土曜公開授業:3年生
7月6日の土曜公開授業の3校時、3年生は算数の少人数指導で「余りのあるわり算」を学習し、余りのとらえ方について理解を深めました。問題場面に応じて、商に1足したり余りを切り捨てたりする方法を学びます。
文章題をよく読み、何を求める問題なのか、求めた答えは問題に対して適切なものになっているのか、答えを吟味していく重要性をしっかり認識できるような指導を行います。
【3年生】 2013-07-08 14:16 up!
土曜公開授業:3年生
7月6日の土曜公開授業で3年生は、国語「オリジナル記号発表会」や学級会での話し合いなどを行いました。国語の発表会は、「気になる記号」を学習した後、一人一人がオリジナル記号を創作しました。どんな場所にどんな記号があればよいか、一生懸命考えました。その自作の記号をみんなの前で発表します。発表原稿も暗記し、会の進行も子どもたちが行いました。
また、学級会では1学期最後の学級でのお楽しみ会の計画を立てようです。いろいろな考えが出され、それぞれの提案理由もしっかり話した後、意見をまとめていいきます。
【3年生】 2013-07-08 13:57 up!
土曜公開授業「生活科うわばき洗い」:2年生
7月6日の土曜公開授業で2年生は、生活科の学習で自分の履いている上履き洗いに挑戦しました。週末に持ち帰る上履きを洗うのは、家ではいったいだれでしょう。おうちのお手伝いはやれているでしょうか。決まった仕事があるよという子、決まってはいないけど頼まれたらちゃんとやるよという子、様々です。上履き洗いは2年生としてそろそろできるかなあと、今回チャレンジしてみることにしました。
【2年生】 2013-07-08 13:41 up! *
土曜公開授業:2年生
7月6日の土曜公開授業で2年生は、国語「うれしいことば」という学習をしました。“ちびまるこ”の作者であるさくらももこさんの「気もち」という作品を使って、どんな時にどんな言葉を言ってもらうとうれしいのか、かくされた言葉を考えながら、学習を進めていきました。
【2年生】 2013-07-08 13:37 up!
土曜公開授業:1年生
7月6日の土曜公開授業で1年生の2組は図工で七夕にちなんで、つるす飾りを作りました。折り紙を正しく折る、ハサミで、正確に切る、のりを上手に扱うなど、繰り返しの中で楽しみながら進めます。仕上がった飾りは、どんどんつるし、楽しい華やかな雰囲気を味わいながら、制作を続けました。
また、3組の国語では、自分たちでなぞなぞを作りました。「なあんだ。」という問いの言い方と、3つのヒントを考えなぞなぞを完成させました。今回はクラスのみんなになぞなぞを出し答えてもらいます。相手にうまく伝わるヒントを考えることができたでしょうか。
【1年生】 2013-07-08 13:28 up!
土曜公開授業「藍染め」:1年生−【2】
7月6日、1学期最後の土曜公開授業で1年生は「藍染め」でハンカチを染めました。3組は5年生に教えてもらいながら完成、最後はみんなで記念撮影をしました。藍の色が、梅雨明けの青空に映え、最初の素晴らしい作品の出来上がりです。これから、6年間かけて様々な作品に挑戦です。
【1年生】 2013-07-08 12:31 up!
土曜公開授業「藍染め」:1年生−【1】
7月6日、土曜公開授業で1年生は、駒込小学校伝統の「藍染め」に初めて挑戦しました。もちろん、1年生だけではなかなか難しいところもあるため、1・2組には6年生の1・2組が、そして3組には5年1組の子どもたちが付き添って、てねいに教えてくれました。輪ゴムなどで絞って模様にする方法で染めていき、よく洗った後、梅雨明けした太陽の日差しの下で乾かし、初めての藍染め作品が出来上がりました。初めてにしてはとても素晴らしい作品になりました。
【1年生】 2013-07-08 12:15 up!
登校時のパトロール−【2】
7月5日、土曜公開授業の登校時には、先月の土曜公開時の不審者事案を受け、学区域内の通学路11カ所に先生方が8時から20分間、安全確認のため立番し、子どもたちの登校を見守るとともに、2名の先生方が自転車で、学区域内を見回りました。特に何事もなく登校できましたが、人通りが少なくなる土曜日の登校時の通学路の安全確保については、今後も何らかの対応策を講じていく必要がありそうです。
【全学年】 2013-07-08 12:01 up!
登校時のパトロール−【1】
7月6日の土曜公開授業の朝の登校時については、新しく立ち上がった“おやじの会”のお父さん方が学区域内を安全のためのパトロールを行ってくださいました。6月の土曜公開の日に不審者事案が発生したため、人通りの少ない土曜日の対策として行ったものです。総勢20名の方が参加してくださるとともに、染井駐在所の警察官の方も同行してくださいました。直接、不審者確保ということではなく、パトロールを実施することで、地域での犯罪に対する抑止力が働くとのことでした。おやじの会は、今後も活動の輪を広げていく予定です。
【全学年】 2013-07-08 11:45 up!
委員会活動のまとめ
7月5日、1学期最後の各委員会の活動がありました。代表委員会では2学期に向けて、校庭や体育館での遊び場所の割り当てや遊び方について、どのようにしていくか話し合っています。今の校庭遊びは全学年がどこで遊んでもいいことになっていますが、子どもたち同士がぶつかりそうになる危ない場面もあります。代表委員会では、アンケートなどをとりながら、遊び場所についての提案をして、各クラスでの意見を聞いていく準備を進めています。
また、他の委員会も1学期の活動のまとめを行い、2学期に向けてのあらたな活動の計画なども話し合いました。
【全学年】 2013-07-08 11:31 up!
とうもろこしごはんに変身
7月5日、今日の給食は七夕にちなんだ行事食でした。昨日、1年生がむいてくれたとうもろこしがたくさん入ったとうもろこしごはんが登場、とうもろこしを天の川の星に見立てたものです。そして、七夕汁の中身は、星型のあられふに、流れ星はひやむぎで表してみました。そのほか、タラの味噌マヨネーズ焼きと野菜のおかか和えです。いい天気で七夕を迎えたいものです。
【給食】 2013-07-08 11:03 up!
家庭科では洗濯の学習:6年生
7月5日、6年生が上履きを履かないで、靴下のまま廊下を歩く姿を見つけ、そのままついて行くと、家庭科室で洗濯の学習をしていました。靴下などを洗濯するのに、せっかく朝にはきれいな靴下だったものを、わざと汚していたとのこと、洗濯をしてくれたおうちの方が知ったら、どう思われるのでしょう。しかし、汚れた靴下などをしっかり手洗いし、おうちの方のご苦労の一端も知ることができたのではないでしょうか。家庭でも自分の汚れ物は、自分で洗うようにしてみましょう。
【6年生】 2013-07-08 10:17 up!
算数少人数指導授業参観:5年生
7月5日3校時に、算数少人数の授業を参観するため、区教育委員会教育指導課から2名の方が来校されました。今年度の指導の様子などを校長室でお話した後、5年生の授業を見ていただきました。ちょうど、四角形の合同な図形を描く内容でしたが、図形を見やすく実物投影機でテレビモニターに映したり、電子黒板で図形の描き方を説明したりと、工夫されたところも多くありました。2クラスが3分割され、少人数でしっかり学べる機会の大切さをあらためて確認しました。
【5年生】 2013-07-08 10:09 up!
水道キャラバン:4年生−【2】
7月4日の4年生の水道キャラバンは、東京都水道局の方が行ってくださっています。おいしい水道水を理解してもらいたいという熱意が伝わってきます。最後には、水道メッセンジャーとしての認定書を受け取り、最初の指令として家に帰って、いただいた東京水(水道水)と市販のミネラルウォーターの飲み比べ実験を言い渡されていました。実験の結果が楽しみです。ちなみに、これまでの実験の集計では水道水を選んだ人が60%、ミネラルウォーターが32%だそうです。見た目よりも、味には自信があるようです。
【4年生】 2013-07-06 17:41 up!
水道キャラバン:4年生−【1】
7月5日、4年生は水道の学習第2弾として、東京都水道局から来ていただいて、“水道キャラバン”を実施しました。先月は三園浄水場で水がきれいになる様子を勉強していきましたが、そのメカニズムを目の前の実験を通して学ぼうというものです。
水道水に粉を入れてわざと濁らせた水に、凝集剤を入れてかき混ぜると、汚れだけが固まってきれいな水と分離していきます。そのきれいな水だけをさらに、活性炭入りの濾過装置で超していくと、さらにきれいになっていきました。目の前で、一つ一つのことを確かめながら進めることで、水がきれいになる行程がよくわかりました。濾過した水は、きれいですが、消毒をしないと飲めないそうです。
【4年生】 2013-07-06 17:21 up! *
ユニセフ募金:代表委員会
7月5日朝の玄関では、「ユニセフ募金をお願いします」という代表委員会の人たちの元気な声が聞こえてきます。4日から6日までの3日間、募金を呼びかけてました。これまでは、児童集会でユニセフ募金の意義やお金が何に使われるかなどを全校に発表していましたが、今年は、代表委員が各クラスを回り、個別にユニセフを話をしています。クラス別に説明した方が直接伝わるような感じも強く、少しでも募金が増えることを期待したいます。
日本ユニセフ協会によると、募金100円につき、1錠で4〜5リットルの水をきれいにすることのできる錠剤を104錠、ポリオワクチンを8回分、経口補水塩を16錠、描くことができ、世界の子どもたちを少しでも助けることにつながるようです。多くの募金が集まることを願っています。
【全学年】 2013-07-06 17:06 up!
給食で“サクランボ”登場
7月4日の給食のデザートでは、サクランボがでました。旬のものとはいえ、なかなか珍しく、献立にはくだものとしか記載されていなかったので、みんなびっくりでした。
【給食】 2013-07-06 16:40 up!
とうもろこしの皮むき:1年生
7月4日、1年生の各クラスでは“とうもろこしの皮むき”を行いました。なぜ、1年生がこんなことを、という疑問は明日の給食に関係があります。明日は七夕にちなんだ行事食で、とうもろこしごはんが出ます。そのごはんに使うとうもろこしの皮を1年生にむいてもらったわけです。どれくらいの子どもたちが経験があるのかは、わかりませんでしたが、とうもろこしの不思議な構造に驚きながらも、栄養士の先生のお話を聞いて、じょうずにむいてくれました。むいたとうもろこしは新鮮そのもので、そのままかじりつきたい衝動にかられます。でも、生で食べるにはちょっと無理があります。明日の給食の出来上がりをお楽しみに。
【1年生】 2013-07-04 19:33 up!
ハイパーQUテスト:6年生
7月4日、6年生は先週5年生で行った“ハイパーQUテスト”を行いました。このテストは、学校生活意欲と学級満足度の2つの尺度で構成されている心理テストで、今年度から豊島区の5年生以上中学生までが実施することになっています。
ハイパーというのは、超の上、極超という意味になります。ハイパーレスキューという東京消防庁の特別高度救助隊などの名前にも使われています。スーパーを超えるすごいテストということになります。Qは、Questionnaire・クエスチョネアのQで質問表、アンケート調査という意味、Uは、Utilities・ユーティリティーズでユーティリティの複数形です。有用なとか役に立つという意味です。
このことからも、とても大切な内容のテストですが、分析結果をどのように活用していくかが一番の課題のようです。
【6年生】 2013-07-04 19:12 up!
東京都学力向上調査:5年生
7月4日、5年生は東京都の“児童生徒の学力向上を図るための調査”を行いました。最初の15分間で、日頃の学習や生活に関するアンケート調査を行った後、国語、算数、理科、社会の4教科のテストです。4月の区の調査に引き続き、5年生は都の調査も行います。真剣に取り組んでいましたが、さすがに午前中4教科ともに集中していると、終わったあとは少し疲れ気味でした。しかし、給食を食べると元気回復、いつもの姿に戻っていました。
【5年生】 2013-07-04 18:57 up!