最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
総数:126020

セツブーン 1年生図工

画像1 画像1 画像2 画像2
節分にちなんで、「セツブーン」という、おじいさんが動物や鬼を飲み込んでしまう昔話を聞いて、自分がおじいさんになったつもりでおなかの中を想像して描いてみました。

2月5日(火)

画像1 画像1
牛乳 レモンシュガートースト 白インゲン豆のスープ しゃがいものケチャップあえ

きょうの主菜は『白インゲン豆のスープ』です。
白インゲン豆などの豆類はとても栄養バランスのとれた食材です。
タンパク質をバランスよく含んでいるので、効率よく吸収することができます。
その他にもビタミンB1や食物繊維を多く含んでいます。

2月4日(月)

画像1 画像1
牛乳 そぼろごはん いわしのつみれ汁 儀助煮 いよかん

きょうの主食はそぼろごはんです。そぼろは肉や魚を細かくばらばらにして味をつけ炒ったものです。卵はいり卵にしてあります。ごはんにかけて食べましょう。副菜の儀助煮は大豆の素揚げと田作りの素揚げを、甘辛いタレにからめ料理です。昔、博多の町に「宮野儀助」さんという人がいました。その儀助さんが考えた料理なので「儀助煮」と言うようになりました。

五組 「手洗い・うがい」をしっかりしよう

画像1 画像1
 子供たちは、教室へ入る前に必ず「手洗い・うがい」をしっかりしています。
廊下には「ガラガラガラ〜」の音色が響いています。
みんなうがいがとても上手になりました。
この調子でインフルエンザや風邪などをやっつけていきましょう!!

五組 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 毎週月曜日の朝10分間、保護者の皆様による「朝の読み聞かせ」を子供たちは毎回楽しみにしています。今回は「100万回いきたねこ」でした。
絵本の世界に入り込んで聞き入っていました。
 次回は、どんなお話か楽しみですね。

2月1日(金)

画像1 画像1
牛乳 みそ煮込みうどん 恵方巻き 炒り大豆

3日は節分です。4日は立春です。立春の前日が節分です。                                                      暦の上では寒い冬が終わり春になります。                    今年年は大変寒い冬で日本海側では雪がたくさん積もってって困っています。     早く暖かくなってほしいですね。 恵方巻きは関西が発祥といわれています。     今年の恵方(縁起の良い方向)は南南東だそうです。この方向(体育館)を向いて黙って食べましょう。良いことがあるかもしれませんよ。         

連合図工展の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
児童朝会で、先日行われました連合図工展出品者の表彰を行いました。これを励みに、これからもいい作品をどんどん作ってほしいと思います。

恵方巻き

画像1 画像1 画像2 画像2
長小では、世間よりも一足早く、給食で恵方巻きを食べました。今年の方角、南南東を向き、みんなで願いを込めて食べました。写真は3年生の様子です。

マラソン練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育朝会に引き続き、中休みの練習も始めました。これから19日(火)まで、中休みは毎回5分ずつ練習していきます。風邪やインフルエンザに負けない丈夫な体を作ります!

体育朝会 マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からマラソン週間の始まりです。20日(水)に開催されるマラソン大会に向けて、まず、体育朝会で説明をした後、早速、マラソンの練習をしました。みんな張り切って走っていました。

1月30日(水)

画像1 画像1
牛乳 ミルクパン マカロニグラタン ほうれん草と卵のスープ

1月29日(火)

画像1 画像1
牛乳 ゆかりごはん豚汁 手づくりさつまあげ みかん 

1月25日(金)

画像1 画像1
牛乳 大豆入りひじきごはん みそ汁 焼きししゃも 即席漬け

1月25日(金)

画像1 画像1
牛乳 ハヤシライス ツナサラダ さつまいもチップス

1月24日(木)

画像1 画像1
牛乳 鶏飯 つみれ汁 じゃがいも入りたまご焼き

1月21日(月)

画像1 画像1
牛乳 おにぎり(梅・昆布)たくあん 具だくさんみそ汁 鮭の塩焼き

1月18日(金)

画像1 画像1
牛乳 キムタクごはん すまし汁 里芋コロッケ 花野菜のカレーあえ

1月17日

画像1 画像1
牛乳 菜めし みそ汁 ぶりの照り焼き ポテトとれんこんのサラダ

1月15日 (火)

画像1 画像1
牛乳 アーモンド揚げパン ミネストローネ ビーンズサラダ

1月16日 (水)

画像1 画像1
牛乳 豚肉と青菜のやきそば 伴三絲 ピーチゼリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 誕生給食3月
ものづくりメッセ見学(4年)
3/8 児童集会
3/9 土曜公開授業(1・2校時)
保護者会(3校時)
PTA総会(4校時)
3/11 大お楽しみ会
SC来校日
ひまわり学級お楽しみ会・指導終了日
あいさつ週間(3班)
3/12 あいさつ週間(4班)
3/13 あいさつ週間(5班)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601