最新更新日:2024/11/14 | |
本日:8
総数:97895 |
9月10日の給食ビーンズサラダ ミックスチップ 牛乳 9月9日の給食タッカルビ メンマスープ 冷凍みかん 牛乳 9月6日の給食さかなピザソースやき さんしょくいため もずくスープ 牛乳 9月5日の給食にんじんポタージュ ひじきのサラダ 冷凍りんご 牛乳 9月4日の給食かぼちゃつつみあげ わかめごま酢 フルーツかんてん 牛乳 9月3日の給食豚肉かわりあげ カミカミサラダ すまし汁 なし 牛乳 ☆今日は歯科検診があったので、噛むことの大切さを知ってもらうために 給食は、かみかみ献立にしました。 豚のモモ肉を使って、噛みごたえのあるから揚げにしました。 9月2日の給食ニラたまスープ キャラメルポテト ジョア 8月30日の給食チキンの味噌焼き 五目きんぴら ほうれんそうソテー みそしる 牛乳 8月29日の給食ウインナーとひよこ豆のスープ イタリアンサラダ なし 牛乳 8月28日の給食野菜の煮物 そうめん汁 オレンジゼリー 牛乳 8月27日の給食柚子かあえ すいか 牛乳 夏の思い出夏休みもあと一週間!2年生のトマトは、花だんのものも、うえきばちのものも、真っ赤っか! 夏のあつい太ようの光を浴びて、ぐんぐんいい色に成長しています。 プールにくるとき、校庭開放や、スキップに遊びにくるときには、自分のトマトをよーく見て、しゅうかくしてくださいね。 来週からいよいよ2学きがはじまります。元気いっぱいのみんなに会うのを、先生たちはとっても楽しみにしています。 立科林間学校発・2
立科林間学校第2日目は雨となり、ハイキングはできませんでしたが、雨天時のプログラムを順調にこなすことができました。
8月2日(金)閉校式を終え、バスは一路、松本を目指しています。松本城を見学後、昼食とお土産の買い物を済ませたら、東京に戻ります。 帰校予定時刻は午後4時です。最新情報については、談合坂SA出発時点で「としま安心安全メール」でお知らせいたします。お迎え、よろしくお願いいたします。 立科林間学校発・1
7月31日(水)、6年生は林間学校に元気に出発しました。
午前中のジャガイモ掘りと飯ごう炊さんも大成功!おいしいカレーライスをお腹いっぱい食べました。午後は牧場で乳搾りと乗馬体験、夜はナイトウォークにホタル狩りと、盛りだくさんのプログラムをこなしました。ペンションも清潔で、とても快適に過ごしています。 8月1日(木)、立科も朝から雨になりました。今日はハイキングは中止にして、八島湿原の散策と佐久子ども未来館を見学し、その後、黒曜石体験ミュージアムで体験学習、女神湖を散策後、ペンションに戻ります。ペンションでは、オーナーの方々との交流があります。今日はどんな出会いやサプライズがあるでしょうか。 みんな、元気に1学期を過ごしました!写真は、土曜公開授業で行った「おおきなかぶ」の劇の様子です。 グループごとに工夫をしながら、どのグループも生き生きと演じている姿は、1年生とは思えないほどとても立派でした。 水道キャラバンこの日は、東京都水道局から3人の方が教室に来て、電子黒板を使ったり、玉川兄弟に扮して演じたりして、『水の旅を』を分かりやすく説明してくださいました。 浄水場で飲める水にするためにしていることは、実際に子どもたちが実験する形で学習しました。 この授業をしたことで、普段当たり前に使っている水を、もっと大切にしなければと意識することができました。 6年生「ランプシェード」6年生は、おはながみをニスで固めてランプシェードをつくりました。「大きくしていいの?」「どんどんやって!」「言ったね?」「言ったよ!」などのやりとりがあり、紆余曲折の末に残った作品に歴史有り。固まったおはながみの中から芯材を取り除くと、ランプシェードの傘が残りました。かぶって見せ合ったり、「こわれやすいのでさわらないでください。」とコメントに注意書きをかいたり、それぞれに味わっていました。中には、わざとに形を崩して新しいイメージの意味づけをする人も・・・。LEDライトを中に入れて暗い廊下の片隅でランプシェードの鑑賞会が行われました。 自分で作ってみました!2年生の「水のかさ」の学習の終末。お家から持参したペットボトルを使って、「自分のます」を作りました。作り方は、ペットボトルに1dL入れたら印をつける、1dL入れたら印をつけるを繰り返します。「お水がこぼれちゃう」「入れるよ…」など友達と協力しながら、作成するほほえましい姿が見られました。 6年生の「対称な形」の線対称の学習での事。線対称の形の特徴をつかみ、自分で好きな形の線対称の形を作りました。夢中になって取り組む子どもたち。そして6年生はすごい。対応する点、辺、角に気をつけて、複雑な形を作る子どももいました。 子どもは自分で選択できることを好みます。「やりなさい」で子どもが取り組む授業ではなく、「やりたい」と子どもが思える授業を目指します! よろしくお願いします
「なぜ、算数の勉強をするの?」算数嫌いの子どもなら、思うのは当然です。では、算数科ではどんな態度を養わなければならないのでしょうか。
昭和26年の学習指導要領に次のように述べてあります。「算数は、判断の自主性を性格として持っている。したがって、算数を用いると自主的判断ができやすい」「物事を自主的に学ぼうとする意欲と、正しい態度とを養うのに役立つ」と。 指導要領は改訂し続けていますが、子どもの自主性を養える科目である事は確かです。授業をしていると、私がわざと間違えて提示しても「合っています」と元気に答えてくれる子どももいます。子どもたちの思考過程を見出すために、子どもの素直な発言を引き出す授業展開を工夫してまいります。 |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |