最新更新日:2024/11/05 | |
本日:1
総数:128330 |
5月24日(金)きょうの副菜のミネストローネは、主ににトマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピはなくいろいろなスープがあります。そのため、トマトを入れていないものでも「ミネストローネ」と呼ばれることがあります。 材料にはタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコンなどをいれます。パスタや米を入れることもあります。「ミネストローネ」とはイタリア語で「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味だそうです。 田植え 5年生「美味しいお米が育ちますように…」 英語活動 3年生誕生給食 5月ひまわり お手紙交換週に1日学級を抜けてひまわり学級に通級することになった子供たちは、不安だったり、心配だったり最初は様々な気持ちを抱えています。 そこで4月に「ひまわり学級の扉」の絵を書いてもらいました。 昨年度通級していた子供は『ふわふわ』『金色』『ソフトクリームの味』『羽が生えている』ととても明るいイメージをもっていることに嬉しく思いました。 同時に、今年初めて通級する子供は『三角』『黒い扉』と心の様子が伺えます。 そんな中、友達の扉に感想を書き合い、今週からその感想への返信の手紙を書いて、子供同士のやりとりが始まりました。 個別の時間に手紙を書きながら「1人だけに返信を書くのは嫌だから全員に書くよ!」とみんなに手紙を出した子供もいます。それぞれの思いやりの行動がみられました。 ひまわり 運動・ラジオ体操 ・リトミック ・サーキット に取り組みます。 写真は子供に大人気のサーキットです。 最初のケンパーでスキップの練習をした子供は「右右・左左・右右・左左…」と一生懸命口に出しながら身体に命令しました。最後までできたときの満面の笑みは、こちらまで嬉しくなりました。 平均台を這って進む動きには多くの子供が悪戦苦闘しました。最初勢いよく進んでバランスを崩してしまった子供は「次はゆっくりやる!」と工夫することで大成功をおさめました。 図工:3年「春色マント」5月23日(木)きょうは5月生まれの誕生日給食です。人数は19人です。おめでとうごいます。 副菜のビーフン炒めのビーフンは米の粉でつくった麺です。中国語では米粉と書いてビーフンと読むそうです。ビーフンは中国、台湾、タイ、インドネシアなどお米をつくっている国で食べられています。料理法は水やぬるま湯にもどして、炒めたり、スープにいれます。 田んぼのしろかき 5年生サツマイモの苗植え 1年生5月22日(火)きょうの主食のスパゲティーはペスカトーレといいます。ペスカトーレは漁師という意味です。トマト味のソースに、エビ・イカ・たこといった魚介類がたくさん入っています。たことイカは、脂質が少なく、ヘルシーな食べ物です。弾力性があるので、しっかり噛んで味わいましょう。今日のたこは北海道で、イカは青森県でとれたものです。 ゆでる調理をしよう 5年生家庭科図工:6年「カッコイイ色」3図工:6年「カッコイイ色」2図工:「カッコイイ色」190センチ角の大きなベニヤ板に、自分のカッコイイ色をつくり、塗って行き、ワークシートもしあげます。まず、内海さんの作品をみたり、色についての話をききました。体育館に移動し、内海さんのデモンストレーションをみました。 五組 音楽の時間歌に合わせて手を叩くのが難しかったですが、とっても楽しかったです。 5月21日(火)きょうの主食のコロッケはじゃがいもと玉ねぎがたくさん入った『ポテトコロッケ』です。じゃがいもの原産地は南アメリカのアンデス山地です。それが16世紀初めにヨーロッパに伝わり日本には、ジャガタラ港(ジャカルタ)をへて、江戸時代にオランダ船で長崎に伝えられたと言われています。 それでジャガタラ芋からじゃがいもになったんですね。 クラブ活動教育実習生がきましたひまわり ひまわり畑を作ろう!1.クレヨンで白いところがないようにしっかり塗ること。 2.折り紙の種は、自分が作りたい方法で作ること。(はさみで柄を切る、手でちぎって散らす等。) 3.絵具でクレヨンが水をはじくことを感じながら空を塗ること。 3つの工程を1人1人思い思いに感じながら丁寧に作品と向き合うことができました。 「今日がんばったことは、ひまわりを完成させることです。」 「今日がんばったことは、力を抜いて空の色を塗ることです。」 帰りの会の、今日の一番でもひまわりタイムの活動報告をたくさん聞くことができました。 |
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3 TEL:03-3956-8146 FAX:03-3959-9601 |