最新更新日:2024/09/13
本日:count up4
総数:126973

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
身体測定の様子です。まず保健の先生からお話をききました。そしていよいよ測定です。背が伸びているかな?体重が増えているかな?すごく気になっているようで、記録をする先生の手元をのぞきこんでいました。

9月10日(火)

画像1 画像1
牛乳 コーントースト えびと野菜のクリームシチュー 巨峰


きょうのデザートは『巨峰』です。
巨峰はぶどうの中でも、日本で一番多く生産されている種類です。
ビタミンや生活習慣病を予防してくれるポリフェノールが多く含まれています。
特に皮の部分に一番栄養が多く含まれています。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりのクラブ活動。それぞれのクラブに分かれ、思いっきり楽しんでいました。写真は屋外スポーツクラブと卓球クラブ、バドミントンクラブの様子です。

校庭体育 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の体育の様子です。水泳も終わり、校庭芝生の上をいろいろな走り方で思いっきり走っていました。

水泳記録会の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、8月31日(土)に行われた豊島区学童水泳記録会で入賞した子どもたちの表彰をしました。がんばったことが全校児童の前で表彰され、みんなとてもうれしそうでした。

『実ができるころ』理科 3年

画像1 画像1 画像2 画像2
大きく育って、花が咲き終わったヒマワリを収穫しました。ところが、みんなで引っ張ってもなかなかぬけません。

やっとぬけたヒマワリの観察記録をかいて、種を集めました。袋いっぱいの種がとれて、みんな大喜びです。

五組 生活単元学習 『かげと太陽』

画像1 画像1 画像2 画像2
 かげふみあそびをしながら、『かげと太陽』の学習をしました。
 日かげにかくれるとかげがなくなること、太陽が雲にかくれるとかげがなくなることが分かりました。
 かげは太陽が出ているときにできることが分かりました。

9月9日(月)

画像1 画像1
牛乳 菊花ごはん お吸いもの 里芋のコロッケ 白菜のごまあえ


きょうの主食は菊花ごはんです。
中国から伝わった行事で、9月9日は重陽といわれています。陽(奇数)が重なる日、そして奇数の中で一番大きな数字9がかさなっているので重陽といわれます。 3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句、9月9日の重陽の節句は菊の節句ともいわれています。節句は季節の節目です。
重陽は長寿(長生き)を祈ったそうです。
ごはんの中に黄色い炒り卵とほうれん草で菊の花をイメージしました。

長崎獅子舞「踏ん込み」の舞 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎神社例大祭。6年生は「踏ん込み」の舞を2グループに分かれて、全員が発表しました。どの子もしっかりと舞うことができました。卒業生の中学生も太鼓を叩いて手伝ってくれました。この発表は長崎神社獅子連の方々のご協力で成り立っています。ありがとうございました。

長崎獅子舞「笹舞」の合奏 4,5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
長崎神社例大祭において、4,5年生が今まで学習してきた「笹舞」の合奏を発表しました。4年生は竹を叩いて太鼓のリズムを、5年生は篠笛で旋律を吹きました。保護者をはじめ地域のたくさんの方々に聴いていただくことができました。

自然園の保全活動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今、5年生が自然園の保全活動に一生懸命取り組んでいます。今日の講演会の後、「雑草は取った方がいいのか?」「池は後、どうすればいいのか?」普段、疑問に思っていたことについて岩間先生に質問して教えていただききました。

道徳講演会「地球の命と人の命」

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業地区公開講座。特定非営利活動法人ネイチャーセンターリセン理事長の岩間美代子先生にお越しいただき、「地球の命と人の命」をテーマに、先生がかかわっていらっしゃるカンボジアの子どもたちが生きる姿についてお話をしてくださいました。

「銀のしょく台」 6年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
6年1組の道徳授業。「銀のしょく台」を通して、広い心で自分と異なる意見や立場を大切にすることについて学習しました。

「親から子へ そして孫へ」 5年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組の道徳授業。「親から子へ そして孫へ」のお話を通して、郷土を見直すことについて学習しました。

「大きな絵はがき」 4年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組の道徳授業。「大きな絵はがき」のお話を通して、友達への注意について学習しました。

「いただいたいのち」 3年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
3年1組の道徳授業。「いただいたいのち」のお話を通して、命の大切さについて学習しました。

「たんじょうび」 2年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組の道徳授業。「たんじょうび」のお話を通して、命のありがたさについて学習しました。

「おこだでませんように」 1年2組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組の道徳授業。「おこだでませんように」のお話を通して、素直な気持ちで明るく生活することを学習しました。

「はしのうえのおおかみ」 1年1組

画像1 画像1 画像2 画像2
1年1組の道徳授業。「はしのうえのおおかみ」を通して、思いやり・親切について学習しました。

五組 道徳 『かめのおうだん』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 かめが一生懸命に道路を横断し、その様子を人間が応援して見守る様子から
 身近にいる生き物を大切にしていくことを学びました。
 学級にいる金魚や学級園で育てている野菜や花などから『命』の大切さを知りました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 参観週間始
クラブ活動(5)
セーフティ教室
10/1 都民の日(学校休業日)
10/2 午前授業
研究授業3年1組
おはなしの会
参観週間
10/3 参観週間
10/4 体育朝会
歯みがき教室(1年生)
参観週間
10/5 土曜公開授業
参観週間終
PTA運営委員会
長崎交流フェスティバル
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601