最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
総数:105304

今日の給食:5月13日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ふきごはん
○あじフライ
○カラフル和え
○玉ねぎのみそ汁
○みしょうかん

【給食室より】
 今日の給食では、旬の「ふき」をごはんに混ぜて出しました。調理員さんがふきの皮をむきやすくするために「板ずり」をしてくれました。板ずりのおかげで、ふきの筋っぽさがなくシャキシャキ感とさわやかな苦みを味わうことができました。

☆右側の写真
 給食の時間に子どもたちに「ふき」を見せました!

今日の給食:5月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごはん
○ホイコウロウ
○バンサンスー
○中華スープ
○サマーオレンジ

【給食室より】
 今日はサラダの中でも人気がある「バンサンスー」を出しました。漢字では「拌三絲」と書きます。具材は、春雨、きゅうり、ハム、卵を入れ、調味料はしょう油、酢、砂糖です。とても簡単にでき、さっぱりとした料理です!

今日の給食:5月9日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○セサミ丸パン
○春コロッケ
○切り干し大根のサラダ
○ポゾレ
○アセロラゼリー

【給食室より】
 今日は春の色が詰まった「春コロッケ」を出しました。具材は、じゃがいも、グリンピース、にんじん、卵を入れ、白色、緑色、オレンジ色、黄色の4種類で、鮮やかなコロッケになりました。

今日の給食:5月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごぼうごはん
○鶏肉の味噌焼き
○ほうれん草の炒め物
○うしお汁

【給食室より】
 今日の「鶏肉のみそ焼き」は、鶏肉を西京みそ、唐辛子、酒、しょうゆ、みりん、砂糖で作ったみそダレに漬けこんで焼きました。部分的に味噌が焦げて、食欲をそそる香ばしい味がしました。

今日の給食:5月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○スパゲティペスカトーレ
○イタリアンサラダ
○メープルケーキ

【給食室より】
 イタリアンサラダにかかっているドレッシングは調理室の手作りです。お酢、油、塩、こしょうで作った基本のドレッシングの中に、湯引きをして刻んだトマト、炒めたベーコン、にんにく、パセリを入れました。

☆真ん中、右側の写真はスパゲティペスカトーレに入れた「レンズ豆」です。レンズ豆は西アジア原産の豆で、名前の通りレンズに似ていることから付けられたそうです。今日の給食では、乾燥したレンズ豆を茹でて使いました。茹でる前(真ん中の写真)はオレンジ色をしており、茹でる(右側の写真)ときれいな黄色に変化しました。

あゆみ学級の体育。

画像1 画像1
あゆみ学級では、年間を通して縄跳びを行います。
縄跳びは、短時間で効率的に行える全身運動です。
毎回の体育で、5分〜10分は縄跳びを行い、基礎的な体力作りを行っていきたいと思います。

画像2 画像2

今日の給食:5月2日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○きびごはん
○めだいの幽庵焼き
○小松菜とわかめの和え物
○さつま汁
○いちご

【給食室より】
 今日は「めだいの幽庵焼き」を出しました。幽庵焼きは、江戸時代の茶人である北村幽庵が考えたと言われています。しょう油、みりん、酒を同量で割り、ゆずやカボスで香りづけしたものです。今日の給食では、ゆずの果汁をしぼりました。

今日の給食:5月1日(水) 端午の節句給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○中華おこわ
○もち米シュウマイ
○桜えびとキャベツのナムル
○ニラ玉スープ
○みしょうかん

【給食室より】
 今日は5月5日の端午の節句にちなんだ給食です。おこわは鶏がらだしで炊き、えび、エリンギ、グリンピース、にんじんを入れました。

 もち米シュウマイは、調理員さんがひとつひとつ丸め、シュウマイの皮の代わりにもち米をまぶして蒸しあげました。シュウマイの肉汁をもち米が吸って、とてもおいしくできました!

今日の給食:4月30日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごまごはん
○ぷりぷりえびの春巻き
○海藻サラダ
○豆腐としょうがのスープ
○甘夏

【給食室より】
 今日は給食室手作りの「ぷりぷりえびの春巻き」を出しました。具材はえびだけではなく、はんぺん、玉ねぎ、グリンピースを入れて作りました。

 グリンピースは、丸々入れずに粗みじん切りにして練り合わせました。グリンピースが苦手な子もしっかりと食べられたようでした。

今日の給食:4月26日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ぶどうパン
○ミルクパン
○ミートグラタン
○ブロッコリーサラダ
○白菜スープ
○モカゼリー

【給食室より】
 今日は調理員さん手作りの「ミートグラタン」を出しました。ミートソースの上にホワイトソース、ほうれん草、チーズをかけて焼きました。

今日の給食:4月25日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○アーモンドピラフ
○クラムチャウダー
○えびのせグリーンサラダ

【給食室より】
 今日は旬の「あさり」をたっぷりと入れた「クラムチャウダー」を出しました。チャウダーは小麦粉とバターでルゥを作り、牛乳、鶏がらだしで延ばしました。ポイントは最後に生クリームを入れたことです!まろやかな口当たりになります。

次は晴れますように(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の遠足は、残念ながら延期となりました。清水坂公園に行ったつもりで、みんなで教室にしきものを広げてお弁当を食べました。残念でしたが、これはこれでとっても楽しそうでした!

 次は晴れるといいですね!

学校の防火設備(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では、学校の防火設備について調べました。普段は気にしない場所に、防火扉や熱探知器など、たくさんの防火設備を発見!これからみんなでマップにまとめていきます!

5校交流会に行ってきました。

画像1 画像1
豊島区の小学校の特別支援学級が集まって、交流会をしました。
自分で切符を買って、山手線と都電荒川線を乗り継ぎ、西巣鴨小学校まで行きました。
交流会では、自己紹介やレクリエーションをしました。
あゆみ学級はレクリエーションを担当。教室での練習とは違い、緊張して戸惑うことはありましたが、4人で協力してやり遂げることができました。
画像2 画像2

今日の給食:4月23日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ごま汁うどん
○ちくわの2色揚げ
 (磯辺揚げ・カレー揚げ)
○うめきゅうり
○みしょうかん

【給食室より】
 今日の給食の「うめきゅうり」には、今が旬の「スナップえんどう」(右の写真)が入っています。さやえんどうは「さや」を食べるえんどうで、グリンピースは「実」を食べるえんどうですが、スナップえんどうは「さや」と「実」の両方を食べられるように改良した野菜です。子どもたちは「パリパリッ」、「シャキッシャキッ」と音を立てて、食べていました。

遠足に向けて(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の遠足に向けて、3・4年生合同で顔合わせをしました!4年生は、3年生をリードして仲良く楽しく過ごすために頑張っています!当日、お天気になるといいですね。

今日の給食:4月22日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○麦ごはん
○家常豆腐
○パリパリサラダ
○春雨スープ

【給食室より】
 今日のサラダは「パリパリサラダ」でした。「パリパリ」は揚げたワンタンの皮です。シャキシャキのサラダの中にパリパリのワンタンの皮がアクセントになっていて、子どもたちはモリモリ食べていました。

レクの練習です。

画像1 画像1
5月9日から10日に予定されている豊島区連合秩父移動教室に向けて
レクの練習をしました。
あゆみ学級は、レクの司会を担当しています。
初めの言葉や進行などの役割を決めて、自分でセリフを考えて原稿を書きました。

画像2 画像2

今日の給食:4月19日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○チリビーンズライス
○ツナサラダ
○春野菜ポトフ
○りんご

【給食室より】
 今日はチリビーンズをごはんにかけた「チリビーンズライス」を出しました。チリビーンズの発祥はアメリカ合衆国と言われています。トマトベースのソースに大豆、鶏ひき肉、玉ねぎ、にんじんを煮込んで作りました。

 子どもたちは、口の周りにケチャップをつけながらおいしそうに食べていました!

今日の給食:4月17日(木) 東京都の郷土料理、特産物

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○深川めし
○千草焼き
○小松菜のピーナッツ和え
○トビウオのつみれ汁

【給食室より】
 今日は、東京都の郷土料理、特産物を使った給食です。「深川めし」は、あさりをたっぷり入れだしのうま味が染みわたったごはんです。「トビウオのつみれ汁」は、八丈島で取れたトビウオを使いました。トビウオのつみれは、他の白身魚のつみれとは違いモチモチした食感です。

 今年の池三小の給食では、日本全国の郷土料理を出す計画を立てています。

☆右側の写真は、トビウオです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 5時間授業(456年 あゆみ) 懇談会(456年 あゆみ)
5時間授業(4・5・6年、あゆみ) 懇談会(4・5・6年、あゆみ)
3/6 5時間授業(123年) 懇談会(123年)
5時間授業(1・2・3年) 懇談会(1・2・3年)
3/7 水曜時程 5時間授業(6年生を除く) 卒業を祝う会
3/10 全校朝会 地区別集会 水曜時程5時間授業

学校だより

保健だより

学校評価

授業改善推進プラン

その他

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902