最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
総数:92429

社会科見学(4年生) 11月5日(火)

4年生が社会科見学に出かけました。今日は雲ひとつない青空でまたとない校外学習日和です。行先は皇居外苑と浅草寺で、15時45分頃に帰校予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会 11月5日(火)

今週の目標は「自分からあいさつをしよう」です。
今日は5・6年生の鼓笛がとてもいい出来でした。音色が素晴らしかったと音楽の平田先生や担任の太田先生からお話がありました。6年生にとっては、こうしてみんなで楽器を演奏して行進できるのもあとわずかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会 -10-

今年の第33回連合大運動会は赤組の優勝でした。子供たちにとっては、家族や地域の大人と関われた思い出に残る楽しい一日になったと思います。大会を支えてくださった役員・地域の方々、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会-9-

色別対抗リレーは1位が赤組、2位が黄色組、3位が青組で中学生の桃組は4位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会−8−

騎馬戦の一回戦目は赤組が圧勝でしたが、二回戦目は黄色組・青組も巻き返しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会−7−

障害物競走は、さまざまな障害物に挑んで走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合第運動会−6−

「たのしいリレー」は、ペア競技です。大型パンツをはき、小学生がピンポン玉の入ったおたまを持ち走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会−5−

午後の部前のアトラクション第3弾は、豊島バトンサークルの「チャンティック」「スウィーティー」による演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会−4−

午後の部前のアトラクションの2番手は、池袋小学校児童による「よさこい」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会−3−

午後の部前のアトラクションのトップバッターは、ゴー・ゴー・チェリーズによるバトン演技できた。いろいろな隊形になって踊って、バトンを投げてとって踊るという技もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会−2−

午前の部の最後の競技は、綱引きです。景品は、ボックスティッシュです。にぎわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回 連合大運動会

今日は、「文化の日」そして「東京都教育の日」です。本校校庭では、毎年恒例の第3地区、西山町会の連合大運動会が行われています。開会式では高野之夫区長からのごあいさつをいただきました。第3地区で第33回と3が揃う年となりました。全員で準備運動をし、1番目の種目「徒競走」を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンズ遊び 11月1日(金)

だんだんと寒くなってまいりましたが、子供たちは今日も元気に校庭で遊びました。
このフレンズ班での活動をきっかけに他学年のお友だちと休み時間に過ごす場面もみられます。1年生もすっかり慣れた様子で上級生たちと遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子 11/1(金)

朝、校庭ではPTA親子ソフトボール大会の練習を行っていました。ピッチャーの制球力も日々向上しているようで、本番に向けて一丸となって取り組む姿勢が立派でした。
玄関では、3日の連合運動会で披露する「よさこい」の振り付けの確認を行っていました。PTAをはじめ保護者の皆様におかれましては、日頃から子供たちの活動を支えて下さり、誠にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 11月 1日(金)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
のっぺい汁
松風焼き
野菜の塩昆布和え

まつかぜ焼きには、「畑の肉」と呼ばれている大豆が入っています♪
大豆を入れることによって、ヘルシーにできあがりますよ。
みなさんの体に必要な良質のたんぱく質も多く入っているんですよ♪

生姜(高知) 大根(千葉) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 長葱(秋田) 小松菜(埼玉) 胡瓜(群馬) 白菜(長野) 卵(青森) ちりめん(兵庫) 豚肉(埼玉) 鶏肉(宮崎)

バイキング給食(3年生) 10月31日(木)

1年に1回各学年バイキング給食があります♪
自分のお腹と相談しながら、食べたいものを取って行きます。
ランチルームに入ってきた時の、キラキラした笑顔がとても印象的でした♪
お腹いっぱい食べましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月31日(木)

画像1 画像1
セサミトースト
パンプキンシチュー
フレンチサラダ

10月31日はハロウィンです♪
夜に思い思いの格好をして「おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ♪」と、おかしをもらうイベントです。おうちでもやってみてくださいね♪
今日の給食はハロウィンメニューですよ♪

南瓜(北海道) 人参(青森) 玉葱(北海道) エリンギ(新潟) キャベツ(群馬) 胡瓜(茨城) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

研究授業 (4年社会) 10月30日(水)

5時間目に社会科の研究授業がありました。単元は「玉川兄弟と玉川上水」で、四谷大木戸からそれぞれの長屋へどのようにしてきれいな水が運ばれたのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月30日(水)

画像1 画像1
卵チャーハン
春雨スープ
キムチ風サラダ

卵についてのお話です。
卵は一般的にとりの卵のことを言います。
栄養バランスが良く、良質のたんぱく質やミネラルがたくさん入っているんですよ♪
今日はチャーハンに入っています。
給食では色々なところに卵が登場しているんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) 赤ピーマン(茨城) えのきだけ(長野) 長葱(青森) 小松菜(茨城) キャベツ(群馬) もやし(栃木) 卵(青森) 焼き豚(茨城) 鶏肉(宮崎) 鶏ガラ(宮崎)

今日の図工(4年) 10月29日(火)

ただ今、4年生は電動のこぎりを使った木工作の授業を行っています。その他にも糸のこぎりやグルーガン(接着剤)など、見慣れない道具もたくさん勉強しています。どんな作品が出来上がるかは展覧会までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 フレンズランチ(お別れ給食)
3/5 安全指導
3/7 午前授業
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904