最新更新日:2024/11/08 | |
本日:7
総数:97823 |
としまスポーツまつり10月16日の給食さつまいもシチュー コーンいりサラダ りんご 牛乳 10月15日の給食錦たまご焼き 磯香あえ もずくスープ 牛乳 総合的な学習の時間「伝えよう、山中湖」各グループのテーマは、自然や動植物、火山活動や洞穴の成り立ち、環境問題、世界遺産登録に関することなど、さまざまです。各グループとも、資料のレイアウトや発表台本を練ったり、興味をもってもらえるようクイズを取り入れたりと、工夫してよりよい発表ができるよう頑張っていました。山中湖や富士山にとても詳しくなった5年生。自然や文化を大切にしていくことを学ぶことができました。 10月のジュニアアンサンブル10月11日の給食ABCスープ じゃがいもチーズ焼き ヨーグルトあえ コーヒー牛乳 10月10日の給食魚西京焼き 五色ソテー みそしる オレンジゼリー 牛乳 10月9日の給食ウェーブワンタンスープ ぶどう 牛乳 校内研究授業・2年1組「お手紙」「自分たちだけの音読げきをしよう」というめあてに向かって、お話の世界を楽しむ2年1組の子供たち。最後の場面に合うように考えて、がまくんとかえるくんの会話文を創作しました。自分の考えた会話文を友達と伝え合うと、同じ場面でもいろいろな感じ方・考え方があることが分かり、子供たちの目が輝き出しました。「○○ちゃんの、〜〜という言葉がすごくいい。」「わたしも、○○くんのをまねしたくなったよ。」がまくんとかえるくんのような『しあわせな気持ち』がクラスいっぱいに広がり、子供たちは自分の会話文をよりよくしようと再びワークシートに向かい始めました。伝え合う活動を通して、一人一人の学びを深めることができたようです。 金管楽器、木管楽器の響きに親しもう国語 『あったらいいな、こんなもの』
「せかいいっしゅうがかんたんにできるどうぐがあったら…」
「はやく走ることができるくつがあったら…」 「たべてもたべてもなくならないものがあったら…」 「帰りがおそくなってしまった時、すぐに家に帰ることができるどうぐがあったら…」 『あったらいいな、こんなもの』の学習で、様々な願いを叶えるための道具を考えました。 今日は、クラスの友達に自分の考えを伝える発表会。話し方のルール、聞き方のルールをしっかりと守って、自分の願いやそれを叶えるための道具を伝えることができました。 10月8日の給食ゆで野菜レモン風味 かぼちゃチーズケーキ 牛乳 ☆かぼちゃチーズケーキレシピ 1人分 かぼちゃ・・20g クリームチーズ・・15g 生クリーム・・15g たまご・・10g 砂糖・・5g 小麦粉・・3g ・かぼちゃは、蒸して皮と実にわけ 実を軽くマッシュする ・その他の材料とかぼちゃを ミキサーにかける ・アルミカップにいれてオーブンで焼く (今回は、かぼちゃの皮を星形にぬき 油で揚げて飾りにしました。) 10月7日の給食魚磯揚げ ごまあえ 沢煮椀 りんご 牛乳 10月4日の給食いんげんとトマトのスープ お菓子なめだまやき 牛乳 10月2日の給食ビーンズサラダ なし 牛乳 ブックトーク 〜平和について考える〜広島や長崎の原爆について書かれている本や、世界で今も起きている戦争について、たくさんの本を、お話を交えながら紹介していただきました。 どの子も真剣に話を聞いて、戦争の怖さや悲しみを一緒に共有することができました。 今日の学習を、国語「平和について考える」や、総合の学習にいかしていきたいと思います。 5年生・「マヨネーズ教室」まず、マヨネーズの作り方や野菜を食べることの大切さなどについて、楽しく学習しました。マヨネーズの秘密が分かったところで、実際に手作りマヨネーズに挑戦。酢と油が卵黄によって乳化され、混じり合っていきます。講師の先生のアドバイス通り、油は少しずつ足しながら、なるべく空気を含ませないように、そしてたっぷりの愛情をこめて混ぜ続けると…どのグループも見事、大成功! 「帰ったら、妹にも教えてあげよう。」「今日はキュウリだけだったけれど、いろんな野菜が食べたくなった。」「苦手な野菜も、これからは少し挑戦してみる。」 実は、「野菜嫌い」が少なくない5年生。これからも食に興味をもち、バランスよく食べることの大切さを学んでいってほしいと思います。 9月30日の給食クラムチャウダー ごまだれサラダ なし 牛乳 9月27日の給食魚のフライ じゃがいもからめに おひたし キャロットゼリー 牛乳 9月20日の給食くじら竜田揚げ コーンいりサラダ みそしる りんご 牛乳 |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |