9月20日(金)は2年生の校外学習、27日(金)からは3年生の修学旅行があります。行事が目白押しの9月末です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

5月31日の給食

画像1 画像1
〈5月31日〉

ごはん
みそ汁
チキンカツ
ごぼうの炒め煮
果物(メロン)
牛乳

明日の運動会にむけた給食を作りました。チキンカツ「勝つ」、そして「ごぼう抜き」のごぼうの炒め煮。喜んで食べてくれた生徒が多かったようです。
しっかりと栄養・睡眠をとって、明日に備えてほしいと思います。

5月30日の給食

画像1 画像1
〈5月30日〉

上海焼きそば
大学芋
果物(きよみ)
牛乳

今日の果物は、きよみでした。果汁をたっぷり含んだ、甘みの濃いきよみでした。
運動会の練習も終盤にさしかかり、体の疲れもたまってくる時期です。ビタミンCを豊富に含んだ果物を積極的に食べて、乗り切ってほしいと思います。

5月29日の給食

画像1 画像1
<5月29日>

プルコギ丼
ハムサラダ
冷凍パイン
牛乳

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組体操(男子全員)

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンス(女子全員)

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ムカデ競走(3年生)

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
ムカデ競走(3年生)

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
ムカデ競走(3年生)

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生全員リレー

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生全員リレー

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
障害物レース

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
3人4脚

今日は、練習していたチームとそうでないチームの差が大きかったような気がします。

運動会予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(水)

第13回運動会の予行を行いました。天候が心配されましたが、実施することができました。

入場行進
ラジオ体操
100M走

5月28日の給食

画像1 画像1
5月28日

ガーリックトースト
白いんげん豆のトマトシチュー
いんげんのサラダ
牛乳

いんげんは茹でると鮮やかな緑色になります。短期間で収穫でき、ベランダなどのプランターでも栽培できます。

避難訓練

画像1 画像1
5月27日(月)

授業終了後に避難訓練を実施しました。訓練放送を入れてから校庭に避難し、人員点呼が終了するまで4分30秒でした。

避難の原則は「お・か・し・も」です。

お…おすな
か…かけるな(校庭に出たら走ります)
し…しゃべるな
も…もどるな


運動会練習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月27日(月)

いよいよ運動会の週です。1年生は1・2校時、3年生は3・4校時、2年生は5・6校時と、それぞれ学年練習を行いました。

写真は2年生のリレーの様子です。やはり、リレーは盛り上がりますね。本番当日はどんなレース展開になるのでしょうか?

5月27日の給食

画像1 画像1
5月27日(月)

麦入りごはん
みそ汁
魚のごまフライ
豆腐のみそ炒め
牛乳

みそは日本で作られた発酵食品です。調味料として欠かせないものです。みそ、麦みそ、豆みそなどがあります。

豊成小の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(土)

豊成小学校の運動会に行って来ました。

「勝利を目指し喜びと友情あふれる運動会」のスローガンの下、元気一杯演技、競技に取り組んでいました。

クラス旗作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日(金)

運動会の時に発表する「クラス旗」を作成しています。図案を検討し、布地にアクリル絵の具で描いていきます。クラス旗は、運動会当日の審査対象にもなっています。

5月23日の給食

画像1 画像1
〈5月23日〉

ミートソーススパゲッティ
コールスローサラダ
スイートポテト
牛乳

ミートソースは、2時間以上かけて作り上げました。9時すぎから、学校のいたるところで、野菜を炒める香りをかぐことができました。運動会の練習を行っているため、お腹を空かせて給食をむかえた生徒が多かったようです。
配られたスイートポテトをみて、「とっても美味しそうです」と声をかけてくれた生徒もいました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up197
昨日:81
総数:510133
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144