総合的な学習の時間(1年生)体育館にて、これからの「総合的な学習の時間」の進め方の説明がありました。 「都電の旅」をはじめとする、調べて→体験して→まとめる(説明する)等、教科・領域を横断的に学習します。主体的に学習に取り組み、体験を通して学習することや、まとめて発表する力(言語活動や表現力)等を養うのが目的です。 教育実習生の研究授業6月7日の給食麦入りごはん みそ汁 いかの香味焼き じゃが芋の辛みそ炒め おかひじきの胡麻和え そらまめ 牛乳 今日のごまあえには、おかひじきを使いました。 おかひじきは、野菜の仲間です。日当たりのよい海岸の砂地に自生しています。 葉の形が海藻のひじきに似ていること、そしておかに生えていることから「おかひじき」と名付けられました。 しゃきっとした食感が特徴のため、この食感を残すように茹でることがポイントです。 今年度はじめて登場した食材でしたが、どのクラスもたくさん食べてくれました。 6月6日の給食黒糖パン コーンスープ 生鮭のカレームニエル 粉ふき芋 メロン 牛乳 6月6日の授業「数の集合と四則計算」 分数、整数、自然数をきちんと説明できますか? 定期テストまで2週間とわずかです。運動会モードから学習モードに切り替えましょう。 運動会後のクラス写真 1学年その2運動会後のクラス写真 1学年その1教育実習生による授業6月2日の給食豚丼 冷凍みかん 牛乳 運動会 閉会式運動会 閉会式校長講評では、巣鴨北中学校の運動会の特徴として、 (1) 全校で行事に真剣に取り組んだ。 (2) 生徒どうしの友情が深まった。先生方も一生懸命で生徒達を愛している。生徒も先生方を信頼し、尊敬し、感謝の気持ちをもっている。 (3) 3年生が競技・演技・各係活動など、全ての面で下級生の手本となっていた。 ということが、随所に感じられる運動会でした。 運動会 閉会式ご来賓の方々に投票していただきました。 運動会 閉会式各学年の優勝、準優勝、そして敢闘賞の表彰が行われました。 運動会 閉会式今年も新記録がたくさん生まれました。 運動会 閉会式運動会運動会運動会運動会バトンをつなぐごとに、走る距離が増えていくリレーです。 運動会 |
|