最新更新日:2024/09/19
本日:count up10
総数:96688
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

2月7日の給食

画像1 画像1
レンコンごはん
わかさぎいそべあげ
ひじきのサラダ
みそしる
いちご
牛乳

2月6日の給食

画像1 画像1
ザーサイチャーハン
手作りシュウマイ
グリーンサラダ
もずくスープ
みかん
牛乳

2月5日の給食

画像1 画像1
きびごはん
厚揚げと豚肉の味噌炒め
かぶときゅうりの酢の物
りんご
牛乳

2月4日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
コーンポテト
カルピスゼリー
牛乳

2月3日の給食

画像1 画像1
(ブックメニュー)
あかごはん
魚と大豆のごまみそがらめ
かいそうサラダ
うぐいす豆煮
すまし汁
牛乳
 
今日は節分!【おにたのぼうし】から
赤ごはん、うぐいす豆煮を給食で再現しました。

じしゃくのひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3学期の理科では、磁石の性質について学習しています。
今日は理科室で、棒磁石の上に画用紙を置き砂鉄をまきました。
紙をトントンすると、磁石のN極とS極に砂鉄が引きつけられ・・・
画用紙に、磁力線の綺麗な模様が浮かび上がりました。

子供たちも夢中で砂鉄の動きと模様を観察していました。
実感を伴いながら学習することで、磁石の性質について理解を深めることができました。


手紙はどのようにして届けられるの?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月28日、都電に乗って向原駅にある豊島郵便局に行ってきました。
先週は、学校の近くのポストで集荷の様子を見学し、そこから学校、23区内、九州と3ヶ所に出した手紙が、何日くらいで届くのかを予想しました。
「集めたゆうびんきょくいんさんが、そのままとどけるのかな?」
「海をわたるときには、何をつかって運んでいるのかな?」
など、疑問がたくさん出てきました。
今日は、その疑問を郵便局の見学の中で、区分機をはじめとする様々な機械を見たり、局員さんにインタビューをしたりして、解決できたようでした。
この後の生活科の学習で、今日学んできたことをしっかり生かしていきたいと思います。

アンサンブルコンテスト銅賞受賞!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の全校朝会で、12日に行われたアンサンブルコンテストの表彰式がありました。結果は銅賞、参加したメンバーは悔しそうな様子でしたが、自分たちの本気のがんばりと精一杯の演奏を多くの方に褒められ、達成感を味わったようでした。表彰式では、全校児童や先生方から大きな拍手をいただきました。アンサンブルコンテストでの経験が、メンバーたちの財産となりよい思い出となることを願うばかりです。きっと今回培った力をこれからのJBで存分に発揮してくれることでしょう。応援してくださった皆様、サポートしてくださった皆様、ありがとうございました!

1月27日の給食

画像1 画像1
ほうとう風うどん
カミカミサラダ
ぎすけ煮
アイスクリーム
牛乳

4年生音楽物語「ごんぎつね」

画像1 画像1
高南小学校では2月14日と16日に行われるひなまつり音楽会に向けて、音楽科の授業で学習を進めています。今回は4年生の音楽物語「ごんぎつね」の学習の様子を紹介します!一人一人が歌と器楽の両方を担当し、自分たちの器楽にのせて歌を歌うという音楽物語に挑戦することにしました。国語科での「ごんぎつね」の学習を生かして、歌ったり楽器を演奏したりしています。難しい楽譜にもあきらめることなく一生懸命取り組んでいます。ひなまつり音楽会には、一生懸命学習に取り組んだ成果をご覧いただけると思います。どうぞ、お楽しみに!

1月24日の給食

画像1 画像1
おにぎり
焼き鮭
おかかたくあん
具だくさん汁
牛乳

1月23日の給食

画像1 画像1
まめいりドライカレー
ゆでやさいごまず
アセロラゼリー
牛乳

1月22日の給食

画像1 画像1
フイッシュチリバーガー
ミートボールスープ
りんご
牛乳

1月21日の給食

画像1 画像1
ひじきごはん
魚と大豆のみそがらめ
はくさいのおひたし
すましじる
牛乳

1月20日の給食

画像1 画像1
ごはん 
味つけ海苔
肉どうふ
ブロッコリーソテー
みかん 
牛乳

むかしあそびで一年生とあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の「むかしあそび」のゴールは、グループごとにお店を開いて、1年生を招待し教えるという『一年生とあそぼうの会』でした。
土曜公開授業の18日、グループごとに前半係と後半係に分かれて綿密にリハーサルや打ち合わせを繰り返し、本番に臨みました。
「リハーサルとちがって、お客さんがたくさん来たので大変だったけど、がんばって教えられたよ。」
「説明したルールを聞いて、一年生に楽しく遊んでもらえたよ。」
という声が、多く挙がっていました。
一年生からは「またやりたいな。」「どのお店も楽しかった!」といううれしい言葉をもらい、二年生の子どもたちは喜びでいっぱいだったようです。本番も大切なのですが、この日に向かって協力して準備や話し合いをしたこの経験は、きっと来年の高南まつりにも生かされることでしょう。どんなお店を作るのか、楽しみですね。

本日は、一・二年生のたくさんのおうちの方に参加していただき、子どもたちも大喜びで取り組めたようです。ありがとうございました。

「第6回 親と子の科学教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高南小学校では、保護者と児童がともに科学実験を行うことで、科学への興味・関心をいっそう育てていこうと年数回、科学教室を実施しています。
 今回は、5・6年生を対象として、「静電気の実験」と題して本校理科講師の會田先生の指導のもと、静電気を使った様々な実験を行いました。教室や家庭では、下敷きで髪の毛をこすって気軽に起こすことのできる静電気ですが、今回は、塩化ビニルパイプをティッシュペーパーや布でこすることで、静電気を起こしました。起こした静電気を利用して、風船や、スズランテープ製のクラゲを空中に漂わせたり、コップの中に静電気をためこんでコンデンサー(電気コップ)を作ったりしました。
 写真に出ているペットボトルには、発泡スチロールの粒が入っています。水を入れたわけでもないのに、ペットボトル内でふわふわふわふわ… これもまた、静電気を活用した実験でした。
 寒くなり乾燥しているこの時期、車や家のカギを開けたり、衣服の着脱の際に煩わしい静電気ですが、実験の道具となると興味・関心の広がる世界に早変わりするようで、参加した子どもたちが目を輝かせて実験に取り組む姿が印象的でした。
  次回は、3・4年生対象で実施する予定です。


1月ジュニアアンサンブル

画像1 画像1
寒空の校庭で、1月のジュニアアンサンブルが元気よく発表されました。曲名は「ジンギスカン」で演奏したのは4年男子メンバーです。楽器はトランペット2人、テナーサックス1人、ユーフォニアム1人、テューバ1人、そして手拍子係の6名です。「ウッ!ハッ!」という威勢のよいかけ声とともに、とても元気よく、そして生き生きと発表していました。手拍子係のメンバーは、マネージャーとして譜面台の移動から楽譜の準備もこなし、演奏中はみんなの前で手拍子をして、演奏を盛り上げてくれました。とても楽しいジュニアアンサンブルとなりました。

としま土曜公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年初めてのとしま土曜公開授業でした。
3時間目の音楽は、全員で合唱した後に音楽会に向けて練習しました。
合奏する曲は「やまねこバンガロー」。
木琴や鉄琴、オルガンや鍵盤ハーモニカなど、たくさんの楽器があります。
興味のある楽器に触れてみて、自分のパートを決めていきます。
来月の本番でお客様に喜んでもらえる演奏を目指して、これから練習を重ねます。

1月17日の給食

画像1 画像1
シーフードスパゲティー
わかめサラダ
フルーツヨーグルト
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677