最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
総数:126078

6年生 家庭科&英語の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4校時の家庭科では、廣瀬先生に用意してもらった五大栄養素のワークシートを使って、食事のまとめを行いました。ふだん口にする食べ物がどのように分けられるのかを一人一人学習することができました。
 5校時の英語では、アンソニー先生と一緒に、場所を表す英単語の勉強をしました。チーム対抗伝言ゲームはかなり白熱しました。

避難訓練(集団下校)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「勢力の強い台風が接近し、風雨が強まる恐れがある」という想定の下、集団下校の避難訓練をしました。体育館に集合し、下校コース毎に分かれ、安全に下校することができました。

小数のわり算 5年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の算数「小数のわり算」の「筆算のしかたを考えよう」。教育実習生の研究授業でした。大学の先生を始め、たくさんの先生方が見守る中、一生懸命教えていました。子どもたちもよくがんばっていました。

英語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語活動。今日は食べ物の名前を英語で覚え、「メモリーゲーム」をしました。班毎に協力・分担して単語を覚え、カードを並べる速さを競って楽しんでいました。

緑のメッセンジャー 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の「長崎池」の環境保全活動「緑のメッセンジャー」。雨にもかかわらず、自然観察を行いました。今、ビワがたくさん実っているのを発見し、いくつか取ってみました。食べるにはちょっと早いようでした。

坊主めくり 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科「雨の日の過ごし方」。子どもたちからたくさんのアイデアを出してもらった後、百人一首を使って、班毎に「坊主めくり」をしました。初めてやるゲームに、みんなとっても楽しそうでした。

6月13日(木)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 麻婆じゃが 小松菜と卵のスープ メロン


きょうの主菜の麻婆じゃがは、麻婆豆腐をつくるときの肉味噌に素揚げしたじゃがいもを入れて炒め煮にしたものです。給食にはじゃがいもが毎日のようにでますね。じゃがいもはビタミンCが多く含まれます。芋類は毎日100gが必要な食材です。肉じゃがとは違う調理方法にしました。

ゴミゼロデー延期

画像1 画像1 画像2 画像2
本日13日(木)、雨のため「ごみゼロデー」は18日(火)に延期になりました。写真は、自然園の入り口に咲いたアジサイとガクアジサイの様子です。梅雨に濡れて色も鮮やかです。

コンパスで長さをはかってみよう 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数「まるい形をしらべよう」。今日は「コンパスで長さをはかってみよう」の学習です。先生の電子黒板の説明を聞いてやり方を確かめ、コンパスを上手に使って、いろいろな長さをはかってみました。日に日にコンパスの使い方が上手くなってきています。

きいてきいてきいてみよう 5年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の国語は「きいてきいてきいてみよう」。友だち同士インタビューし合って、良い聞き方、話し方の学習をしています。教育実習生が中心に授業を進めました。

ギコギコトントン 4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生図工の単元「ギコギコトントン」。切った材木をつなぎ合わせ、アーチの飾りをつけて作品を作ります。みんな集中して取り組んでいました。

6月12日(水)

画像1 画像1
牛乳 チャンポン麺 シュウマイ やわらか杏仁



きょうの主食はチャンポン麺です。チャンポンとは、いろいろな材料を混ぜることからきた名前で長崎県が有名です。きょうは麺屋さんに特別に太い麺を作ってもらいました。
具がよくからみ、おいしいと思います。

お昼の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から毎週火曜日のお昼休みは図書の読み聞かせを始めました。雨だったこともあり、図書室は低学年を中心に大賑わい。みんなとっても楽しんでいました。

そら豆のさや出し2 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
お話を聞いた後は、いよいよそら豆のさや出し。みんなどきどきしてさや出ししていました。この後、おはしの使い方も学習しました。

そら豆のさや出し 1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科で、そら豆のさや出しをしました。栄養士の先生の説明を聞いた後、図書館司書の先生に「そらまめくんのベッド」を読んでいただきました。子どもたちもこれからの作業に、わくわくどきどきして聞いていました。

6月11日(火)

画像1 画像1
牛乳 あしたばパン ジャム&マーガリン そら豆ポテトグラタン トマトサラダ


きょうの主食のパンには八丈島で育ったあしたばという植物の粉が入っています。ビタミンBやミネラルをたくさん含んでいます。グラタンには1年生がさやだしをしてくれたそらまめが入っています。きょうは緑色の野菜やトマトの赤がいっぱいの身体のよろこぶ食べ物がいっぱいです。

運動会15 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会閉会式。左は得点発表直後の赤組の様子と優勝杯授与の様子です。赤も白も一生懸命がんばり、すばらしい運動会になりました。保護者の方々、地域の方々、ご参観、ご声援、本当にありがとうございました。

運動会14 高学年リレー 4,5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
高学年の代表児童によるリレーです。最後の得点種目。それぞれのチーム毎に、力一杯走りました。高学年の走りには迫力が感じられました。

運動会13 組体操〜pride〜 5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5,6年生の組体操〜pride〜。今までの練習、特訓の成果を発揮して、見事な技を披露してくれました。会場からたくさんの拍手をいただき、子どもたちも達成感と満足感で、とてもいい顔をしていました。

運動会12 棒引き 3,4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4年生の棒引き。ダッシュで棒を奪い、引き合い、自陣へ持ち帰ります。子どもたちのみなぎるパワーに圧倒されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 5時間授業
環境週間始
あいさつ週間(4,6年生8班)
6/14 児童集会
あいさつ週間(3,5年生1班)
6/15 おはなしの会
6/17 児童朝会
委員会活動(3)
6/18 プール前内科健診(全学年)
移動教室前健診(5年生)
SC来校日
6/19 午前授業
山中湖移動教室始(5年生)
おはなしの会
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601