最新更新日:2024/11/14
本日:count up2
総数:97910
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

10月10日の給食

画像1 画像1
さつまいもごはん
魚西京焼き
五色ソテー
みそしる
オレンジゼリー
牛乳

10月9日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
ウェーブワンタンスープ
ぶどう
牛乳

校内研究授業・2年1組「お手紙」

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日に、今年度2回目の校内研究授業が行われました。

「自分たちだけの音読げきをしよう」というめあてに向かって、お話の世界を楽しむ2年1組の子供たち。最後の場面に合うように考えて、がまくんとかえるくんの会話文を創作しました。自分の考えた会話文を友達と伝え合うと、同じ場面でもいろいろな感じ方・考え方があることが分かり、子供たちの目が輝き出しました。「○○ちゃんの、〜〜という言葉がすごくいい。」「わたしも、○○くんのをまねしたくなったよ。」がまくんとかえるくんのような『しあわせな気持ち』がクラスいっぱいに広がり、子供たちは自分の会話文をよりよくしようと再びワークシートに向かい始めました。伝え合う活動を通して、一人一人の学びを深めることができたようです。

金管楽器、木管楽器の響きに親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では「金管楽器の響きに親しもう」、4年生では「木管楽器の響きに親しもう」の学習をしています。3年生は、金管楽器の響きをDVDだけでなく実際に聴いた後で、トランペットの体験をしました。マウスピースで唇をふるわせながら音を出すことが難しそうでしたが、トランペットらしい元気な音が出た人もたくさんいました。「トランペットをもっと上手になりたい!」「他の金管楽器も吹いてみたい!」と、意欲を高めたようでした。4年生は、高南ジュニアバンドで木管楽器を担当している人の演奏を聴いて、その響きに親しみました。近くで木管楽器の響きを聴いて、新しい発見がたくさんあったようです。高南小では管楽器を授業の中で活用し、高南JB以外の人もいろいろな楽器に親しむことができます。たくさんの楽器に親しんで、音楽の楽しさをさらに広げていってもらいたいです。

国語 『あったらいいな、こんなもの』

「せかいいっしゅうがかんたんにできるどうぐがあったら…」
「はやく走ることができるくつがあったら…」
「たべてもたべてもなくならないものがあったら…」
「帰りがおそくなってしまった時、すぐに家に帰ることができるどうぐがあったら…」
『あったらいいな、こんなもの』の学習で、様々な願いを叶えるための道具を考えました。
 今日は、クラスの友達に自分の考えを伝える発表会。話し方のルール、聞き方のルールをしっかりと守って、自分の願いやそれを叶えるための道具を伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月8日の給食

画像1 画像1
きのこスパゲティー
ゆで野菜レモン風味
かぼちゃチーズケーキ
牛乳

☆かぼちゃチーズケーキレシピ
1人分
かぼちゃ・・20g
クリームチーズ・・15g
生クリーム・・15g
たまご・・10g
砂糖・・5g
小麦粉・・3g

・かぼちゃは、蒸して皮と実にわけ
 実を軽くマッシュする
・その他の材料とかぼちゃを
 ミキサーにかける
・アルミカップにいれてオーブンで焼く
(今回は、かぼちゃの皮を星形にぬき
 油で揚げて飾りにしました。)

10月7日の給食

画像1 画像1
ふきよせごはん
魚磯揚げ
ごまあえ
沢煮椀
りんご
牛乳

10月4日の給食

画像1 画像1
てりやきバーガー
いんげんとトマトのスープ
お菓子なめだまやき
牛乳

10月2日の給食

画像1 画像1
チキンライスえびクリーム
ビーンズサラダ
なし
牛乳

ブックトーク 〜平和について考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(水)に、中央図書館の方によるブックトークが行われました。テーマは、「平和について考える」です。
 広島や長崎の原爆について書かれている本や、世界で今も起きている戦争について、たくさんの本を、お話を交えながら紹介していただきました。
 どの子も真剣に話を聞いて、戦争の怖さや悲しみを一緒に共有することができました。
 今日の学習を、国語「平和について考える」や、総合の学習にいかしていきたいと思います。

5年生・「マヨネーズ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キユーピーから講師の先生が来てくださり、「マヨネーズ教室」が行われました。
まず、マヨネーズの作り方や野菜を食べることの大切さなどについて、楽しく学習しました。マヨネーズの秘密が分かったところで、実際に手作りマヨネーズに挑戦。酢と油が卵黄によって乳化され、混じり合っていきます。講師の先生のアドバイス通り、油は少しずつ足しながら、なるべく空気を含ませないように、そしてたっぷりの愛情をこめて混ぜ続けると…どのグループも見事、大成功!
「帰ったら、妹にも教えてあげよう。」「今日はキュウリだけだったけれど、いろんな野菜が食べたくなった。」「苦手な野菜も、これからは少し挑戦してみる。」
実は、「野菜嫌い」が少なくない5年生。これからも食に興味をもち、バランスよく食べることの大切さを学んでいってほしいと思います。

9月30日の給食

画像1 画像1
ピザパン
クラムチャウダー
ごまだれサラダ
なし
牛乳

9月27日の給食

画像1 画像1
こぎつねごはん
魚のフライ
じゃがいもからめに
おひたし
キャロットゼリー
牛乳

9月20日の給食

画像1 画像1
たくわんごはん
くじら竜田揚げ
コーンいりサラダ
みそしる
りんご
牛乳

校内研究授業・3年1組「海をかっとばせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
高南小学校の今年度の校内研究テーマは、「伝え合う活動を通して学びを深める児童の育成〜文学的な文章教材を通して〜」です。自分の思いや考えを伝えたり、友達の考えを受け止めたりする活動を充実させることで、一人一人が自分自身の学びを深めていく・・・そのような授業のあり方を研究しています。

さて、9月19日に今年度最初の研究授業が行われました。「なぞの少年がもし現れなかったら、主人公のワタルは練習を続けていたでしょうか?」と問いかけられると、3年1組の子供たちは夢中で教科書をめくり始めました。叙述に基づいて自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いたりしていると、主人公のことがどんどんよく分かってくる様子。「もっとやりたかった。」「お話を読んで考えるのが楽しかった。」と、充実した表情を見せていました。

9月24日の給食

画像1 画像1
ごはん
焼き魚ねぎソース
芋いりサラダ
五目きんぴら
グレープゼリー
牛乳

高南まつり!すごく楽しかった!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みを元気に過ごし、ひとまわり大きくなった1年生。2学期も元気に頑張っています。
9月14日に、高南小学校の92歳の誕生日をお祝いする高南まつりがありました。「高南まつりって…なんだろう。」「ぼくたちはどんなことをするんですか?」と、初めての高南まつり。当日まで、ドキドキしていた1年生ですが、いざ、おまつりスタート!となると、「あっちのお店に行きたい。」「次、ここ行こうよ。」と笑顔いっぱいで校内を巡る子ども達がいました。
高南まつりの後には、「来年が楽しみです。」「3年生になったらたくさんゲームをつくりたいです。」といった感想がたくさんありました。
来年、さらに再来年に向けて、楽しみが増えた一日となりました。

9月19日の給食

画像1 画像1
かきたまうどん
ちくわいそべ揚げ
大根ときゅりのキムチ
つきみだんご
牛乳

アミーゴ班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高南小では月に1回、アミーゴ班(縦割り班)で遊ぶアミーゴ集会や、一緒に給食を食べるアミーゴ給食があります。今日はアミーゴ集会とアミーゴ給食の両方がありました。
アミーゴ集会では、6年生の班長さんが企画した遊びで、朝の時間を楽しく過ごしました。低学年でも一緒に楽しめるように、ゲームの内容やルールを工夫しており、思いやりをもって活動していました。アミーゴ給食では、各アミーゴ班の担当の先生も一緒に給食を食べました。準備や挨拶など、各学年に分担された役割をはたせるように、声をかけ合いながら活動していました。学級とは違う仲間と遊んだり給食を食べたりすることは、はじめは緊張しますが、回数を重ねるごとに、仲間のよさを知り、少しずつ仲良くなっているようです。最近ではアミーゴ班活動以外の時間にも、異学年で一緒に遊んでいる姿も見られます。大きい学校ではないけれど、いろいろな学年と仲良くし、たくさん友達ができるのも、高南小学校のよいところのひとつです。

高南まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高南小では、高南小の誕生日をお祝いする高南まつりが毎年開催されます。高南小の誕生日は1月ですが、学校参観週間と土曜公開日に合わせて、今年度は9月14日に行われました。3年生以上の学年とPTAの方がお店を出し、みんなで楽しみました。1年生と2年生はアミーゴ班で仲良くお店をまわりました。ゲームコーナーや、迷路、お化け屋敷など、どの学年も工夫をこらしたお店になっていました。ご家族の皆様、地域の皆様、ご来場ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677