最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:80
総数:378654
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
ガーリックフランス
チョコチップパン
ポトフ
おさつチップ
おかしな目玉焼き
牛乳

今日のガーリックフランスはリクエストメニューです。ソフトフランスパンにマーガリン、ガーリックパウダー、パセリのみじんを混ぜた物を塗って焼いています。また、あさつチップは初メニューでした。うすくスライスして素揚げし、軽く塩をまぶしました。今日はどのクラスもよく食べてくれました。

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉と厚揚げの味噌炒め
カミカミサラダ
りんごシャーベット
牛乳

今日のカミカミサラダはリクエストメニューでした。さきいかを入れているので、噛みごたえがあり、うまみのあるサラダになります。また、明日の5時間目に歯科講話があるため、今日1年生は噛んだ回数を数えながら食べました。様子を見に行くと、みなさん一生懸命数えていました。

立会演説会

9/2(月)6校時
生徒会本部役員の選挙に伴って、立会演説会を実施しました。3年生が引退し、いよいよ1・2年生がリーダーとなる大切な選挙です。会長候補、役員候補は勿論のこと、その応援者の言葉にも、学校をさらに良くしようとする強い意志を感じました。
画像1 画像1

9月2日(月)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
焼きししゃも
じゃがいもの甘辛煮
辛子和え
味噌汁
牛乳

今日は、和食のメニューでした。焼きししゃもは、カラフトシシャモを使用しています。いつもLサイズを注文していますが、今日は子持ちの立派なものが納品されました。給食では、中まで火が通るまで、しっかりと焼いています。苦手な人も多いですが、こういった丸ごと骨まで食べられる魚もしっかり食べて欲しいと思います。

8月30日(金)の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス
ゆでたまご
パプリカ入りサラダ
マスカットゼリー
牛乳

明日、8月31日は「野菜(やさい)の日」です。今日は、サラダの中に夏野菜の1つ「パプリカ」を入れました。パプリカは、大型で肉厚のピーマンで、特有の青臭さや苦みが少なく、甘みがあってジューシーなのが特徴なので、ピーマンが嫌いな人も食べやすくなっています。久々のカレーもよく食べてくれました。

8月29日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
鮭のごま焼き
芋入りきんぴら
昆布和え
味噌汁
牛乳

今日は、和食のメニューでした。きんぴらには、じゃがいもが入っています。じゃがいもが崩れないように、1度下ゆでしてから歯ごたえを残すように炒めています。

8月28日(水)の給食

画像1 画像1
中華丼
春雨サラダ
フルーツヨーグルト
牛乳

今日から2学期の給食がスタートしました。よろしくお願い致します。
「給食楽しみにしています!」とうれしい声もありました。

今日は、野菜と魚介がたっぷり入ったあんをかけた中華丼です。ほたてなどの魚介からだしがしっかりと出ていました。久々の給食で、みなさんの食欲を心配していましたが、1学期同様しっかり食べてくれていました。残暑が続くようですが、1日3回の食事を大切にして欲しいと思います。

2学期 始業式

8月27日(火)始業式
大野校長先生より:例年になく暑い日が続いた夏休みでしたが、各部活動が校内外で練習に励んでいたり、大きな大会(関東・全国)で活躍したことをが深く印象に残っています。1学期の反省を活かして夏休みを過ごしたことと思いますが、2学期をしっかりスタートしてください。2学期は、規律ある生活をするなかで、自分の将来についてしっかり考えて学習に励むこと。3年生は修学旅行、2年生は職業体験等、それぞれの学年で行事や取組があります。2学期の日々を充実させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年登校日

7月29日(月)
今日は、2学年の登校日です。担任の先生方も、生徒の元気な姿を見てうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の職員室

7月23日(火)18:00(夏季休業日3日目)
ほとんどの先生方が帰宅されたなか、堀先生と小林先生がそれぞれ担当する分掌業務の事務処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会交流2

学校間の意見交換です。

画像1 画像1

日本女子大学での生徒会交流会の様子です



画像1 画像1

PTAバレーボール

7/22(月)19:00〜21:00
夏休みに入り、9月23日(月)秋分の日に行われるP連バレーボール大会に向けて練習が始まっています。栄養士の武田さんと藤岡先生も参加して頑張っています。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会を明るくする運動

7/21(日)
「第63回社会を明るくする運動」が本校で開催されました。お集まりになられた地域の皆さまに、駒込中が誇る、琴部と吹奏楽部の演奏をご披露いたしました。お楽しみいただけましたなら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

7/19(金)
1学期の終業式を行いました。夏休みの一日一日を有意義に過ごして、2学期には、元気に笑顔で、さらに成長した姿を見せて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)の給食

画像1 画像1
夏野菜カレーライス
花たまご
福神漬け
わかめサラダ
★アイスリザーブ★
雪見大福orシューアイス

今日は、1学期の給食最終日でした。カレーライスには、ピーマン・茄子・かぼちゃ・ズッキーニなど夏野菜がたっぷり入った具だくさんのカレーでした。アイスのリザーブは、雪見180人:シューアイス74人という結果でした。楽しみにしていた人がたくさんいたようです。

今学期も大きな事故なく、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。2学期の給食は8月28日より始まります。よろしくお願い致します。

7月18日(木)の給食

画像1 画像1
枝豆とコーンのご飯
鶏の唐揚げ
お浸し
味噌汁
果物(デラウェア)
牛乳

今日は、夏野菜の枝豆がたっぷり入ったご飯です。枝豆とコーンが入り、彩りよく仕上がっています。給食では枝豆とコーンに塩味をつけ、昆布とお酒を入れて炊いたご飯に後混ぜしています。みなさんが大好きな唐揚げは、どのクラスも完食でした。

女子のドッジボールの様子です。



画像1 画像1

男子のサッカーの様子です



画像1 画像1

無題

女子のサッカーの様子です。

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
3/17 避難訓練 6校時
3/18 卒業式予行 【職】
3/19 卒業式準備 5校時
3/20 卒業式
3/21 春分の日
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp