最新更新日:2024/07/06
本日:count up1
総数:126134

AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳指導に向けて、教員向けのAED講習会を行いました。池袋消防署長崎出張所の方々にお越しいただき、緊急の場合の対応について詳しく教えていただきました。

プールに水を張りました。

画像1 画像1
清掃を行い、きれいになったプールに、水を入れました。水の音に気づいた子どもたちは、もうすぐ始まる水泳指導にわくわくしているようでした。

ごみゼロデー

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごみゼロデー」として、全校児童が学校周辺の美化活動をしました。右の写真は1年生の様子です。道路や植え込みなどに落ちているゴミを拾い、きれいにしました。元々きれいな、ごみの少ない地域なのですが、子どもたちは一生懸命ごみを見つけて拾い、一段ときれいにすることができました。子どもたちも「ゴミ拾い楽しい!」「もっとたくさん見つけてきれいにしたい!」と言っていました。

自転車安全教室 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
目白警察のおまわりさんから、自転車の安全な乗り方を教わりました。「ぶたはしゃべる」という合言葉を使うなどわかりやすく教えていただき、たくさんの勉強ができました。体育館に横断歩道や踏み切りをつくり、乗り方の練習もしました。みんな、周りに気をつけながら上手に乗ることができていました。この学習では、PTAの方々にたくさんのお手伝いをいただきました。ご協力ありがとうございます。

6年生 じゃがいも堀り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、6年1組の学級園で収穫の時期を迎えたじゃがいもを掘り起こしました。とても暑い中でしたが、みんな一生懸命掘り出してくれました!
 

ひまわり 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の小集団学習では
授業の最初に読み聞かせと手遊びを取り入れています。
ムシムシマンションを行った小集団活動の流れから
『むしたちの うんどうかい』を聞きました。
カミキリムシが切ってしまう綱引き…
チョウにあっちに行ってと言われてしまうカマキリ…
色んな虫の様子を見つけられました。

6月18日(火)

画像1 画像1
牛乳 インデアントースト コーンとアスパラのシチュー プラム

きょうの主食はインデアントーストです。なぜインデアンなのでしょう?具にカレー粉を入れているから?コーンが入っているから?インド風な味つけのトーストです。デザートはプラムです。いまの時期(初夏)しか味わうことができない果物です。日本名はすももです。

花の苗の植え付け2

画像1 画像1 画像2 画像2
植え付けの終わった、プランターと花壇の様子です。これから、夏の日差しを受けて、元気に花を咲かせてくれることと思います。近くにお立ち寄りの際に、ぜひご覧ください。

花の苗の植え付け1

画像1 画像1 画像2 画像2
保健・美化委員会の活動で、学校外周のプランターと花壇に、花の苗の植え付けをしました。みんなとっても丁寧に植えてくれました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、地域でいつもお世話になっている主任児童委員、民生委員の方々の紹介をしました。また、2人の転入生の紹介も行いました。

ひまわり 運動

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日のお友達は振替休日があり、新しいサーキットがまだ2回目…
「もっとよやりたいよ!」と今日は3回ずつ取り組みました。

10個の芝生を7歩であるききる頭を使う芝歩きにもチャレンジしたり
バランス平均台は足の先を外側に向けて怪我をしにくい足の向きについて考えたり
一生懸命運動しました。

暑さでみんな汗びっしょりになりました。

6月17日(月)

画像1 画像1
牛乳 梅じゃこごはん かきたま汁 なすと鶏肉のマリネ びわ

きょうの主食の梅じゃこごはんはカリカリ梅としらすをまぜたものです。梅は6月に収穫し、塩漬けの後、赤しそを入れて、梅干しにしたり、梅酒や梅ジュース、梅ジャムにします。生の梅は食べられないので注意してください。梅は疲れをとったり、胃腸の働きをよくしたり、腸の中の悪い菌を抑えてくれます。

富士見台小学校との交流 五年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は来週の19日〜21日、山中湖移動教室に行きます。そして宿の秀山荘では、お隣の富士見台小学校の五年生と一緒に過ごします。
そこで、今日は5校時に富士見台小学校に行き、同校の5年生と交流してきました。
自己紹介をしたり、ファイヤーレクの練習をしたり、楽しいひと時を過ごすことができました。来週の移動教室での再会が楽しみです。



ちょっきんぱ 1年2組図工

画像1 画像1 画像2 画像2
1年2組の図工「ちょっきんぱ」。はさみを使って折り紙を切り、画用紙にきれいに貼っていきました。みんな、とっても上手にできていました。

だいこんあらい 3年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の道徳は、教育実習生による「だいこんあらい」の授業。教材文を通し、みんなで働くことの大切さを考えました。カードにもたくさんの思いや考えを書くことができました。

体育朝会 水泳のきまり

画像1 画像1 画像2 画像2
体育朝会では、運動委員会の子どもたちによる「水泳のきまり」の寸劇と説明を行いました。楽しい寸劇に全校児童も大喜び。水泳のきまりもしっかりと頭に入ったようでした。

ひまわり ムシムシマンション

画像1 画像1
小集団の『話す・聞く学習』でムシムシマンションを行いました。
9つのヒントをもとに9匹の虫を3×3の9部屋に部屋分けをしていきます。

【カブトムシはちょうの上】
「カブトムシが上でしょ?」「チョウが上だよ!」
虫を実際に動かしながら話し合いをしました。
【ハチは右側】
「右ってどっち?」「こっちこっち!ここにしよう!」「でも1階とも2階とも言われてないから、まだ右側に置くだけで部屋に入れるのはやめようよ。」
それぞれ、自分の思いや考え方を友達に伝えることができました。

五組 リトミック

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は講師の鈴木先生による体育『リトミック』です。
音楽に合わせて体を動かしていきます。
「♪うらら〜うらら〜うらがえし、くるりとまわってうらがえし〜」の歌に合わせて手をつないだままひっくり返します。なかなかうまくいかずに悪戦苦闘することも・・・。
最後には、みんな上手にできました。

6月14日(金)

画像1 画像1
牛乳 わかめごはん すまし汁 鰆のゴマだれかけ 野菜のあえもの

きょうは6月の誕生日給食です。6月生まれのみなさんおめでとうございます。主菜の鰆のゴマだれは、ごまを炒ったものと練りごまとみそと砂糖を混ぜてつくったタレをかけました。ごまはカルシウムやビタミンEがたくさん入っています。血管を丈夫にしてくれる食べ物です。

6年生 家庭科&英語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時の家庭科では、廣瀬先生に用意してもらった五大栄養素のワークシートを使って、食事のまとめを行いました。ふだん口にする食べ物がどのように分けられるのかを一人一人学習することができました。
 5校時の英語では、アンソニー先生と一緒に、場所を表す英単語の勉強をしました。チーム対抗伝言ゲームはかなり白熱しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 プール前内科健診(全学年)
移動教室前健診(5年生)
SC来校日
6/19 午前授業
山中湖移動教室始(5年生)
おはなしの会
6/21 児童集会
山中湖移動教室終(5年生)
6/24 児童朝会
クラブ活動(2)
長小家庭カード
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601