最新更新日:2024/05/31
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1・2年生 食育授業 とうもろこしの皮むき

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1・2年生がとうもろこしの皮むきを体験しました。とうもろこしの皮の手触りやにおい、色などを観察しました。太陽の恵みをたっぷり受けて育つとうもろこしはとても緑が濃く、ぐんぐんと上を向いて元気に育つことをとうもろこし畑の写真などを見て知りました。おたのしみで、まるでヒゲのように見えるとうもろこしのめしべを利用して、人の顔の絵にそのヒゲで装飾して楽しみました。とうもろこしは蒸して給食でいただきました。とてもあまくておいしいとうもろこしでした。

2年生 町たんけんに行ってきました

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6月27日(木)に生活科の学習で2回目の町たんけんに行きました。
1回目は、朝日公園・白泉寺・地蔵通り商店街に行きましたが、
今回は大親公園・本妙寺・朝日通り商店街に行きました。
お店の人にインタビューをしたり、実際に作っている様子を見学したりして、
楽しい活動になりました。

菊のうえかえをしました

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どの学年も、芽さしの時と比べ、変化を見つけました。
名人が「なぜ 植えかえをするのか」教えてくれました。
高学年は、発根に必要な土の温度のことなど初めて知ったことが
たくさんありました。

1年生 親子給食会・学校給食連絡協議会

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 1年生の保護者対象に、親子給食会を行いました。
給食の試食前に、給食や食育について栄養士から説明をしました。
 1年生が入学して、2か月余り経ちました。
前日から子ども達は、僕たち、私たちが立派に給食当番や準備が出来ることを、保護者の皆さんに見てもらおうと、とても張り切っていました。
 保護者の方からアンケートで、「給食当番の白衣姿がとてもかわいかったです。」「給食がおいしくて、子供が毎日おかわりしたよ。と話す理由が分かりました。」などの評価をいただくことが出来ました。
 また同日、学校給食の運営に関する連絡会議が開かれました。
そこでは、学校・教育委員会・給食調理委託業者・PTAで、
朝日小の給食がこれからもよりよいものになるよう、連携を確認しました。
 頂いたご意見などを生かして、安心・安全な給食の運営に努めてまいりたいと思います。

1年生 菊づくり

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5月27日、初めて菊の芽さしをしました。
自分の菊に、名前をつける子どももいました。

2年生 菊づくり

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5月27日、今年もきれいな花が咲くようにお願いしながら、
やさしく、ていねいに芽をさす穴をあけました。

3年生 菊づくり

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5月27日、菊名人の小野里さんに教わり、
自分で発根剤と鹿沼土をつけて、芽さしに挑戦しました。

4年生 菊づくり

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5月27日、去年咲いた菊から、また芽さしをすることに驚いていました。
菊の芽を回しながら、発根剤や鹿沼土をつける名人の技に気付きました。

5年生 菊づくり

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5月27日、芽さし用の芽をつむところから挑戦しました。
よく見て、芽が一つのものを選びました。

6年生 菊づくり

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5月27日、余分な葉を取って、カッターナイフで長さを5cmくらいにしました。
去年のことを思い出しながら、手際よく芽さしができました。

全校遠足

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5月17日に、都立赤塚公園に遠足に行きました。なかよし班(縦割り班)でスタンプラリーや、おにごっこなどの遊びをしました。
6年生の班長がリーダーになって、楽しく過ごせました。

3年生 算数 円の学習

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円の学習をしました。「1つの点から同じ距離になるように、たくさん点を打つと円になる」ことを理解できました。

3年生 理科 アオムシの観察

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アオムシの観察をしました。虫眼鏡でみて、からだに毛があることや、頭の色がからだの色と違うことなどを発見できました。

カミカミメニュー(歯の衛生週間)

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 歯の衛生週間で、6月3日より一週間、給食の後に歯磨きをしています。
 6月4日には、かみごたえのある食品を多く給食に取り入れました。ごはんにはごぼうを入れたり、おかずは焼きししゃもを頭から尻尾まで丸ごとよくかんで食べることで、歯を丈夫にするカルシウムもたっぷりとれるようにしました。またサラダにはするめいかを入れました。
 給食ではこのほか、豆鯵の唐揚げや雑穀ごはん、茎わかめ、切り干し大根などかみごたえのある食品を積極的に取り入れたり、野菜を小さく切りすぎないなどの工夫をしています。
 ランチルームでは、かむことの効果について学習します。

5年生 食育授業 お茶を入れよう

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5年生が家庭科で、お茶を入れる授業をしました。
初めて火を扱ったので、火を点火する時に緊張していた様子でした。
一つ一つの茶碗に、丁寧に心をこめて同じ濃さになるようにお茶を入れました。
入れたお茶の甘さや苦さ、濃さ、渋みを味わいました。
自分達で入れたお茶を飲みながら、「ああ落ち着くなあ」と肩をほっと落とす姿が
微笑ましかったです。
日本の伝統的なお茶の文化をこの体験を通して学ぶことが出来ました。

ひいらぎ学級 チャレンジタイム

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 チャレンジタイムには、音楽や工作、実験など様々な活動にチャレンジしています。
 友達と協力し合って、楽しく・真剣に活動する姿がたくさん見られます。

2年生 食育授業 そらまめの観察

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2年生が生活科でそらまめの観察をしました。
1年生の時からそらまめのさやの、ふわふわを見ることを楽しみにしていました。
念願のふわふわをみた時に「わぁっすごい。本当にふわふわだぁ」と一斉に声があがりました。
さやから豆をはずすと、さやのふわふわが、豆の形になっていて、
その様子が、豆それぞれの専用のベットに見えたようで、子供達の発想の豊かさが感じられました。
そらまめは、当日の給食で塩ゆでにして味わいました。

1年生 食育授業 グリンピースのさやむき

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1年生が生活科でグリンピースのさやむきをしました。
また、グリンピースを観察し、スケッチもしました。
観察してたくさんの子供達の気付きがありました。
例えば、見た目はつるつるとしたさやで、とてもきれいな緑でした。
触るとすこしザラザラしていて、豆はすべすべでつやつやしていました。
においは草原のような草の香りがし、教室中がまるで緑につつまれているようでした。
さやと豆がつながっていることにも気がつきました。
ここから栄養をとっているのかな。などの意見もありました。
当日の給食でピースそぼろご飯にしておいしくいただきました。

音楽鑑賞教室が行われました

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5月11日、音楽鑑賞教室が行われました。
弦楽四重奏の演奏のほか、楽器のことや各楽器の役割も楽しく学習出来ました。
演目の終わりには、楽器の演奏にあわせて「ビリーブ」を全校で歌いました。
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5年生 体積の学習をしました。

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算数の学習で、1立方メートルの模型に1立方センチメートルの積木がいくつ入るのかを確かめています。
子ども達が「体積」をよりイメージできるように、体験活動を重視して学習しています。
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学校行事
3/3 全校朝会
委員会活動
お別れ給食会
3/5 なかよし班あそび
3/7 謝恩会
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