最新更新日:2024/11/14 | |
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5年生 食育授業 食べ物の働きと食べ方について考えよう毎日食べることで私たちは生きているということ、食べ物をバランスよく食べることは、健康にとても大切であることが分かりました。 良い食事にするためには、どうすればよいのかをグループで話し合い、発表しました。 ひいらぎ学級 校外学習
2月13日(木)、木曜日グループのみんなで、上野にある国立科学博物館に校外学習に行ってきました。
迫力満点の恐竜の化石や、まるで生きているような人類の祖先のレプリカを見て、子どもたちは驚いていました。また、不思議に思うことがあると、学芸員の方に積極的に質問をして、詳しくお話を聞くことができました。 一人一人が、興味や探求心をもって活動することができ、とても充実した1日となりました。 6年生 食育授業 栄養のバランスと調理計画また、グループで食品を組み合わせて料理を考え、分量や作り方などを話し合いました。 次週調理実習を行う予定です。 ひいらぎ学級 学習発表会に向けて
3月14日(金)に、ひいらぎ学級学習発表会を予定しています。各曜日のグループごとに発表の内容を考え、みんなで協力をして練習をしたり、必要な物を作ったりと準備を進めています。
子どもたちの1年間の成長をお見せすると共に、子どもたち自身が成長を実感できる場にしていきたいと思います。 ひいらぎ学級 コミュニケーションタイム
パネルシアターで「3匹のやぎとトロル」のお話を聞きました。笑顔や、怖そうな顔、お話を聞いている時の様々な表情から、物語の世界に入り込んでいることが伝わってきます。静かに、そしてどきどきわくわくしながら聞く姿が印象的でした。
6年生 企業連携授業〜金融・経済〜
2月8日(土)、企業連携授業を行いました。
体験的な活動を通して「株式」や「株式の仕組み」について学習をしました。活動の中で、投資や株価の変動を疑似体験しました。少し難しい内容でしたが、体験の中で、楽しく具体的に学ぶことができました。 6年生 食育授業 家庭科 まかせてね きょうの食事今回の授業では、1食分の食事を作る時には、どのようなことを考えて献立を考え、買い物をすればよいのかをグループで話し合い、意見を交流しました。 食品に表示されているマークを先日導入されたタブレット端末を使用して調べたりしました。 6年生 薬物乱用防止教室実物モデルの薬物を見たり、シンナーによって発泡スチロールがみるみる溶けていく様子を体感し、具体的な薬物の害を理解することができました。 5年生 食育授業 ごはんとみそ汁を調理しよう火加減を注意深く調整し、ふっくらとしたおいしいごはんが 炊けました。 みそ汁は、煮干しでだしをとり、調理しました。 猫の手で材料を上手に切っていました。 自分たちで計画し、調理した料理をおいしく味わい、 子供達はとてもうれしそうでした。 また、調理の手際がよく、後片付けもしっかり出来ていました。 校長先生にすべての班の料理を試食していただくと、 おいしい!といって、完食してくれました。 家庭科室に笑顔があふれた楽しい調理実習でした。 3年生 校外学習池袋防災館では、煙体験と地震体験をしました。火災で発生する煙の恐ろしさや、地震のときに身を守る方法など、学校での避難訓練と合わせて災害から身を守る方法を体験を通して学習することができました。 移動のための電車には、マナーよく乗車することができ、公共の場での過ごし方も学習できました。 3学期ウルトラタイム2月14日まで、児童がそれぞれのペースで走り、元気な体つくりを目指して取り組んでほしいと思います。 朝日レッドカーペット
1月のとしま土曜公開授業で、朝日レッドカーペットが行われました。
子どもたちが、普段の学習の成果や、その他の得意なことを披露しました。楽器の演奏、縄跳び、ダンスなど様々な得意技が披露されました。 6年生の19人21脚は、素晴らしいチームワークで大成功でした。得意な技を、たくさんの方に見てもらいたいという、子どもたちの意欲も伝わってきました。 5年生 食育授業 日本の食文化を知ろうについて学び、調理実習を行います。 まず、日本人の食文化や食事内容を知るために、 外国の食事と比較して考えました。例えば外国では、 肉をたくさん食べていたり、主食が米ではなく、 とうもろこしやいもの国があることを知り、自分の 食生活をみつめ考えました。 次の週、調理の計画をグループで話し合い、どんな みそ汁にするのか、みそはあわせみそにしよう、 など、活発に意見交換をし、工夫して調理の計画を たてました。 次週はいよいよ調理実習を行います。 ごはんは鍋で火加減に注意して炊飯する予定です。 ひいらぎ学級 3学期通級スタートしました
3学期の通級がスタートしました。寒さに負けず、元気な子どもたちに会えて嬉しいです。
今学期も、みんなで協力したり、チャレンジしたりして、様々な活動に取り組んでいきます。時に楽しく、時に真剣に、みんなで力を合わせて学び合っていきます。 第2回健やかフォーラムNPO日本こどものための委員会講師 石川先生より「人間関係作りが上手な子供を育てる」という演題で、セカンドステップのプログラムを中心に話を聞きました。 学校や家庭など子供の言語環境の中で、大人が感情を表現して、言語化することで子供の共感性が育つことを教えていただきました。 ひいらぎ学級 親子調理週間
12月9日〜13日の一週間、ひいらぎ学級では、授業参観週間を行いました。たくさんの御来校ありがとうございました。
参観週間中、チャレンジタイムで親子調理を行い、「お好み焼き」や「ライスペーパーピザ」を作りました。友達や、お家の方と協力して、美味しく作ることができました。 5年生 キッズISO5年生は、環境学習の一環として今年の9月にキッズISOに取り組みました。 水道・ガス・電気のメーターや、ごみ量をはかり、自分たちが消費しているエネルギー量について記録し、減らすための作戦を考えました。 今日の授業では、電気機器や自動車を使いすぎると南極の氷が溶けてしまうというシュミレーションゲームを使いながら、地球温暖化について学習しました。 便利な物でも、環境のことを考えながら使っていくことの大切さを学びました。 6年生 読書月間6年生が1年生に読んであげたい本を班ごとに選び、読み聞かせの練習をしました。 ワークショップ形式で1年生が次々と班を巡りました。 1年生が楽しそうに聞いてくれるので、6年生も一段と張り切って読み聞かせしていました。 読み終わった後、本の内容に関するクイズをやっている班もありました。 2年生 生活科「秋をみつけたよ」校庭では、「はっぱの色がかわったよ。」「はっぱのベッドはふかふかだね。」など、自分の感覚を通してみつけた「秋」を、楽しみながら伝え合うことができました。 さらに、「秋」との触れ合いを深めるために、葉っぱや木の実を集めて、作品にしました。 1年生 食育授業 はしを正しくもとう・野菜を食べよう特にはしの正しい持ち方については、子供達は、夏頃から学校でも、家でも頑張って練習してきました。 そこで、今回、はしの正しい持ち方を復習し、「おはし検定」をすることにしました。検定に向けて、子供達はとても意欲的に正しいはしの持ち方に取り組んでいました。 野菜を4月頃にはほとんど残してしまっていた子供も、だんだんと残さずに食べられるようになってきましたが、野菜を食べることの大切さを知るために、野菜についての学習も行いました。 野菜は、1日にどのくらい食べればよいのかを考えました。 子供達は、片手でつかめる位の量と考えた子が多くいました。中には、1食に1枚の葉を食べて、1日合計3枚の葉を食べたら健康になると考えた子もいました。 1日に子供は300グラム位食べるのが理想的です。その量を実際に秤にのせてみました。その量を見て、とても驚いていました。 しかし、その量の半分弱は給食を残さずに食べれば、毎日食べることが出来ることを伝え、毎日給食を残さずに食べることの大切さを学びました。 |
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