9月20日(金)は2年生の校外学習、27日(金)からは3年生の修学旅行があります。行事が目白押しの9月末です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

感嘆符 インフルエンザ情報(1月30日)

<インフルエンザ罹患生徒数・1月30日>
2年1組…1名
2年3組…1名

1年生は全快して火曜日より全員揃いました。そして、本日よりスキー教室に出発しました。インフルエンザに感染することなく、スキー教室3日間を楽しんできてほしいと思います。

2・3年生も油断することなく、感染予防(うがい・手洗い)に努めましょう。

スキー教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11:40 女神湖畔に着きました。

荷物をバスからおろして、各ベンションの車に乗せました。

駐車場で開校式です。各ベンションのオーナーさんともご対面です。

スキー教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
10:45 佐久南ICで中部横断自動車道を降りました。

スキー教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:30 上信越道 佐久平PAでトイレ休憩。

スキー教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
9:20 関越道の上里PAでトイレ休憩

スキー教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:05 学校前からバスに乗り、滝野川から首都高に乗りました。

関越道の佐久を目指します。

スキー教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(水)

一年生は、たてしな女神湖にスキー教室へ出かけます。

7:40 学校で出発式

インフルエンザ情報(1月29日)

<インフルエンザ罹患生徒数 1月29日>
2年1組…1名

本校のインフルエンザ流感はおさまりつつありますが、第2波があるかも知れません。
引き続き、予防に努めましょう。

1月29日の給食

画像1 画像1
〈1月29日)

セルフカツバーガー
トマトと卵のスープ
フルーツヨーグルト
牛乳

生のトマトを入れたスープを作りました。トマトのさわやかな酸味と卵や野菜の甘味が調和したスープになりました。
セルフカツバーガーは、食べごたえがあって、喜んでくれました。

1月28日の給食

画像1 画像1
〈1月28日〉

きびごはん
みそ汁
鰆(さわら)の七味焼き
じゃが芋とベーコンの煮物
果物(いちご)
牛乳

鰆の七味焼きは、にんにくで下味をしっかりつけて焼きました。たれには、七味唐辛子を少し加え、少しピリッとしたアクセントをつけました。甘辛いたれの味が食べやすかったようです。

感嘆符 インフルエンザ情報(1月28日)

<インフルエンザ罹患生徒数 1月28日(月)>
1年2組…1名
1年4組…1名
2年1組…1名
2年2組…1名

1年1組の罹患生徒はいなくなりましたが、まだまだ油断禁物です。
引き続き、ご注意下さい。

清和小学校の展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(土)

清和小学校の展覧会を参観してまいりました。

「ワクワク清和美術館 思い広げて 感じるままに」をテーマに、体育館のところせましと、全校児童の作品が展示してありました。

                   《校長 江川 登》

豊島区立中学校 連合作品展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊島区立中学校の連合作品展覧会が、区民センター1階総合展示場で開催されています。

(平成25年1月26日(土曜日)から平成25年1月28日(月曜日)、26日(土曜日)と27日(日曜日)は午前9時30分から午後5時まで、28日(月曜日)は午前9時から正午まで


豊島区立中学校8校の生徒の書写、美術、技術・家庭科の作品約1300点が展示されています。

巣鴨北中学校の生徒の作品も綺麗に展示されていました。《校長 江川 登》

1月25日の給食

画像1 画像1
<1月25日>

きのこうどん
たこじゃが揚げ
酢のもの
牛乳

1月25日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(金) 第2校時  5組  家庭科

「スゥエーデン刺繍」で作品を作成中。れんが祭「展示の部」で、作品が展示されることでしょう。

インフルエンザ情報(1月25日)

1月25日(金)

<インフルエンザ罹患生徒 1月25日(金)>
1年1組…3名
1年2組…2名
1年3組…1名
1年4組…2名
2年3組…1名

※ 1年生は1月30日(水)から宿泊行事(スキー教室)を予定しています。数日前に感染し、潜伏期間を経てスキー教室時に発症することを防ぐためにも、土・日の過ごし方には、特に注意してください。

 1年生はスキー教室前の2日間(1月28・29日)、部活動を停止にします。

1月24日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(木) 第1校時  1年2・3組  保健体育

男女とも、体育館でバスケットボールの授業です。

感嘆符 インフルエンザ情報(1月24日)

1月24日(木)

<インフルエンザ罹患生徒数 1月24日(木)>
1年1組…6名
1年2組…2名
1年3組…1名
1年4組…3名
2年2組…1名
2年3組…1名

引き続き、うがい、手洗いを励行し、感染予防に努めましょう。

1月24日の給食

画像1 画像1
〈1月24日〉

ポークカレーライス
ビーンズサラダ
福神漬け
果物(いちご)
牛乳

時間をかけてじっくり煮込んだポークカレーライスでした。朝から楽しみにしてくれていた生徒が多かったようです。豚肉のうまみと野菜の甘さがしっかりと味わえるカレーに仕上がりました。
カレーライスの日は、ごはんの量がいつもよりも多めになりますが、しっかり食べてくれました。

果物のいちごは、「あまおう」という品種を使いました。鮮やかな赤色の大きなあまおうでした。

感嘆符 インフルエンザ情報(1月23日)

<インフルエンザ罹患生徒数 1月23日>
1年1組…7名
1年2組…1名
1年3組…1名
1年4組…1名
2年3組…1名

罹患数は増加しませんでした。しかし、インフルエンザの他に感染性胃腸炎2名(1年2組と1年4組)がいます。うがい、手洗いは欠かすことができません。引き続き予防の意識を持ち続けましょう。


最新更新日:2024/09/20
本日:count up47
昨日:201
総数:510184
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 定期考査(数学、理科、保健体育、技術・家庭)
2/27 定期考査(英語、国語、社会)
2/28 都立一次・分割前期発表
3/1 エイズ講話
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144