最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
総数:126050

田んぼのしろかき 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の総合的な学習の時間。田植えに向けて「しろかき」をしました。足を使って、念入りに土をよくかき混ぜました。なぜか全身泥だらけになってしまった子もいました。

サツマイモの苗植え 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科。サツマイモの苗植えをしました。「大きなおいもがたくさんできますように。」みんなで願いを込めて、ていねいに植えました。秋の収穫が楽しみです。

5月22日(火)

画像1 画像1
牛乳 スパゲッテイペスカトーレ 揚げじゃが入りサラダ いちこゼリー


きょうの主食のスパゲティーはペスカトーレといいます。ペスカトーレは漁師という意味です。トマト味のソースに、エビ・イカ・たこといった魚介類がたくさん入っています。たことイカは、脂質が少なく、ヘルシーな食べ物です。弾力性があるので、しっかり噛んで味わいましょう。今日のたこは北海道で、イカは青森県でとれたものです。



ゆでる調理をしよう 5年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科。今日は「ゆでる調理をしよう」という単元で、ゆで野菜のサラダとゆで卵を作りました。ゆで卵はゆで加減が難しかったようです。卵切り器できれいに切れた時は、感動していました。

図工:6年「カッコイイ色」3

画像1 画像1
画像2 画像2
 記念撮影。

図工:6年「カッコイイ色」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館に移動し、内海さんのデモンストレーションみて、制作開始。完成した作品の名前を発表したり、作品の記念撮影、内海さんの持ってきてくださった作品を最後に鑑賞して、終了しました。

図工:「カッコイイ色」1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6年図工は、現代美術の作家、内海聖史さんをお招きして、「カッコイイ色」という授業をおこないました。現代美術館がコーディネートしてくれ、実現しました。こちらの願いを伝えたり、作家の考えをうかがったりして、授業を練っていきました。
 90センチ角の大きなベニヤ板に、自分のカッコイイ色をつくり、塗って行き、ワークシートもしあげます。まず、内海さんの作品をみたり、色についての話をききました。体育館に移動し、内海さんのデモンストレーションをみました。

五組 音楽の時間

画像1 画像1
 音楽の時間、『茶つみ』の歌に合わせて手遊びをしました。
 歌に合わせて手を叩くのが難しかったですが、とっても楽しかったです。

5月21日(火)

画像1 画像1
牛乳 マーガリンパン アスパラスープ ポテトコロッケ コールスローサラダ

きょうの主食のコロッケはじゃがいもと玉ねぎがたくさん入った『ポテトコロッケ』です。じゃがいもの原産地は南アメリカのアンデス山地です。それが16世紀初めにヨーロッパに伝わり日本には、ジャガタラ港(ジャカルタ)をへて、江戸時代にオランダ船で長崎に伝えられたと言われています。
それでジャガタラ芋からじゃがいもになったんですね。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からクラブ活動が始まりました。月曜日の6校時に行うのですが、今まで行事や休日に当たってしまい、今日が今年度初めての活動です。今日はクラブ長などの役員を決めて計画などを決めました。写真は料理・手芸とパソコンクラブの様子です。

教育実習生がきました

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の大学生が来ました。今日から4週間。主に3年1組と5年1組の学級について、小学校の先生の様々な仕事を学びます。写真は児童朝会でのあいさつの様子です。しっかり学んで立派な先生になってほしいと思います。

ひまわり ひまわり畑を作ろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり畑をひまわり学級の前の掲示板に作ります。

1.クレヨンで白いところがないようにしっかり塗ること。
2.折り紙の種は、自分が作りたい方法で作ること。(はさみで柄を切る、手でちぎって散らす等。)
3.絵具でクレヨンが水をはじくことを感じながら空を塗ること。
3つの工程を1人1人思い思いに感じながら丁寧に作品と向き合うことができました。

「今日がんばったことは、ひまわりを完成させることです。」
「今日がんばったことは、力を抜いて空の色を塗ることです。」
帰りの会の、今日の一番でもひまわりタイムの活動報告をたくさん聞くことができました。

5月20日(月)

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん なめこ汁 肉豆腐 きゅうりとわかめの三杯酢

きょうの主菜は肉豆腐です。すき焼き風な煮物です。豆腐に味がしみておいしくたくさん食べられます。副菜のきゅうりとわかめの三杯酢は酢のものといいます。「酢のものはすっぱぱいので苦手」という人がいますが、胃腸の働きをよくしたり、殺菌作用といって、食べ物をバイ菌がら防ぐ働きや、口に中をさっぱりさせて、唾液をたくさん出させる働きがあります。ぜひ残さず食べてください。

親子スポーツテスト7 50m走

画像1 画像1 画像2 画像2
50m走の様子です。初夏の青空の下、子どもと一緒ににこにこ走る方、本気で記録を狙う方、みんな思いっきり走っていました。なお、スポーツテストはこの他に、「ソフトボール投げ」「20mシャトルラン」がありますが、この2種目に関しては、時間と会場の都合上、児童の体育の時間に実施いたしました。たくさんの保護者のご協力をいただき、誠にありがとうございました。

親子スポーツテスト6 反復横跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
反復横跳びの様子です。1年生は動きに戸惑っていたようですが、とってもがんばっていました。

親子スポーツテスト5 上体起こし

画像1 画像1 画像2 画像2
上体起こしの様子です。腹筋の力を調べる種目です。保護者の方々にとっては30秒は長過ぎるようです。終わった後、伸びていた方もいました。

親子スポーツテスト 4 立ち幅跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
立ち幅跳びの様子です。精一杯跳んでいました。

親子スポーツテスト 3 長座体前屈

画像1 画像1 画像2 画像2
長座体前屈の様子です。身体の柔軟性を計る種目です。子どもたちに軍配が上がったかな?

親子スポーツテスト 2 握力

画像1 画像1 画像2 画像2
握力の様子です。何kgあるのかな?

親子スポーツテスト 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のとしま土曜公開授業は「親子スポーツテスト」。たくさんの保護者の方々にお集まりいただき、お子さんと一緒にスポーツテストを楽しんでいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 合同遠足予備日
おはなしの会
長小家庭カード
5/23 誕生給食5月
腎臓検診(三次)
5/24 音楽朝会
PTA総会15:30〜
5/27 児童朝会
運動会児童打ち合わせ6校時
ひまわり学級参観開始(〜31日)
5/28 5時間授業
SC来校日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601