最新更新日:2024/09/19
本日:count up18
総数:96696
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

9月20日の給食

画像1 画像1
たくわんごはん
くじら竜田揚げ
コーンいりサラダ
みそしる
りんご
牛乳

校内研究授業・3年1組「海をかっとばせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
高南小学校の今年度の校内研究テーマは、「伝え合う活動を通して学びを深める児童の育成〜文学的な文章教材を通して〜」です。自分の思いや考えを伝えたり、友達の考えを受け止めたりする活動を充実させることで、一人一人が自分自身の学びを深めていく・・・そのような授業のあり方を研究しています。

さて、9月19日に今年度最初の研究授業が行われました。「なぞの少年がもし現れなかったら、主人公のワタルは練習を続けていたでしょうか?」と問いかけられると、3年1組の子供たちは夢中で教科書をめくり始めました。叙述に基づいて自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしていると、主人公のことがどんどんよく分かってくる様子。「もっとやりたかった。」「お話を読んで考えるのが楽しかった。」と、充実した表情を見せていました。

9月24日の給食

画像1 画像1
ごはん
焼き魚ねぎソース
芋いりサラダ
五目きんぴら
グレープゼリー
牛乳

高南まつり!すごく楽しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを元気に過ごし、ひとまわり大きくなった1年生。2学期も元気に頑張っています。
9月14日に、高南小学校の92歳の誕生日をお祝いする高南まつりがありました。「高南まつりって…なんだろう。」「ぼくたちはどんなことをするんですか?」と、初めての高南まつり。当日まで、ドキドキしていた1年生ですが、いざ、おまつりスタート!となると、「あっちのお店に行きたい。」「次、ここ行こうよ。」と笑顔いっぱいで校内を巡る子ども達がいました。
高南まつりの後には、「来年が楽しみです。」「3年生になったらたくさんゲームをつくりたいです。」といった感想がたくさんありました。
来年、さらに再来年に向けて、楽しみが増えた一日となりました。

9月19日の給食

画像1 画像1
かきたまうどん
ちくわいそべ揚げ
大根ときゅりのキムチ
つきみだんご
牛乳

アミーゴ班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高南小では月に1回、アミーゴ班(縦割り班)で遊ぶアミーゴ集会や、一緒に給食を食べるアミーゴ給食があります。今日はアミーゴ集会とアミーゴ給食の両方がありました。
アミーゴ集会では、6年生の班長さんが企画した遊びで、朝の時間を楽しく過ごしました。低学年でも一緒に楽しめるように、ゲームの内容やルールを工夫しており、思いやりをもって活動していました。アミーゴ給食では、各アミーゴ班の担当の先生も一緒に給食を食べました。準備や挨拶など、各学年に分担された役割をはたせるように、声をかけ合いながら活動していました。学級とは違う仲間と遊んだり給食を食べたりすることは、はじめは緊張しますが、回数を重ねるごとに、仲間のよさを知り、少しずつ仲良くなっているようです。最近ではアミーゴ班活動以外の時間にも、異学年で一緒に遊んでいる姿も見られます。大きい学校ではないけれど、いろいろな学年と仲良くし、たくさん友達ができるのも、高南小学校のよいところのひとつです。

高南まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高南小では、高南小の誕生日をお祝いする高南まつりが毎年開催されます。高南小の誕生日は1月ですが、学校参観週間と土曜公開日に合わせて、今年度は9月14日に行われました。3年生以上の学年とPTAの方がお店を出し、みんなで楽しみました。1年生と2年生はアミーゴ班で仲良くお店をまわりました。ゲームコーナーや、迷路、お化け屋敷など、どの学年も工夫をこらしたお店になっていました。ご家族の皆様、地域の皆様、ご来場ありがとうございました。

9月18日の給食

画像1 画像1
ザーサイチャーハン
手作りシュウマイ
きゅうりと春雨のサラダ
ぶどう
牛乳

日本の伝統音楽に親しもう「箏に親しもう」(4・5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「箏に親しもう」の題材で、4年生から6年生の児童が箏を演奏し、その音色に親しんでいます。「なべなべそこぬけ」や「一番星見つけた」、「さくらさくら」など昔から歌い親しまれている曲を箏で演奏しました。高学年になると奏法も身に付き、2人で合わせて箏を演奏したり、箏の美しい音色で演奏したりと、思わず聴き入ってしまうほどでした。
箏という日本の伝統的な楽器を実際に演奏することを通して、日本の伝統音楽を身近に感じ、よさに気付く機会となりました。来月は三味線にも挑戦する予定です。

4年生、全校朝会にデビューしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に入団した4年生が、全校朝会でデビューしました!1学期から練習していたJBのレパートリーの曲を、全校児童の行進曲として演奏しました。
曲は「高南小学校校歌」と「若者たち」です。一生懸命に演奏する姿や音楽から、成長を感じ取ることができました。後輩に毎日たくさんのことを教えてくれている先輩たちにも感謝しています。2学期には、スポーツまつりや音楽の集いなどの本番への参加が予定されています。毎日の地道な練習を大切にしながら、みんなで協力し合って前進していきたいと思います。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日火曜日
5年生は、日産自動車追浜工場と日清オイリオ磯子工場の見学をしてきました。

自動車工場では、工場の紹介の後、自動車の「組み立て」や「検査」の様子を見学しました。
ぴかぴかの自動車や1台1台丁寧に自動車を組み立てていく方の様子を、興味深く見学していました。社会科の授業で学んだ生産の工夫を目の当たりにして、その理解を深めていました。

製油工場では、バスから降りると、「ラーメンのにおいがする」とか「とんかつのにおいがする」と製油工場のにおいに反応していました。
ベルトコンベアに乗った容器に食用油が入れられてラベルが貼られていく様子を見学し、「こんなふうにできていくんだなあ」と身近な製品に対する関心を高めていました。

丸1日かけた長い社会科見学でしたが、多くを学べるものとなりました。
これから、今回の社会科見学で学んだことを学校の学習で広げ、深めていき、新聞づくりを通してまとめていきます。

9月13日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
魚味噌マヨネーズやき
ごまあえ
みそ汁
牛乳

9月12日の給食

画像1 画像1
パエリア
インゲンソテー
とうもろこしのスープ
シャーベット
牛乳

9月11日の給食

画像1 画像1
ドライカレー
海藻サラダ
巨峰
牛乳

9月10日の給食

画像1 画像1
スープスパゲティー
ビーンズサラダ
ミックスチップ
牛乳

9月9日の給食

画像1 画像1
きびごはん
タッカルビ
メンマスープ
冷凍みかん
牛乳

9月6日の給食

画像1 画像1
えだまめごはん
さかなピザソースやき
さんしょくいため
もずくスープ
牛乳

9月5日の給食

画像1 画像1
ペアサンド
にんじんポタージュ
ひじきのサラダ
冷凍りんご
牛乳

9月4日の給食

画像1 画像1
コーンピラフ
かぼちゃつつみあげ
わかめごま酢
フルーツかんてん
牛乳

9月3日の給食

画像1 画像1
ごまじゃこごはん
豚肉かわりあげ
カミカミサラダ
すまし汁
なし
牛乳

☆今日は歯科検診があったので、噛むことの大切さを知ってもらうために
給食は、かみかみ献立にしました。
豚のモモ肉を使って、噛みごたえのあるから揚げにしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677