最新更新日:2024/11/14 | |
本日:10
総数:97918 |
夏休みもあと一週間!2年生のトマトは、花だんのものも、うえきばちのものも、真っ赤っか! 夏のあつい太ようの光を浴びて、ぐんぐんいい色に成長しています。 プールにくるとき、校庭開放や、スキップに遊びにくるときには、自分のトマトをよーく見て、しゅうかくしてくださいね。 来週からいよいよ2学きがはじまります。元気いっぱいのみんなに会うのを、先生たちはとっても楽しみにしています。 立科林間学校発・2
立科林間学校第2日目は雨となり、ハイキングはできませんでしたが、雨天時のプログラムを順調にこなすことができました。
8月2日(金)閉校式を終え、バスは一路、松本を目指しています。松本城を見学後、昼食とお土産の買い物を済ませたら、東京に戻ります。 帰校予定時刻は午後4時です。最新情報については、談合坂SA出発時点で「としま安心安全メール」でお知らせいたします。お迎え、よろしくお願いいたします。 立科林間学校発・1
7月31日(水)、6年生は林間学校に元気に出発しました。
午前中のジャガイモ掘りと飯ごう炊さんも大成功!おいしいカレーライスをお腹いっぱい食べました。午後は牧場で乳搾りと乗馬体験、夜はナイトウォークにホタル狩りと、盛りだくさんのプログラムをこなしました。ペンションも清潔で、とても快適に過ごしています。 8月1日(木)、立科も朝から雨になりました。今日はハイキングは中止にして、八島湿原の散策と佐久子ども未来館を見学し、その後、黒曜石体験ミュージアムで体験学習、女神湖を散策後、ペンションに戻ります。ペンションでは、オーナーの方々との交流があります。今日はどんな出会いやサプライズがあるでしょうか。 みんな、元気に1学期を過ごしました!写真は、土曜公開授業で行った「おおきなかぶ」の劇の様子です。 グループごとに工夫をしながら、どのグループも生き生きと演じている姿は、1年生とは思えないほどとても立派でした。 水道キャラバンこの日は、東京都水道局から3人の方が教室に来て、電子黒板を使ったり、玉川兄弟に扮して演じたりして、『水の旅を』を分かりやすく説明してくださいました。 浄水場で飲める水にするためにしていることは、実際に子どもたちが実験する形で学習しました。 この授業をしたことで、普段当たり前に使っている水を、もっと大切にしなければと意識することができました。 6年生「ランプシェード」6年生は、おはながみをニスで固めてランプシェードをつくりました。「大きくしていいの?」「どんどんやって!」「言ったね?」「言ったよ!」などのやりとりがあり、紆余曲折の末に残った作品に歴史有り。固まったおはながみの中から芯材を取り除くと、ランプシェードの傘が残りました。かぶって見せ合ったり、「こわれやすいのでさわらないでください。」とコメントに注意書きをかいたり、それぞれに味わっていました。中には、わざとに形を崩して新しいイメージの意味づけをする人も・・・。LEDライトを中に入れて暗い廊下の片隅でランプシェードの鑑賞会が行われました。 自分で作ってみました!2年生の「水のかさ」の学習の終末。お家から持参したペットボトルを使って、「自分のます」を作りました。作り方は、ペットボトルに1dL入れたら印をつける、1dL入れたら印をつけるを繰り返します。「お水がこぼれちゃう」「入れるよ…」など友達と協力しながら、作成するほほえましい姿が見られました。 6年生の「対称な形」の線対称の学習での事。線対称の形の特徴をつかみ、自分で好きな形の線対称の形を作りました。夢中になって取り組む子どもたち。そして6年生はすごい。対応する点、辺、角に気をつけて、複雑な形を作る子どももいました。 子どもは自分で選択できることを好みます。「やりなさい」で子どもが取り組む授業ではなく、「やりたい」と子どもが思える授業を目指します! よろしくお願いします
「なぜ、算数の勉強をするの?」算数嫌いの子どもなら、思うのは当然です。では、算数科ではどんな態度を養わなければならないのでしょうか。
昭和26年の学習指導要領に次のように述べてあります。「算数は、判断の自主性を性格として持っている。したがって、算数を用いると自主的判断ができやすい」「物事を自主的に学ぼうとする意欲と、正しい態度とを養うのに役立つ」と。 指導要領は改訂し続けていますが、子どもの自主性を養える科目である事は確かです。授業をしていると、私がわざと間違えて提示しても「合っています」と元気に答えてくれる子どももいます。子どもたちの思考過程を見出すために、子どもの素直な発言を引き出す授業展開を工夫してまいります。 夏休み 親子でクッキング☆
夏休みになりました。早寝早起き朝ごはん
を心がけていますか? 親子で簡単なお昼ごはんを作ってみては いかがでしょう? 《タコライス》 ・ごはん ・合い挽き肉 50g ・にんじん 1/5 ・たまねぎ 1/2 ・にんにく 1個 ・ケチャップ 大4 ・カレー粉 小1/2 ・塩 こしょう ・トマト 1個 ・レタス 1/4 ・ピザ用チーズ 30gくらい 1,ミートソースの作り方と同じように にんにく たまねぎ にんじん 挽肉を炒めて ケチャップと カレー粉 塩こしょうで味つけする 2,お皿に、熱々のごはんをのせ チーズをのせる←チーズがとける 3,チーズのうえに1をかける 4,その上に ダイスにきったトマトと 太めの千切りのレタスをのせる (辛いのが食べたいならば、ミートソースにチリペッパー をまぜたり、サルサソースをトッピングしてみてください) 7月19日の給食かつお竜田揚げ キャベツのソテー サイダーポンチ 牛乳 7月18日の給食マカロニシチュー オニオンドレッシングサラダ おかしなめだまやき 牛乳 7月17日の給食ひじきのサラダ チンゲン菜のスープ プラム 牛乳 7月16日の給食親子煮 柚子香あえ みそしる 牛乳 「第2回 親と子の科学教室」今回は、3・4年生を対象として、「身近な物を使った不思議な科学」と題して本校理科講師の會田先生の指導のもと、様々な実験を行いました。風船に千枚通しを刺しても割れない不思議、空き缶の上に乗せた紙コップが飛ぶ不思議など、子どもたちが目を輝かせながら実験に取り組む姿が印象的でした。 次回は、9月14日に5・6年生対象で実施する予定です。 楽器体験(1学期)体験の後には「あの楽器は本当に難しいね」や「やっぱり自分の楽器が一番!」という声が聞こえました。楽器体験を通して、他の楽器にも大切な役割があることや、その楽器を吹く人の気持ちを、これまでよりも理解できたようです。 総合「ドリルって、どうやって作るの。」学習を通して、仕事の内容や、作っている人たちの思いなどを知ることができました。途中、演習として、編集や製作の仕事の体験をし、子供たちも楽しそうに取り組んでいました。 普段、何気なく使っているドリルも、これからは親しみをもって、大切に使っていけたらいいと思います。 1学期ジュニアアンサンブル5年男子メンバーが6人で、テレビドラマの挿入歌になっていた「私の世界」という曲を演奏しました。楽器は、クラリネット、バスクラリネット、アルトサキソフォン、バリトンサキソフォン、トランペットです。5年生になって、音色もよく響くようになり、堂々と演奏していました。音楽室にはたくさんの人が集まり、楽しそうに手拍子をしたり口ずさんだりしながら聴いてくれました。 たまたま休み時間に練習にきていた4年生も飛び入りで参加をし、「高南小学校校歌」を発表しました。デビューコンサートよりもぐんと上達していて、先生達も驚いていました。本人たちも2学期からのジュニアアンサンブルを楽しみにしているようでした。 猛暑に負けず、ジュニアバンドは今年の夏も元気に活動しています! 7月11日の給食ひじきのふりかけ 魚てりやき ミモザサラダ 野菜の煮物 オレンジゼリー 牛乳 7月10日の給食ししゃもいそあげ シャキシャキサラダ チーズケーキ 牛乳 7月8日の給食かぼちゃの野菜あんかけ そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳 ☆昨日が 七夕だったけれど日曜日だったので 今日は、1日遅い七夕献立です☆ |
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7 TEL:03-3987-6266 FAX:03-5950-4677 |