最新更新日:2024/07/06
本日:count up3
総数:126136

芝刈り当番 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み期間の今週と来週は、子どもたちの芝刈り当番があります。初日の今日は6年生です。水泳指導の後、みんなでしっかりと芝刈りをしてくれました。長芝くん(校庭芝生の愛称)も喜んでいるようでした。

サマー教室 低・高学年

画像1 画像1 画像2 画像2
サマー教室も始めました。写真は低学年と高学年の会の様子です。夏休みの宿題や自分で持ってきた学習課題に取り組んでいました。

夏季水泳指導 中学年

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、夏季水泳指導が始まりました。写真は中学年の様子です。天気にも恵まれ、みんな一生懸命練習していました。本校は、今年度も豊島区水泳連盟の方々にお手伝いいただいています。

児童の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式の後、活躍した児童の表彰を行いました。今回は、トライアスロンの大会で活躍した1年児童と「社会を明るくする運動作文コンクール」で受賞した児童の表彰を行いました。明日からの夏休みでも様々なところでの活躍を祈っています。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終業式を行いました。校長先生のお話の後、2年生代表児童の「1学期を振り返って」の発表がありました。とても上手にできていました。

7月19日(金)

画像1 画像1
牛乳 ジャージャー麺 きなこビーンズ シューアイス


きょうで1学期の給食は終わりです。残さず食べられるようになりましたか?     主食はジャージャー麺です。炸醤麺(ジャージアンミエン)は、中国の北部(主に北京市郊外など)の家庭でつくる麺料理の1つです。 日本でもジャージャー麺(ジャージャン麺)などの名称で知られています。岩手県ではじゃじゃ麺という名前の郷土料理になっています。中華麺のかわりにうどんを使っています。

五年生 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期最後の英語活動は、カレーやすし等の「食べ物」について学習をしました。自分の好きな食べ物を言ったり、アンソニー先生が言った「食べ物の名前と順番」を覚えていてカードを並べるゲームをしたりして、盛り上がりました。


代表委員会 ユニセフ募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
火曜日から今日までの三日間、朝、代表委員が昇降口の前に立ち、ユニセフ募金を呼びかけました。多くの子供たちや先生方が募金をしてくれて、たくさん募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。


4年生 電気パンケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期最後の理科では、お楽しみ実験「電気パンケーキ作り」を行いました。
道具はフライパンではなく、金属板を入れた牛乳パック
ホットケーキミックスを流し込み、電気の熱でパンケーキをふくらませました。
子どもたちはみんな「すごい!ふくらんできた!」「いいにおいがしてきた♪」など、とても楽しんで実験を行うことができました。

6年生 学習の振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の社会の授業では、1学期の総まとめとして、歴史すごろくと歴史カルタを行いました。歴史カルタでは、「聖徳太子」や「織田信長」がとても早く取れました。1学期のはじめよりも断然早く取ることができるようになったのは、学習の成果だと思います。

五組 『夏をかんじよう』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「夏をかんじよう」で気温・水温・地温を計りました。
 気温33度・水温34度・地温33度でした。
 春と比べると本当に暑くなってきました。

五組 『お楽しみ会』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目に『お楽しみ会』をしました。
 「みんなともだち」「ビリーブ」を歌ったり、「いすとりゲーム」「王様じゃんけん」「じゃんけん列車」のゲームをしたりして遊びました。
 1学期の締めくくりに、みんな仲良く楽しく遊ぶことができました。

五組 『英語活動』

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目にアンソニー先生との楽しい『英語活動』がありました。
 「食べ物」・「飲み物」でビンゴゲームをしました。
 とても楽しい時間でした。
 次の時間が楽しみです。

7月18日(木)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 冷や汁 肉じゃが キラキラゼリー


きょうの副菜の冷や汁は宮崎県の夏の郷土料理です。アゴ(トビウオ)でだしをとり、冷たく冷やしたみそ汁をつくります。そこに、きゅうりやみょうが、しそ、ごまを入れてごはんに、かけて食べます。食欲の無いときに、ごはんがすすみます。デザートのキラキラゼリーはオレンジゼリーにサイダーゼリーをクラッシュ(こまかくつぶす)してかけてあります。透明のサイダーゼリーがキラキラしてみえます。

五年生 お楽しみ調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今学期最後の家庭科では、お楽しみ調理実習「フルーツ白玉作り」を行いました。
今学期の調理実習で学んだこと「お湯の沸かし方」「包丁の使い方」を生かして、楽しく調理しました。
フルーツは、各自一つずつ好きなものを持ち寄ったので、フルーツによって様々な皮の剥き方や切り方があることも学べました。


水遊び(水泳指導) 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生の水遊び(水泳指導)。先週ほどの暑さもなく、曇り空だったためか、子どもたちは少し寒く感じたようです。途中、お日様も出てきて、みんなで水遊びを楽しみました。今日は、前回の検定で決まった級別に分かれて練習もしました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室からの出火を想定した避難訓練を行いました。みんな黙って、素早く避難をすることができました。この後、消火器を使う訓練も行う予定だったのですが、消防署の方が来ることができず、そちらは中止になってしまいました。

7月17日(水)

画像1 画像1
牛乳またはフルーツ牛乳 カツバーガーまたはフィッシュバーガー ボルシチ チーズ入りサラダ


 きょうは1学期のセレクト給食です。主食のフイッシュバーガーかカツバーガーを選んでもらいました。フイッシュバーガーを選んだ人は、41人。カツバーガーを選んだ人は183人でしたフルーツ牛乳を選んだ人は160人。牛乳は63人でした。あなたはどちらですか? 主菜のボルシチはロシアのスープです

たてわり班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
たてわり班給食の後は、たてわり班遊び。6年生が中心になって、班毎に楽しく遊んでいました。

たてわり班給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月のたてわり班給食を行いました。1年生から6年生が混じっての給食。どの班も楽しそうに食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 夏期休業日始
夏期水泳指導始
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601