9月20日(金)は2年生の校外学習、27日(金)からは3年生の修学旅行があります。行事が目白押しの9月末です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

3月4日の給食

画像1 画像1
〈3月4日)

雑穀ごはん
みそ汁
めだいの葱みそ焼き
大根とさつま揚げの炒め煮
果物(せとか)
牛乳

一週間のはじまりは、いつものように和食で始まりました。
精白米に、麦・あわ・きびを一緒に混ぜて雑穀ごはんを炊きました。雑穀それぞれのおいしさが合わさった素朴な甘みのあるごはんに炊きあがりました。


表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)

全校朝礼で、表彰式が行われました。

1 豊島区の展覧会、東京都の展覧会展示作品作成者
2 東京都中学校書き初め紙上展 金賞受賞者
3 人権作文コンクール 入選者
4 選挙ポスターコンクール 入選者
5 バドミントン区民大会 中学校女子(ダブルス) 1年生 優勝、準優勝 2年生 第3位

 多くの生徒たちが活躍しています。

3年生エイズ講話

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)
 
3年生は1・2時間目に「エイズ講話」を受けました。
 
池袋保健所の方に来ていただき、これから大人になり、社会に出る前に知っておかなければならないエイズという病気について説明を受けました。

エイズという病気に関する間違えやすい知識、予防について、そしてエイズ患者への偏見をなくす「レッドリボン運動」という取組について聞きました。

みんな真剣な表情で保健所の方のお話を聞いていました。きっと今日の話から、エイズという病気に関することを学んだだけでなく、自分と他人を大切にする心が育ったと思います。

3月1日の給食

画像1 画像1
〈3月1日〉

五目ちらしずし
すまし汁
魚の磯辺揚げ
菜の花の辛子和え
果物(いちご)
牛乳

3月3日のひな祭りを祝って、給食では二日早いお祝い献立を作りました。とても忙しい献立でしたが、調理員さんたちが、生徒のみなさんに喜んでほしいとの気持ちを込めて頑張って作ってくださいました。

最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:201
総数:510173
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校朝礼 球技大会(3年)
3/5 芸術鑑賞教室(3年)
3/6 普通救急救命(3年) デートDV防止教室(3年)
3/7 遠足(3年)
3/8 普通救急救命(3年) デートDV防止教室(3年)
3/9 としま土曜公開授業 百人一首大会(2年) 卒業を祝う会(5組) 保護者会
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144