました。また、今日で産休に入られる外岡先生と代わりに音楽を担当する平田先生の紹介とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽タイム 7月18日(木)

一学期最後の音楽タイムは、3年生がリコーダーで「小さな花」と「ねこふいちゃった」の発表をしました。その後、「としま未来へ」の練習も行いました。夏休みから産休に入られるため、外岡先生に教えていただく今年度最後の音楽タイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 7月18日(木)

画像1 画像1
レモンあえには、ドレッシングにたっぷりの「レモン」が入っています。
さっぱりとして、暑い夏でもモリモリ食べられますよ♪
ビタミンCもたくさん入っているので、日焼けしすぎてしまった肌にもいいんですよ♪

にんにく(青森) セロリ(長野) 玉葱(香川) ピーマン(青森) しめじ(宮城) トマト(青森) きゃべつ(群馬) 人参(青森) ほうれん草(群馬) 卵(青森) タラコ(アメリカ) いか(青森) ベーコン(千葉) 鶏ガラ(宮崎)

今日のきゅうしょく 7月17日(水)

画像1 画像1
今学期の給食は、あと3回になりました。みなさんは、ちゃんとルールを守って給食を食べていましたか?  できなかったと思う人は残りの3回をルールを守って給食を食べましょうね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(香川) 人参(青森) 長葱(茨城) エリンギ(長野) 白菜(長野) ちんげん菜(群馬) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) 卵(青森) ハム(埼玉) 焼き豚(茨城) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日の図工(6年2組) 7月16日(火)

5・6時間目の6年2組の図工では発見がありました。ひとりが粉絵の具を抹茶パウダーに見立てて和菓子を作ったところ、見ていた子供たちも触発されていろいろな表現をためしてみました。とくにきな粉を使ったお菓子は、協力し合い食品サンプルのようにそっくりに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 7月16日(火)

画像1 画像1
なすのミートグラタンに使われている「なす」ですが、1番おいしい時期は夏から秋にかけてです。
「なす」には、体を冷やす作用があると古くから言われています。
夏に最適な食材ですね♪

茄子(埼玉) にんにく(香川) 生姜(高知) 人参(青森) 玉葱(香川) じゃが芋(茨城) きゃべつ(群馬) 鶏肉(岩手) 鶏ガラ(宮崎) 豚肉(栃木)

全校朝会 7月16日(火)

今日の全校朝会は校長先生のお話の後で、先日の相撲大会の表彰がありました。すでにお伝えしたことではありますが、土曜日に行われた団体戦で池袋小学校は準優勝となりました。日曜日の個人戦でも、良い成績をたくさん残しました。また、今年結果がふるわなかった子供たちにとっても、頑張って物事に取り組むことの大切さや友達と一緒に努力することの楽しさを学ぶ良い機会となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相撲大会(団体戦)結果 7月13日(土)

本日の団体戦の結果は2勝2引き分けで準優勝でした!

負け無しで、今年3勝1敗で優勝した池袋第三小学校にも勝つことができました。

大健闘の子供たちもそうですが、朝練などで今まで支えてくださり、本番も大きな声で応援し見守ってくださった保護者・地域の皆様、チーム池小みんなで勝ちとった準優勝だと思います。今日まで本当にお疲れさまでした。

明日は個人戦があります。お忙しいとは存じますが、もしお時間がとれましたら、氷川神社まで足をお運びいただき、頑張っている子供たちに言葉をかけていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相撲大会前日練習 7月12日(金)

朝、相撲大会に向けて最後の練習をしました。子供たちはこの大会のために朝早くから頑張ってきました。勝敗はどうあれ、その努力は大切な宝物になると思います。大会は13日(土)が団体戦、14日(金)が個人戦となっております。結果がわかり次第、ホームページでもお伝えいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式 午前授業(1.2.3年) 給食終 卒業式予行
3/25 第9回卒業式
3/26 春季休業日始
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904