最新更新日:2025/04/30
本日:count up1
総数:128615
駒込小学校のホームページへ ようこそ! 本校は今年度「創立108年目」を迎えています。

7月誕生給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日、1学期最後の誕生給食が、ランチルームで行われました。誕生日は変わらないので、5・6年生ともなると毎年一緒になる人たちばかりで顔見知りです。
 さて、誕生給食の特典は何といっても、デザートです。もちろん、教室で食べている人たちには付いていません。そして、少し工夫もされています。今日のご飯は、わかめご飯でしたが、教室ではお茶椀に、ランチルームでは、そうおにぎりになっているのです。お誕生日を祝う訳ですから、そのくらいはやってあげます。
 そして、役得があるのが給食委員、3名が各月の誕生給食を担当し、出し物などをしてお祝いするのですが、誕生日の人と同じデザートが食べられるのです。委員会選びの陰の人気委員会です。でも、今日はおにぎりはなかったようで、お茶碗で食べていました。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月12日、1学期最後の朝の読み聞かせの時間でした。暑い中、多くのボランティアや保護者の方々が、朝早くから学校に集まっていただき、子どもたちのためにこの1冊を選び、読み聞かせてくださいます。実は、お隣のクラスでは何の本が読まれているのか、子どもたちは意外に知らないようです。1年間で読まれた本のリストを作っていくのも、紹介する意味で、いいのかも知れません。

校内研究会(研究授業):1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月10日、11月の研究発表会に向けて各学年が授業を通して行ってきた研究授業も今回の1年生で最後となりました。授業は2組で行われ、国語の「くちばし」という単元でした。教科書に出ている鳥の「くちばし」の特徴や働きについて読み取り、それを「問い」と「答え」というクイズの形にしていきます。教科書では、きつつき、おうむ、ハチドリの例が出れいましたが、授業ではそのほか13種類の鳥の「くちばし」の形や働きについてのクイズを作っていきました。
 今日の授業では、2人ペアで、廊下に置いてある「くちばしの使い方、えさやその食べ方」の書いてあるカードを自分が担当している鳥のものを選ぶというものでしたが、13種類の鳥のカードを一つずつしっかり読みながら、自分のものを見つけていました。全部のペアが正しいものを見つけられました。
 これでクイズは出来上がりますが、このクイズを何と6年生に出すという「クイズ大会」を開くことになっています。なかなか難しそうで、6年生わかるでしょうか。

一斉の集中下校

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日は、9日の事件未解決のため、同じ時刻に全校が短時間の間に集中して下校することにまりました。日頃は、友だち同士、同じ方向の人たちが連れだって、三々五々下校していますが、この日ばかりは、校庭に全員が集合した後、職員が方面別に途中まで付き添い、わずか5分以内に一斉に下校していき、あっという間に学校には1年2組以外の人たちはいなくなっていましました。(学童・スキップ利用の人はもちろん残っています)
 1年2組は、国語の研究授業のため残りましたが、終わったあとは職員が送っていきました。

7月音楽朝会“パーム・パーム”

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日は、7月の音楽朝会でした。先月は6年生の圧倒的な歌声や「本日プール開き」ではプール開始を待つ気持ちが伝わってくるといった内容でした。さて、7月は「パーム・パーム」という歌を歌いました。「パーム」とは、手のひらのことです。野球では投手が手のひらに包むように投げる変化球のパームボールが有名です。もちろん植物の「やし」という意味もあります。
 手をつないだり握手をしたりすると、相手の手のぬくもりが伝わってきて、やさしい気持ちまで伝わってくるような気がします。落ち込んでいる時、肩をたたいてもらうだけで、元気が出ることもあります。手のひらって小さいけれど、すごいパワーをもっているのかも知れません。

登校時のパトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10・11日、9日の傷害事件を受けて、登校時間帯に教員とPTAの有志が学区域内をパトロールしました。10日には心配をして、巣鴨警察署生活安全課の課長代理他1名が来校され、登校時学区を見回ってくださいました。また、駅前交番の制服警察官も自転車でパトロールしてくださっていました。もちろん犯人が逮捕されてないこともあり、多くの方のご支援をありがたく感謝いたしました。
 また、多くの保護者の方々も子どもたちに付き添って学校までお送りいただいておりました。緊急時とはいえ子どもの安全第一を考えたご協力ありがとうございます。

土曜公開授業:6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業で6年生は1年生に「藍染め」を教える他に、音楽でのグループ合奏「ラバースコンチェルト」の発表を行いました。これまで練習してきた成果を参観に来た方に聞いていただきました。必ずきてほしいという要望があったようで、多くの保護者が集まっていただきました。
 また、社会では「人物新聞を作ろう」などの学習を行いました。1学期に学習してきた歴史上の人物や自分の興味がある人物について調べ、新聞にまとめていきます。この日は、どの人物を調べるのか、どのような内容を紙面に仕上げるのか、考えていく時間でした。

土曜公開授業:5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日、土曜公開授業で5年生は、家庭科「針と糸を使ってみよう」、理科「電流のはたらき」の学習を行いました。
 1組は家庭科での初めての手縫いの勉強。玉結びや玉どめに苦戦しながらも、回を重ねるごとに少しずつ上達しています。これまで学習した縫い方をいかして、小物作りに挑戦です。自分なりに工夫したり友達と教えあったりして活動する姿が見られました。
 2組は電磁石の性質や、はたらきについて学ぶためのキットを組み立てて実験を行います。自分なりの予想を立てて実験に取り組み、出た結果からわかることを考察としてまとめていきます。電磁石に触れる最初の学習になりました。

土曜公開授業:4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業では、4年生は算数少人数指導「ちがいに目をつけて」で折れ線グラフの表し方の勉強を行いました。友だちに説明するために、自分の書いたものを実物投影機で映し、手で操作しながら説明をしていきます。また、出来上がったものを映して、実際のものを見ながらの説明も行いました。

土曜公開授業:3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業の3校時、3年生は算数の少人数指導で「余りのあるわり算」を学習し、余りのとらえ方について理解を深めました。問題場面に応じて、商に1足したり余りを切り捨てたりする方法を学びます。
 文章題をよく読み、何を求める問題なのか、求めた答えは問題に対して適切なものになっているのか、答えを吟味していく重要性をしっかり認識できるような指導を行います。

土曜公開授業:3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業で3年生は、国語「オリジナル記号発表会」や学級会での話し合いなどを行いました。国語の発表会は、「気になる記号」を学習した後、一人一人がオリジナル記号を創作しました。どんな場所にどんな記号があればよいか、一生懸命考えました。その自作の記号をみんなの前で発表します。発表原稿も暗記し、会の進行も子どもたちが行いました。
 また、学級会では1学期最後の学級でのお楽しみ会の計画を立てようです。いろいろな考えが出され、それぞれの提案理由もしっかり話した後、意見をまとめていいきます。

土曜公開授業「生活科うわばき洗い」:2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業で2年生は、生活科の学習で自分の履いている上履き洗いに挑戦しました。週末に持ち帰る上履きを洗うのは、家ではいったいだれでしょう。おうちのお手伝いはやれているでしょうか。決まった仕事があるよという子、決まってはいないけど頼まれたらちゃんとやるよという子、様々です。上履き洗いは2年生としてそろそろできるかなあと、今回チャレンジしてみることにしました。

土曜公開授業:2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業で2年生は、国語「うれしいことば」という学習をしました。“ちびまるこ”の作者であるさくらももこさんの「気もち」という作品を使って、どんな時にどんな言葉を言ってもらうとうれしいのか、かくされた言葉を考えながら、学習を進めていきました。

土曜公開授業:1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業で1年生の2組は図工で七夕にちなんで、つるす飾りを作りました。折り紙を正しく折る、ハサミで、正確に切る、のりを上手に扱うなど、繰り返しの中で楽しみながら進めます。仕上がった飾りは、どんどんつるし、楽しい華やかな雰囲気を味わいながら、制作を続けました。
 また、3組の国語では、自分たちでなぞなぞを作りました。「なあんだ。」という問いの言い方と、3つのヒントを考えなぞなぞを完成させました。今回はクラスのみんなになぞなぞを出し答えてもらいます。相手にうまく伝わるヒントを考えることができたでしょうか。

土曜公開授業「藍染め」:1年生−【2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日、1学期最後の土曜公開授業で1年生は「藍染め」でハンカチを染めました。3組は5年生に教えてもらいながら完成、最後はみんなで記念撮影をしました。藍の色が、梅雨明けの青空に映え、最初の素晴らしい作品の出来上がりです。これから、6年間かけて様々な作品に挑戦です。

土曜公開授業「藍染め」:1年生−【1】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日、土曜公開授業で1年生は、駒込小学校伝統の「藍染め」に初めて挑戦しました。もちろん、1年生だけではなかなか難しいところもあるため、1・2組には6年生の1・2組が、そして3組には5年1組の子どもたちが付き添って、てねいに教えてくれました。輪ゴムなどで絞って模様にする方法で染めていき、よく洗った後、梅雨明けした太陽の日差しの下で乾かし、初めての藍染め作品が出来上がりました。初めてにしてはとても素晴らしい作品になりました。

登校時のパトロール−【2】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日、土曜公開授業の登校時には、先月の土曜公開時の不審者事案を受け、学区域内の通学路11カ所に先生方が8時から20分間、安全確認のため立番し、子どもたちの登校を見守るとともに、2名の先生方が自転車で、学区域内を見回りました。特に何事もなく登校できましたが、人通りが少なくなる土曜日の登校時の通学路の安全確保については、今後も何らかの対応策を講じていく必要がありそうです。

登校時のパトロール−【1】

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の土曜公開授業の朝の登校時については、新しく立ち上がった“おやじの会”のお父さん方が学区域内を安全のためのパトロールを行ってくださいました。6月の土曜公開の日に不審者事案が発生したため、人通りの少ない土曜日の対策として行ったものです。総勢20名の方が参加してくださるとともに、染井駐在所の警察官の方も同行してくださいました。直接、不審者確保ということではなく、パトロールを実施することで、地域での犯罪に対する抑止力が働くとのことでした。おやじの会は、今後も活動の輪を広げていく予定です。

委員会活動のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日、1学期最後の各委員会の活動がありました。代表委員会では2学期に向けて、校庭や体育館での遊び場所の割り当てや遊び方について、どのようにしていくか話し合っています。今の校庭遊びは全学年がどこで遊んでもいいことになっていますが、子どもたち同士がぶつかりそうになる危ない場面もあります。代表委員会では、アンケートなどをとりながら、遊び場所についての提案をして、各クラスでの意見を聞いていく準備を進めています。
 また、他の委員会も1学期の活動のまとめを行い、2学期に向けてのあらたな活動の計画なども話し合いました。

とうもろこしごはんに変身

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月5日、今日の給食は七夕にちなんだ行事食でした。昨日、1年生がむいてくれたとうもろこしがたくさん入ったとうもろこしごはんが登場、とうもろこしを天の川の星に見立てたものです。そして、七夕汁の中身は、星型のあられふに、流れ星はひやむぎで表してみました。そのほか、タラの味噌マヨネーズ焼きと野菜のおかか和えです。いい天気で七夕を迎えたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/15 海の日
7/18 給食(終)
7/19 終業式、合同パトロール
〒170-0003
住所:東京都豊島区駒込3-13-1
TEL:03-3918-5691
FAX:03-5394-1002