最新更新日:2024/11/05
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音楽朝会

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今日の音楽朝会は、6月8日(土)の運動会に向けて、「運動会の歌」を練習しました。赤白に分かれ、競い合って、大きな声で歌いました。

5月24日(金)

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牛乳 エビピラフ ミネストローネ 儀助煮 ナタデココフルーツポンチ



きょうの副菜のミネストローネは、主ににトマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなくいろいろなスープがあります。そのため、トマトを入れていないものでも「ミネストローネ」と呼ばれることがあります。 材料にはタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコンなどをいれます。パスタや米を入れることもあります。「ミネストローネ」とはイタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味だそうです。

田植え 5年生

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5年生は、昨日の代かきに続き、今日は田植えをしました。土に空気を入れるため、昨日は豪快に土地を踏み歩いた子ども達でしたが、今日は慎重に慎重に苗の手植えをしました。
「美味しいお米が育ちますように…」



英語活動 3年生

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3年生の英語活動の様子です。先生から聞いた動物の名前を列列対抗で伝えるという英語版の伝言ゲームです。ゲームの大好きな3年生。すごい勢いで伝えていました。

誕生給食 5月

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5月生まれの子どもと教職員のための誕生給食を行いました。きれいなランチルームでの特別給食。みんなとってもおいしく給食をいただきました。

ひまわり お手紙交換

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ひまわり学級は通級指導学級です。
週に1日学級を抜けてひまわり学級に通級することになった子供たちは、不安だったり、心配だったり最初は様々な気持ちを抱えています。
そこで4月に「ひまわり学級の扉」の絵を書いてもらいました。
昨年度通級していた子供は『ふわふわ』『金色』『ソフトクリームの味』『羽が生えている』ととても明るいイメージをもっていることに嬉しく思いました。
同時に、今年初めて通級する子供は『三角』『黒い扉』と心の様子が伺えます。
そんな中、友達の扉に感想を書き合い、今週からその感想への返信の手紙を書いて、子供同士のやりとりが始まりました。
個別の時間に手紙を書きながら「1人だけに返信を書くのは嫌だから全員に書くよ!」とみんなに手紙を出した子供もいます。それぞれの思いやりの行動がみられました。

ひまわり 運動

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運動の時間は
・ラジオ体操
・リトミック
・サーキット
に取り組みます。

写真は子供に大人気のサーキットです。
最初のケンパーでスキップの練習をした子供は「右右・左左・右右・左左…」と一生懸命口に出しながら身体に命令しました。最後までできたときの満面の笑みは、こちらまで嬉しくなりました。
平均台を這って進む動きには多くの子供が悪戦苦闘しました。最初勢いよく進んでバランスを崩してしまった子供は「次はゆっくりやる!」と工夫することで大成功をおさめました。

図工:3年「春色マント」

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 3年生の図工は「春色マント」でした。絵の具セットの使い方を練習した後、大きな薄い紙に、春のイメージで絵を描き、マントにしあげました。記念写真を校庭で撮った後、風に乗って、気持よく動きました。

5月23日(木)

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牛乳 菜めし かきたま汁 鮭の味噌マヨネーズ焼き ビーフン入り野菜炒め


きょうは5月生まれの誕生日給食です。人数は19人です。おめでとうごいます。
副菜のビーフン炒めのビーフンは米の粉でつくった麺です。中国語では米粉と書いてビーフンと読むそうです。ビーフンは中国、台湾、タイ、インドネシアなどお米をつくっている国で食べられています。料理法は水やぬるま湯にもどして、炒めたり、スープにいれます。

田んぼのしろかき 5年生

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5年生の総合的な学習の時間。田植えに向けて「しろかき」をしました。足を使って、念入りに土をよくかき混ぜました。なぜか全身泥だらけになってしまった子もいました。

サツマイモの苗植え 1年生

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1年生の生活科。サツマイモの苗植えをしました。「大きなおいもがたくさんできますように。」みんなで願いを込めて、ていねいに植えました。秋の収穫が楽しみです。

5月22日(火)

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牛乳 スパゲッテイペスカトーレ 揚げじゃが入りサラダ いちこゼリー


きょうの主食のスパゲティーはペスカトーレといいます。ペスカトーレは漁師という意味です。トマト味のソースに、エビ・イカ・たこといった魚介類がたくさん入っています。たことイカは、脂質が少なく、ヘルシーな食べ物です。弾力性があるので、しっかり噛んで味わいましょう。今日のたこは北海道で、イカは青森県でとれたものです。



ゆでる調理をしよう 5年生家庭科

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5年生の家庭科。今日は「ゆでる調理をしよう」という単元で、ゆで野菜のサラダとゆで卵を作りました。ゆで卵はゆで加減が難しかったようです。卵切り器できれいに切れた時は、感動していました。

図工:6年「カッコイイ色」3

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 記念撮影。

図工:6年「カッコイイ色」2

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 体育館に移動し、内海さんのデモンストレーションみて、制作開始。完成した作品の名前を発表したり、作品の記念撮影、内海さんの持ってきてくださった作品を最後に鑑賞して、終了しました。

図工:「カッコイイ色」1

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 今日の6年図工は、現代美術の作家、内海聖史さんをお招きして、「カッコイイ色」という授業をおこないました。現代美術館がコーディネートしてくれ、実現しました。こちらの願いを伝えたり、作家の考えをうかがったりして、授業を練っていきました。
 90センチ角の大きなベニヤ板に、自分のカッコイイ色をつくり、塗って行き、ワークシートもしあげます。まず、内海さんの作品をみたり、色についての話をききました。体育館に移動し、内海さんのデモンストレーションをみました。

五組 音楽の時間

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 音楽の時間、『茶つみ』の歌に合わせて手遊びをしました。
 歌に合わせて手を叩くのが難しかったですが、とっても楽しかったです。

5月21日(火)

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牛乳 マーガリンパン アスパラスープ ポテトコロッケ コールスローサラダ

きょうの主食のコロッケはじゃがいもと玉ねぎがたくさん入った『ポテトコロッケ』です。じゃがいもの原産地は南アメリカのアンデス山地です。それが16世紀初めにヨーロッパに伝わり日本には、ジャガタラ港(ジャカルタ)をへて、江戸時代にオランダ船で長崎に伝えられたと言われています。
それでジャガタラ芋からじゃがいもになったんですね。

クラブ活動

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今日からクラブ活動が始まりました。月曜日の6校時に行うのですが、今まで行事や休日に当たってしまい、今日が今年度初めての活動です。今日はクラブ長などの役員を決めて計画などを決めました。写真は料理・手芸とパソコンクラブの様子です。

教育実習生がきました

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教育実習生の大学生が来ました。今日から4週間。主に3年1組と5年1組の学級について、小学校の先生の様々な仕事を学びます。写真は児童朝会でのあいさつの様子です。しっかり学んで立派な先生になってほしいと思います。
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学校行事
10/22 芸術祭練習
ひまわり学級高学年校外学習
SC来校日
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/23 午前授業
研究授業(6年1組)
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/24 五校交流会(五組)
5時間授業
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/25 誕生給食(10月)
集会(図書委員会)
長小家庭カード
歯みがきカード
読書旬間
10/26 ひろばまつり(2年生出演)
読書旬間
10/28 芸術祭係児童打ち合わせ
児童朝会
読書旬間
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