最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
総数:127030

校庭の芝刈り 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科。今日は校庭の芝刈りをしました。冬芝は水気が多いために刈るのが大変なのですが、みんないっしょうけんめいがんばって、たくさん刈ってくれました。長しばくん(校庭芝生の愛称)もとっても喜んでくれたと思います。

11月6日(水)

画像1 画像1
牛乳 みそラーメン 芋もち みかん


> きょうの主食はみそラーメンです。麺を入れてからスープをもってください。
みそラーメンはとんこつでスープをとり、肉の臭みをとるためにみそを入れたのが始まりです。札幌から始まり今は全国で食べられています。芋もちは蒸したじゃがいもとでんぷんをよく練って焼いたものです。おもちようなの歯ごたえがあります。

2年:図工「マーブル屋さんへようこそ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、いよいよマーブル屋さん開店です。商品もていねいにたくさんつくったので、品切れもなく買い物ができました。お値段も手ごろで、たくさん買い物ができ、みんな大満足でした。

11月5日(火)

画像1 画像1
牛乳 ホットドック ポトフ 洋梨


きょうの主食はポットドッック、副菜はポトフ、デザートは洋梨(ラ・フランス)です。ホットドックは温めたソーセージを細長いバンで挟んだサンドイッチの一種です。
味つけは、マスタードやトマトケチャップ、タマネギやピクルスを細かく刻んだレリッシュザワークラウトなどが用いられます。チリソースや溶かしたチェダーチーズをかけたチリドッグ、チーズドッグ、トマトなどの野菜を挟んだシカゴドッグなどさまざまなバリエーションがあります。

しろいしろ 1年2組 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組の図工「しろいしろ」。2リットルのペットボトルが段々と立派な城にできあがって来ています。さらに共同作品の一段と大きな城も加わって、子どもたちは意欲満々で取り組んでいます。

体育朝会 短なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体育朝会は、運動委員会の子どもたちによる短なわの技紹介でした。短なわのいろいろなとび方を実際に見せてもらって、低学年の子どもたちはこれからの学習にワクワクして見ていました。

11月1日(金)

画像1 画像1
牛乳 メキシカンピラフ 大豆入りミネストローネ ミモザサラダ


 きょうの主食はメキシカンピラフです。メキシコ料理に使われるスパイス(ターメリック)を使ったピラフです。副菜のサラダは、ゆで卵のみじん切りが混ざったミモザサラダです。 ミモザとは、小さい黄色い花を咲かす植物の名前のことです。細かくつぶした卵の黄身が、ミモザの花のように見えることからこの名前がついています。

5年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「世界の国名」の2回目。国旗を見ながら国名を英語で覚え、さらに、有名な料理や場所の写真を見ながら、どこの国にあるのかを当てました。子ども達は、ピサの斜塔やエアーズロックなど、思ったよりもずっと世界の名所を知っていました。最後に国名を書いて、楽しくビンゴゲームをしました。

低学年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生はお台場のレゴランドディスカバリーセンター東京へ行きました。ブロックで出来た町にビックリ〓今回も切符を自分で買って電車に乗りました。


ハロウィンパーティー 子どもスキップ長崎

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもスキップ長崎で、ハロウィンパーティーを行っていました。子どもたちはそれぞれ思い思いの仮装をして大はしゃぎ。そして、ちょっとこわい闇の通路に入っていきました。

10月31日(木)

画像1 画像1
牛乳 和風きのこスパゲティ にんじんサラダ かぼちゃのカップケーキ


 きょうはハロウィンです。10月の最後の日にある外国の収穫祭と厄除けの行事です。ハロウィンのかぼちゃのランタンにちなんで、デザートはかぼちゃのカップケーキです。                                          木曜日は給食クイズです。 
問題 とりすぎると体に悪い「SOS」ってなに?                    答と解説はこのあと放送委員がお知らせします。                                                        1.ステーキ、おでん、すきやき    2.塩、油、砂糖              3.すいか、オレンジ、さくらんぼ

5年生 学級会を公開

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、「5年生のうちに5年1組のみんなでやりたいことを決めよう」という議題で学級会を行いました。本校は今年度、校内研究で「学級会」の研究をしています。先週は6年1組で研究授業を行い、今日は5年1組が校内の先生方に授業を公開しました。全員が発言する程、活発に意見を出し合った結果、「屋上パーティ」「クリスマス会&先生の誕生会」「きもだめし 」「クラスのキャラクターを決める」「自然園の掃除→生き物の観察→次の学年に発表」…に決まりました。5年生もあと5ヵ月、楽しいことをたくさんしようね!

納豆と手巻き寿司 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は手巻き寿司が出ました。きゅうりとチーズと納豆をご飯に乗せて、海苔で巻いて食べました。1年生の子どもたちにとってはなかなか大変でしたが、とっても楽しんで食べていました。

生活科見学 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科。今日は、長崎公園に「秋をさがしに」出かけました。どんぐり、落ち葉、かりんの実など、たくさんの秋を見つけることができました。

5年:図工「かたくりワールド」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、不思議な性質を持つかたくり粉(でんぷん粉)をつかって「かたくりワールド」という学習をしました。まず、そのままの粉でとても気持ちのいい手触りを楽しみました。水を少しづつ加えていくと、変化する手触りに歓声があがっていました。チョークの粉で色を付けて作品にする子、ずっと手触りに浸る子など様々に、視覚、触覚を使った造形活動を体験しました。

4年:図工「さわって みてみて」(共同)

画像1 画像1 画像2 画像2
 展覧会に向けて共同制作に取り組みはじめました。ブラインドウォークから始まった授業の流れの中にあります。共同でつくることにだんだん慣れてきて、チームワークよくできるようになってきました。

10月30日(水)

画像1 画像1
牛乳 手巻きずし けんちん汁 ブロッコリーのごまじょうゆあえ


 きょうの主食は手巻きずしです。
 具は納豆、きゅうり、卵焼き、チーズの4種類です。自分の好きな具を海苔に   
巻いてたべましょう。食器を写真のようにすると、まく場所ができます。
 きょうは納豆のカップはかさねて、海苔やチーズのビニールはまとめて
袋に入れてかえしましょう。楽しくマキマキしてください。

読み聞かせ 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
司書の先生のブックトークと読み聞かせ「せかい おはなしのたび」。世界の色々なお話を紹介していただいた後に、一冊の本を読んでいただきました。子どもたちの知っている本も混じっていたので、知っている本があると、「それよんだことある!」「しってる!」と喜んでいました。

5年生 図書館タンテイ

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生も3時間目に、図書室で「図書館タンテイ」をしました。高学年用の問題は5問。第1問は「『シャーロックホームズ』の最終巻の題名は?」でした。みんな張り切って次々に問題を解き、「貸し出しもう1枚券」を獲得していました。中学年用の問題も5問解き、殆どの子が最高4枚もらっていましたが、早速4枚全部使って、嬉しそうに6冊借りている子がいました。

五組 『図書館タンテイ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 司書の先生と一緒に学習しました。
 「タンテイ」になりきって、図書室にある本を探しました。
 いろいろなクイズがあって、楽しみながら学習する事ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/6 おはなしの会
11/7 安全指導
11/8 芸術祭始
11/9 芸術祭終
SC来校日
11/11 振替休業日
11/12 脊柱側わん健診(5年生)
なわとび月間始
SC来校日
児童英検
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601