最新更新日:2024/09/18
本日:count up1
総数:127019

4年生 秩父移動教室 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食の時間です。今日も楽しく過ごすためにたくさん食べるぞ!

4年生 秩父移動教室 二日目

画像1 画像1
朝会では、ラジオ体操をしました。涼しくてとても気持ちよかったです。

4年生 秩父移動教室 二日目

画像1 画像1
おはようございます。

朝起きたら、自分たちが寝た布団を協力してたたみました。

自分の家でもできているかな?

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1
キャンプファイアヤーが始まりました。ゲームで楽しんだ後は、思い出の長小ソーランです。炎に負けないくらい、熱く盛り上がりました!

4年 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。

秩父のご飯を、美味しく食べることができました。

4年 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1
みんなで川遊びをしました。

とてもきれいな冷たい水でした。

5年生 ナップザック作り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から家庭科で「ナップザック作り」がスタートしました。チャコペンで布にまっすぐ印をつけるのは、結構難しかったのですが、隣の席の友達と協力して、上手に引くことができました。みんな集中して取り組んだので、時間が余り、来週やる予定だった「まち針」をつけるところまで、できました。

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
可愛いお出迎えをうけました。赤ちゃんヤギとお馬さんです。

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1
お世話になる宿に到着しました。宿の方へのあいさつもしっかりできました。

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
農業体験の様子です。ナスにピーマン、クリ、柿を袋一杯に収穫できました。明日の夕御飯はクリご飯かな?

2年:図工「マーブリング」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「マーブル屋さんへようこそ」の材料をつくりました。マーブリングは、みんなはじめてでした。美しい模様に歓声をあげながら、制作しました。

ようばけ

画像1 画像1
ようばけの見学をしました。

どこかに化石が埋まってるのではないかと、子どもたちもワクワクしていました。

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1 画像2 画像2
おがの化石館に到着しました。まず、パレオパラドキシアの化石を前に説明を聞きました。そのあとは班ごとの見学です。

パレオパラドキシア

画像1 画像1
お昼を食べたあとは、パレオパラドキシアの像を見ました。

みんな古代の生き物に、興味津々でした。

10月8日(火)

画像1 画像1
牛乳 焼きカレーパン 北海道シチュー 梨

 きょうの主食のカレーパンは揚げてあるのではなく、衣をつけて焼いてあります。揚げたパンよりは、ヘルシーです。 主菜の北海道シチューは北海道の特産の鮭、たら、じゃがいも、バター、アスパラ、昆布が入っています。洋風おでんのような煮物です。デザートの梨は、茨城県の八千代町のあくと梨です。あくとは肥えた土とかいて肥土と読みます。よく肥えた土で育った梨で、ビタミンやミネラルが豊富です。

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1
般若の丘に到着しました!美味しいお弁当をいただきます!疲れた~。

ハイキング

画像1 画像1
険しい道を、みんなで協力して歩きました。

汗をたくさんかいて頑張りました。

ハイキング出発前

画像1 画像1
バスを降りて、いよいよハイキングです。

みんなで声をかけあって、がんばります。

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1
バスの中も、レク係さんの楽しいゲームで盛り上がっています!まだバス酔いの子はいません。

4年生 秩父移動教室 一日目

画像1 画像1
出発式です。たくさんのお家の方々がお見送りにきてくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 芸術祭練習
ひまわり学級高学年校外学習
SC来校日
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/23 午前授業
研究授業(6年1組)
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/24 五校交流会(五組)
5時間授業
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/25 誕生給食(10月)
集会(図書委員会)
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/26 ひろばまつり(2年生出演)
読書旬間
10/28 芸術祭係児童打ち合わせ
児童朝会
読書旬間
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601