最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
総数:126050

五組池袋駅に到着

楽しかった秩父移動教室から無事に池袋駅に帰ってきました
いろいろと経験をして大きくなりました
たくさんの思い出ができました


五組秩父移動教室閉校式

画像1 画像1
楽しかった秩父移動教室
あっという間の2日間でした
友達と協力し仲良く生活することができました
楽しい思い出がたくさんできました

五組川遊び

画像1 画像1
川遊びにきました
お天気にも恵まれ冷たい川の水におそるおそる入る子もいれば全身びしょ濡れになるくらいに遊ぶ子もいました
またひとつ楽しい思い出ができました

五組2日目の朝

画像1 画像1
おはようございます
今日もとってもよい天気です
これから朝会です
楽しい行事がいっぱいです

五組キャンプファイヤー

画像1 画像1
満天の星空の下
キャンプファイヤーをしました
燃え上がる炎を囲み歌やゲームをして楽しみました

5月10日(金)は開校記念日でお休みです

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(5月10日(金))は長崎小学校の開校記念日のため、お休みです。今年は開校128年目の年になります。

ものの燃え方と空気 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科は「ものの燃え方と空気」を学習しました。「空気中にふくまれている気体のうちものを燃やすはたらきのある気体は何か。」予想を立て、実験をして調べてみました。

校庭の芝刈り 5,6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日今日の暑さで、冬芝も大分弱ってきました。今日も当番の子どもたちときれいに刈り込みました。これから夏芝が元気に育ってくれることと思います。

英語活動 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の英語活動。「What sports do you like?」「I like ○○.」ビンゴゲームをしながら、みんなで英会話を楽しみました。

五組いちごがり

画像1 画像1
子どもたちが一番楽しみにしていたいちごがりの時間です
赤い実がたくさんついていましたあっま〜い!! おいしい〜!!
お腹いっぱいに食べました

五組ハイキング

画像1 画像1
とってもいいお天気に恵まれ絶好のハイキング日和
子どもたちは汗だくになりながら歩きました
頂上付近の景色はもう最高!!
とってもキレイでした

5月9日(木)

画像1 画像1
牛乳 緑茶ごはん のっぺい汁 ししゃものごま焼き 切干大根の含め煮 サイダーゼリー

きょうの主食の緑茶ごはんには、食べられる「お茶」とちりめんじゃことごまを混ぜました。5月の初め頃から、新茶をつむ作業が行われます。新茶は香りがよく、苦みが少なく甘みが強いのが特徴です。歌にもあるように夏も近ずく八十八夜は5月2日でした。

五組秩父移動教室へ出発〓

画像1 画像1
お天気にも恵まれこれから秩父移動教室へ行ってきます
1泊2日友達と協力しながら生活します
ハイキングにイチゴがりなど楽しいイベントが盛りだくさん
楽しく仲良く過ごそうね
行ってきます

学校たんけん 1,2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1,2年生の生活科で「学校たんけん」をしました。2年生は1年生を学校の様々なところに案内し、その場所毎にクイズを出しました。2年生はとってもよくがんばってお世話を行い、1年生もよく聞いて行動することができました。

ソフトボール投げ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育。スポーツテストのソフトボール投げを行いました。大空に向かって、みんな力いっぱい投げていました。

五組 学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の生活単元学習では、学級園にさつまいもの苗を植えました。観察をして上手に絵を描くこともできました。

5月8日(水)

画像1 画像1
牛乳 豚肉と青菜の焼きそば エビ春巻き 清見オレンジ


きょうの主菜はエビ春巻きです。春巻きは、豚肉や魚、エビ、野菜、春雨などを・細かく切って炒めて味付けをし、小麦粉で作った皮で棒のようにつ包んで油で揚げたものです。外側の皮がパリパリ、内側がしっとりとしているのが特徴です。 給食ではなかなかパリパリの時に食べてもらえず残念ですが。 名前の由来は立春のときに新芽が出た野菜を材料にしたことからです。

午後の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
連休明けですが、子どもたちは活発に授業に取り組んでいました。左の写真は5校時の書写の授業風景です。「友情」を書きました。姿勢や筆の持ち方に気をつけ、真剣に取り組みました。右の写真は6校時の体育です。運動会を1カ月後にひかえ、組体操の一人技の練習をしました。

家族のためにお茶を入れよう 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生家庭科の実習「家族のためにお茶を入れよう」。やかんでお湯を沸かし、急須でお茶を入れました。やかんも急須も使うのは「初めて」という子もいました。本格的?に入れたお茶はとってもおいしかったようです。ぜひ、お家で入れてほしいと思います。

グリンピースのさや出し 2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科。食育も兼ねて、栄養士さんに「豆について」学習し、「グリンピースのさや出し」を体験し、「はしの使い方」を学習しました。みんなおはしの使い方も上手で、とても楽しく学習できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/11 おはなしの会
5/13 児童朝会
委員会活動(2)
あいさつ週間(4,6年生1班)
5/14 青空給食
SC来校日
あいさつ週間(4,6年生2班)
5/15 引き渡し訓練
あいさつ週間(4,6年生3班)
5/16 5時間授業
あいさつ週間(4,6年生4班)
5/17 児童集会
あいさつ週間(4,6年生5班)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601