最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:92698

作品掲示(3年生) 5月15日(水)

3年生の作品「おしゃれなふく」を職員玄関に掲示しました。土曜日の「としま土曜公開授業」の際、お出迎えします。児童玄関は明日掲示を変える予定です。お楽しみに!
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 5月15日(水)

画像1 画像1
ビビンバに使われている「切干大根」は、生の大根よりもビタミンB1、B2や、鉄分がとても多くなっていますよ♪
この栄養素は不足しやすい栄養なので、みなさん食べてくださいね♪

にんにく(青森) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) 人参(静岡) 長葱(栃木) 大根(千葉) 胡瓜(埼玉) 切干大根(宮崎) 豚肉(群馬) 鶏ガラ(宮崎)

応援団 始動 5月15日(水)

運動会の華、応援団の朝練が始まりました。
朝練は月、水、金曜日の7時45分から始まります。
早く寝て、早く起き、しっかり朝食をとってから、登校する約束を守ってがんばります。
ご家族の皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

組体操練習 5月14日(火)

5時間目は、6年生全員で組体操の練習をしました。
昨年、5年生の時に経験しているとはいえ、6年生としては、仕上げの組体操です。
昨年以上にしっかりとした演技を見ていただこう、と張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 5月14日(火)

画像1 画像1
きなこ揚げパンに使われている「きなこ」ですが、何からできているか知っていますか?
「きなこ」は「大豆」から出来ているんですよ♪
大豆は、みなさんの体を作る上で必要なたんぱく質がたくさん含まれているんですよ♪

生姜(高知) 人参(静岡) もやし(栃木) 長葱(千葉) ほうれん草(埼玉) きゃべつ(茨城) アスパラガス(福島) 大根(千葉) メロン(茨城) 豚肉(群馬) 鶏ガラ(宮崎)

ソフトボール投げ 5月14日(火)

青空の下、ソフトボール投げの計測を行いました。真っすぐ、より遠くまで投げることを意識してどの子も力いっぱい投げました。また、周りの子供たちも頑張っている友達を応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 5月13日(月)

画像1 画像1
手作りふりかけには「白ゴマ」「ちりめん」「かつおぶし」「青海苔」が入っています。
みなさんの成長に必要なカルシウムが、たくさん入ったふりかけです♪
よく噛んで食べてくださいね♪

人参(静岡) 玉葱(佐賀) じゃが芋(長崎) 胡瓜(埼玉) きゃべつ(茨城) 清美(愛媛) いんげん(北海道) ちりめん(宮崎) 豚肉(群馬)

全校朝会 5月13日(月)

今日は小雨のため、体育館で全校朝会を行いました。校長先生のお話の後、転入生の紹介と養護教諭の山谷先生がご結婚されたというお話がありました。
画像1 画像1

避難訓練 5月13日(月)

2時間目の終わりに地震の想定で避難訓練を行いました。静かに放送を聞くこと。落ち着いて行動することなど「お・か・し・も」を守って避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会 5月10日(金)

画像1 画像1
今日は給食試食会でした。
お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆様、お手伝いしていただきましたPTAの皆様ありがとうございました。
ご記入下さったアンケートを参考に、より良い給食の提供を目指していきたいと思います。

今日のきゅうしょく 5月10日(金)

画像1 画像1
キャロットゼリーは「にんじんジュース」で作ってありますよ。
苦手な人も多いと思いますが、まず一口食べてみてくださいね♪
おいしく作ってありますよ♪

牛蒡(青森) じゃが芋(長崎) 長葱(千葉) 大根(千葉) 人参(静岡) ほうれん草(埼玉) 小松菜(東京) 大豆(北海道) 卵(青森) ちりめん(宮崎) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎)

山中湖移動教室 フィールドセンター 5月10日(金)

午前中は、フィールドセンターで、笛やバードコールを作りました。森の中では、溶岩樹形の中に入りました。「世界遺産」の雄大さを実感することができました。
昼食を食べたら、秀山荘を後に、一路、帰校します。
画像1 画像1

山中湖移動教室 3日目朝食 5月10日(金)

昨晩は、「ナイトウォーク」を満喫し、ぐっすり眠りました。みなさんの日頃の心がけがよいためか、3日目も快晴です。朝食の時間は、しっかり「もぐもぐタイム」です。
画像1 画像1

6年 道徳「自ら可能性を捨てない」 5月9日(木)

道徳の授業では、5日に「国民栄誉賞」に輝いた松井秀喜さんの言葉から、その時々の気持ちを考えました。感情を上手にコントロールすることが、自らの可能性を広げることにつながる、ということを学びました。
画像1 画像1

今日の図工(3年) 5月9日(木)

絵の具遊びの授業でつくった模様の紙を生地として使い、おしゃれな服をきた自分の絵をつくりました。スカートをはかせてみたり、色々な模様を組み合わせて服を作ったりと、みんな一人ひとりがファッションデザイナーになったつもりで活動しました。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 5月 9日(木)

画像1 画像1
今日は食べ方についてのお話です。
みなさんが食べているのを見ていると、ご飯だけ、スープだけ、おかずだけと一品ずつ食べていくと言うのをよく見かけます。
バランス良く食べることを心がけましょうね♪

玉葱(佐賀) 生姜(高知) 人参(静岡) エリンギ(長野) ピーマン(茨城) 長葱(千葉) ニラ(茨城) 卵(青森) いか(青森) 豚肉(群馬) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

1年 図工 5月9日(木)

今日は消防写生会の続きをしました。消防自動車にはいろいろな設備があり、子どもたちは撮っておいた写真をもとに1つ1つ思い出しながらクレヨンで描きました。でき上がった作品は来週中に校内に掲示する予定です。としま土曜公開授業では是非ご覧いただき、ご家庭でお子様から活動の様子をお聞きいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 5月9日(木)

今日の2時間目は、算数でした。2年生は、「たし算のひっ算」を学習しています。繰り上がりのある計算をひっ算で計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山中湖移動教室 奥庭 5月9日(木)

真っ白い雪をかぶった富士山がすぐそばです。奥庭を出発するところです。
画像1 画像1

山中湖移動教室 湖畔にて 5月9日(木)

山中湖畔で記念写真を撮りました。
湖には、「逆さ富士」も映っていました。
男子は景色よりも「ダムづくり」に夢中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 フレンズランチ(お別れ給食)
3/5 安全指導
3/7 午前授業
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904