最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
総数:127019

3年生 商店街見学へ

画像1 画像1 画像2 画像2
学校近くのサンロード商店街を見学にでかけました。班ごとにお店を訪ねて、質問をしたり、お店の中を詳しく見せていただいたりしました。カメラを自分たちで持っていき、お店の写真も撮ってきました。この写真を使って、まとめの新聞をつくります。

見学にご協力いただいた商店街の皆様、ありがとうございました。

10月17日(木)

画像1 画像1
牛乳 さつまいもごはん のっぺい汁 さばの竜田揚げ のり酢あえ


 きょうはたてわり班給食です。なかよく楽しくいただきましょう。
和食の献立です。6年生に協力して配膳しましょう。
汁椀は右側におきます。さつまいもごはんは左側に、平皿は真ん中に、はしは、持つところを右にして、手前においてください。

3年:図工「いばらの森」

画像1 画像1 画像2 画像2
 ねむり姫のお話をきいてつくりはじめました。いばらの森はほぼ完成したところで、マーブル粘土をつくりはじめました。ねんどの真ん中にえのぐをたらし、色をまぜていきます。真ん中に見えるのは、自分たちで染めた原毛でつくった「まほう玉」です。

10月16日(水)

画像1 画像1
牛乳 豚キムチ丼 小松菜と卵のスープ 中華サラダ


 きょうの主食は豚キムチ丼です。豚肉とたまねぎ、ニラ、キムチを炒めたものを、でんぷんでとじてごはんにかけます。 豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあります。疲れを回復させる働きがあります。 にんにく、にら、たまねぎなどと組せると、ビタミンB1の吸収が5倍ほどに高まります。なお、ビタミンB1は水溶性(水に溶ける)ので、煮物にするよりは炒め物に向いています。

2年:図工「マーブル屋さんへようこそ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週つくったマーブル紙で、お店やさんの商品をつくりはじめました。ペットショップの動物にリボンもつけたよ。

10月16日(水)の登校について

16日(水)午前中、東京に台風が接近又は上陸のおそれがあるため、長崎小学校での登校は以下のようにいたします。(手紙及びメールでもお知らせしています。)
1 登校時刻は10:30からとします。それよりも前に登校させないでください。
2 台風の状況により、各ご家庭で判断し、さらに遅らせて登校又は欠席しても構いません。(遅刻、欠席しても出席といたします。)
3 明日は、午前授業で、下校は13:30前後となります。
◎児童の安全確保を最優先にご判断ください。

児童英検 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童英検は、1年2組と2年生。1年2組は児童英検2回目です。ログインして、画面を見ながら英語を聞いて、質問に答えて、…。とっても真剣に取り組んでいました。終わった後、みんな「楽しかった!」と言っていました。

読み聞かせ 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組の図書の時間。司書の先生に、野菜の本の読み聞かせをしていただきました。でっかい大根のおはなしに、みんなとっても喜んでいました。

避難訓練 2次避難

画像1 画像1 画像2 画像2
学校内で火災が起きたときのことを想定し、2次避難場所までの避難訓練を行いました。目白警察の方も参観に来られて、とても静かに安全に避難できていたことをほめてくださいました。

10月のお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、クラスのみんなで10月のお誕生日会をしました。

楽しくゲームやダンスをして、お祝いしました。

10月15日(火)

画像1 画像1
牛乳 ビスキュイパン ひよこ豆のスープ フレンチサラダ


 きょうのスープはひよこ豆のスープです。
いつも食べている大豆とは少し形の違う豆が入っているのがわかりますか?
その豆をいろいろな角度から見てみると、ひよこの形に見えるところがあります。
豆の形がひよこに似ているところから、”ひよこ豆”と呼ばれています。
本当にひよこのように見えるか確認してみましょう。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その11(最終)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
交流授業の最後は、両校の子ども達から、相手校のお友達と岩間先生にプレゼントを渡しました。富士見台小のお友達からは、蛍の絵と富士見台小の校庭にある草花の「しおり」をいただきました。蛍の絵がとても上手で、びっくり。とっても嬉しくて、みんな大切に持ち帰りました。長崎小からは、自然園の姫リンゴと草花で作った「秋のアレンジメント」をプレゼントしました。「すごい!」と喜んでくれる子がたくさんいて、嬉しかったです。
これからも、また交流授業や交流活動ができるといいですね。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は岩間先生による授業です。富士見台小と長崎小の自然に共通してあるもの(メダカ、モンシロチョウ、オシロイバナ、金木犀など)を思い出し、両校の自然のつながりを感じたり、絶滅危惧種について学んだりしました。
長崎小の自然園には、昔の豊島区にたくさん見られた在来種の草花がたくさんあります。今の6年生が岩間先生と一緒に植えてくれました。その1つのフジバカマ(絶滅危惧種)の花が、今盛んに咲いています。富士見台小のお友達の中にも、気付いた人がちゃんといました。長崎小の5年生は、今まで果物に夢中で、池のお掃除や腐葉土作りで精一杯でしたが、自然園の在来種の草花の学習もしっかりして、来年の5年生に引き続きたいと思います。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
他にも、生き物が周囲の環境と一体化することで自然界を生き抜いていることを学ぶ「カモフラージュ」など、富士見台小が山中湖移動教室で学んだ様々なネイチャーゲームを紹介してくれました。長崎小の子ども達は山中湖移動教室ではネイチャーゲームはできなかったので、初体験でした。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科室では、ビオトープで大切に育てている「蛍」の紹介がありました。実際にビオトープで飛んでいる蛍のビデオを観せてもらったり、蛍の卵のこと、放つ光のことを教えてもらったりしました。来年の観察会に行きたくなりましたね。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
富士見台小と長崎小はの5年生は、山中湖移動教室で秀山荘に一緒に宿泊したことから、交流するようになりました。その思い出の富士山を、富士見台小の校庭の葉・実・花などを使って一緒に描きました。富士見台小の子ども達は活動中も、長崎小の子ども達のために、オシロイバナの花で色水を作ったり、実をすりつぶして雪を作ったり、落ち葉を拾ったりしてくれていました。長崎小の校庭には、どんな材料があるかな?

5年生 富士見台小との環境交流授業 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中休みに移動し、今度は富士見台小の子ども達が、ネイチャーゲームをしながら富士見台小の校庭の自然を紹介してくれました。写真は、富士見台小のビオトープです。ビオトープの中にあるものを宝探しゲームなどにして紹介してくれました。メタセコイアの葉にはたくさんの蝉の抜け殻がついていて、長崎小の子ども達はびっくりしていました。服にくっつく葉も見つけました。「長崎にもあるかな〜?」の問いに「ない!」と断言。 本当かな? 来週、探してみようね。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
「緑のメッセンジャー活動」の様子は、電子黒板を使って紹介しました。ジャストスマイルの発表ソフトを使って、自分達で作りました。山中湖移動教室のまとめ学習で、パソコンを使ってのレポート作りは経験済みなので、5人で分担して作ったものをリーダーが仕上げました。発表原稿も作り、何度練習したのですが、富士見台小のお友達の前での発表は、緊張しましたね。顔が真剣。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
実りの秋。校庭の木々には、ブドウ、ミカン、グレープフルーツ、カリン、山椒、ザクロなど、様々な実がなっています。ウナギにふりかける山椒は、子とも達が調べてみたら柑橘類だということが分かり、「だから、実をつぶすと、フルーティないい香りがするんだ!」と勉強になりました。調べたことや体験の中から学んだことを、富士見台小のお友達に伝えようと、がんばっていました。また、実際に手にとって、触ったり匂いをかいだりもしてもらいました。

5年生 富士見台小との環境交流授業 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
自然園にはたくさんの草花があり、果物が実っています。ちょっと前まで盛んに実っていたブドウが、天然の干しブドウになっていることを、岩間先生に教えていただきました。また、長崎池のアオミドロを顕微鏡で観てもらおうと、自然園の外にセットしました。「理科の教科書の写真と一緒だね。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 読書旬間
SC来校日
10/30 読書旬間
10/31 ひまわり学級低学年校外学習
読書旬間
11/1 体育朝会
小学校書写展覧会
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601