最新更新日:2024/07/14
本日:count up3
総数:126296

親子レク 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の親子レク。お母さん方が考えたゲームを子どもたちと一緒にしました。「たいこの数だけ集まろう」「進化じゃんけん」。みんなとっても楽しんでいました。

五組 土曜公開授業 『音楽』

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな大好き「音楽」の時間。
 “ボイスリズム”に挑戦!!
 グループごとに声でリズムを刻みました。
 リズムが重なり合って素敵な音楽になりました。
 そして今日はなんと、鑑賞の時間が『ミニコンサート』に
 声楽を勉強してきている指導員さんと講師の先生による
 声とフルートの演奏会でした。
 メンデルスゾーン作曲「うたのつばさに」
 とても素敵な音色に酔いしれました。
 

ひまわり 白玉作り

画像1 画像1 画像2 画像2
白玉フルーツポンチの一番難しい所が
白玉を混ぜ合わせて耳たぶくらいの柔らかさにすることと
一口サイズに丸めてまん中をつぶすことです。
べたべたになってしまった手に戸惑いながら
一生懸命丸めました。

五組 七夕かざり

画像1 画像1
 もうすぐ七夕ですね。
 五組の子供たちも七夕かざりを作りました。
 短冊に願い事も書きました。願いが叶うといいですね。

ひまわり 語彙を増やそう

画像1 画像1
絵本の裏表紙に何が隠れているかな?
帽子・りんご・かご・梯子。。。
梯子って何に使うの?
物の名前と用途を学習しました。
また、問題も出し合いました。
普段自分の意見が間違っていたらどうしよう…
と不安になって発表ができない児童も
自信をもって自分の意見を発表しました。

7月5日(金)

画像1 画像1
牛乳 えだまめごはん 七夕汁 鶏肉のみそ焼き ほうれんそうのアーモンドあえ 七夕ゼリー


七夕の行事食の二回目です。七夕汁の中に、そうめんを入れて食べましょう。
七夕にそうめんを食べると、病気にならないと言われています。夏の暑くて食欲の落ちてきてしまった時でも、そうめんは、のどごしがよく食べやすいですね。夏休みの間、そうめんを食べることが多いと思いますが、おかずもしっかり食べることを忘れないようにしましょう。デザートのゼリーの中にも、七夕汁の中にも☆が入っていますよ。

長崎獅子舞 篠笛

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に、長崎獅子連の野呂さんに来ていただいて、5年生は篠笛を学習しました。なかなか音が出ないで「難しい〜」という声もあがる中、だんだん音が出てくる子もいました。難しいけれども楽しんで、意欲的に取り組んでいました。夏休み中も練習して、9月の例大祭に向けて頑張ります!

五組 町探検

画像1 画像1
 町探検にいってきました。
 道路の歩き方などに気をつけて出かけてきました。

英語活動 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の英語活動は、今日が今年度第1回目でした。アンソニー先生の話す英語に戸惑いながらも、「Hello. My name is ○○. Nice to meet you.・・・」のやりとりと英語のゲーム「Simon says.」を楽しみました。ゲームでは大興奮していました。

ひまわり お楽しみ調理『白玉フルーツポンチ』

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はひまわりタイムに『白玉フルーツポンチ』を作っています。
缶詰フルーツの汁を甘さ調節に使います。
みんなたくさん入れたくて、何度もすくいますが「甘すぎると全部食べられないよ…。」と担任の方がかまえてしまう瞬間です。

ひまわり 読み聞かせ『給食番長』

画像1 画像1
今週の本は『給食番長』
ひまわり学級も給食ピカピカ目指して毎曜日頑張っています。
自分が食べられる量を知ることから始めています。

7月4日(木)

画像1 画像1
牛乳 あんかけチャーハン 白身魚のケチャップソース 冷凍みかん


きょうの主食はあんかけチャーハンです。チャーハンに具の入ったあんをかけてたべます。あんには、魚介類をいれたり、野菜やハムをいれたりして、いろいろ中身をかえることができます。きょうは卵とチンゲンサイが入っています。主菜は白身の魚をでんぷんをつけて揚げ、ケチャップソースをかけた料理です。ソースの中には刻んだ大豆も入っています。

4年図工 森美術館鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
4年:図工は森美術館鑑賞教室でした。開館10周年展、「LOVE展:アートにみる愛のかたち」(会期:2013年4月26日〜9月1日)でした。子どもたちはギャラリートークで、作品についてどんどん発言していました。美術館の学芸員さんにもお褒めいただきました。「楽しかった。また行きたい」と話していました。

おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、おはなしの会がありました。低学年の子どもたちの参加人数が多く、すごくにぎやかでした。

ソフトボールの朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
朝7時過ぎ、ソフトボール朝練の様子です。ピッチング練習と守備練習に分かれて、みんな一生懸命取り組んでいました。

7月3日(水)

画像1 画像1
牛乳 七夕冷やしうどん 揚げ豆腐の肉味噌かけ 小玉すいか


きょうの主食は七夕冷やしうどんです。7日は日曜日なので、きょうと金曜日を行事食にしました。七夕にはそうめんを食べる風習があります。そうめんのイメージが天の川の流れのようなので食べられているのでしょう。にんじんやオクラを☆のかたちに切りました。七夕の短冊に願いをこめていただきましょう。

4年生 理科 光電池自動車

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は理科で「電気のはたらき」を学習しています。今日は光電池自動車を作り、走らせました。光電池自動車は、乾電池のかわりに光電池を使い走らせます。子供たちは太陽の方向を確認しながら、自分たちでで組み立てた車を一生懸命走らせていました。

五組 野菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 学級園で大事に育てている野菜たちが大きく実ってきました。
 その野菜を収穫しました。
 その野菜を使って今度調理実習をします。
 楽しみですね。

ひまわり ペグボード

画像1 画像1
『ベグボード』耳にしたことのある人もいるのではないでしょうか。

手指の巧緻性を高めるためのトレーニングで使われます。
自分の好きな色を好きな位置にさして、10本をどれくらいの時間で出来るか。3分間に何本指せるかを鍛えます。

また、四角概念技能のトレーニングでも使われます。
決められたデザイン通りにペグを指していきます。色、場所を確認し、この線がどこに伸びているか、どこで交わっているかを同時に考えます。単に真似をするよりも精神的なイメージを使うために役立ちます。

ひまわり お楽しみ調理週間

画像1 画像1
白玉フルーツポンチを作りました。
白玉粉をこねて丸めて一口サイズの白玉団子を作りました。
フルーツは6分の1の大きさに切り、先生と上手に分けました。

みかんが多いのがぼくのね!
白玉のおまけがあるのはぼくのだよ!

みんな自分のお皿を大事そうに抱えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 縦割り班給食・遊び(3)
ユニセフ週間
7/17 避難訓練
ユニセフ週間
7/18 大掃除
ユニセフ週間
7/19 終業式
給食終
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601