9月20日(金)は2年生の校外学習、27日(金)からは3年生の修学旅行があります。行事が目白押しの9月末です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

夏季休業中の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(水)
美術部は、皆が集中して静物画のデッサンを行っていました。

夏季休業中の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月25日(水)
技術部は、2×4建築材を一人一本使用して腰かけを製作しています。

夏季休業中の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(火)

 バスケットボール部は、体育館の熱気の中汗びっしょりになり、ボールを追いかけていました。

夏季休業中の部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(火)
 本日、サッカー部の練習は、13時から16時です。暑い盛りですが、声を絶やさず 基本練習を繰り返していました。

前期夏季学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)

前期夏季学習教室の2日目(2年生は1日目)。

写真は1時間目の様子です。1年生…社会、2年生…理科、3年生…国語。

家庭科部

畑で作ったトマトを使い冷製スパゲッティーのケッカソースと、じゃが芋のニョッキを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期夏季学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(月)

夏休み中の前期学習教室が始まりました。本日は1・3年生。1年生は国語と理科、3年生は英語と数学の講座を行いました。

夏季学習教室を通して、力をつけていきましょう。

第1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)

午前中は授業。給食を食べて、第5校時に「第1学期 終業式」を行いました。

巣鴨北中学校のキャッチフレーズである「安心して登校でき、満足して下校できる学校」に則し、「安心して登校できたか?」「満足して下校できたか?」を考えてもらいました。

また、「知・徳・体のバランスのよい向上」や「体育・健康・食育」についても、1学期を振り返り、これから過ごす夏休み、そして2学期へのステップへつなげてもらいたいとお思います。

さらに生徒代表の言葉と、校歌斉唱で式を締めくくりました。

明日からの夏休み、熱中症などに注意して、有意義に過ごしてください。

7月20日の給食

画像1 画像1
〈7月20日〉

夏野菜カレーライス
福神漬け
ハムサラダ
果物(小玉すいか)
牛乳


一学期最後の給食でした。
生徒のみなさんの大好物であるカレーライスで締めくくりました。
夏野菜のなす・かぼちゃ・さやいんげんを使いました。なすとかぼちゃは素揚げしてからカレーの中に加えました。
調理員さんたちが、生徒のみなさんに美味しく食べてほしいという愛情をたっぷり込めてじっくり煮込んだカレーは、とっても深みのある味に仕上がりました。


大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(木)

第5校時、明日の第1学期終業式を前に、1学期の大掃除を行いました。

普段では掃除できないところを丁寧に掃除しました。

7月19日の給食

画像1 画像1
<7月19日>

きのこと豚肉の和風スパゲッティ
ガーリックサラダ
パインとさつまいものパイ
牛乳

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(木)

1学期の授業日数も残すところ本日を入れて、あと2日になりました。

各学年とも、1学期間を振り返る「学年集会」を実施しました。

美化点検週間の表彰、各学級からの反省(成果と課題)、夏休みに向けての学習・生活に関する先生方からの話などがありました。

3学年…第2校時(写真上)
1学年…第3校時(写真中)
2学年…第4校時(写真下)

7月18日の給食

画像1 画像1
〈7月18日〉

フィッシュバーガー
卵スープ
果物(メロン)
牛乳


今日のフィッシュバーガーは生徒が自分でパンに魚のフライ・キャベツ・ソースをはさんで食べました。
パンは、胚芽入りのパンを使いました。胚芽の香ばしさがアクセントになりました。
入学当初はパンの大きさに驚いていた一年生のみなさんもたくさん食べてくれるようになりました。

骨密度検査

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(火)

 2・3年生は、骨密度検査を行いました。写真の器具に足を乗せ、骨密度を測定するものです。

 結果は、後日お知らせいたします。成長期にある中学生、自分の骨密度を知ることで健康教育や食育に生かしていきます。

7月17日の給食

画像1 画像1
〈7月17日〉

麦入りごはん
ひじきふりかけ
みそ汁
卵やき 和風あんかけ
酢の物
牛乳


三連休明けは和食でスタートしました。
きれいな色の焼きあがった卵やきに和風
のあんをかけました。
卵焼きの中には、人参・玉ねぎ・にらな
どの具を入れました。

幼児とのふれあい学習

7月13日金曜日 3年2組が、保育園実習に行ってきました。
「また来てくれた。」という幼児の笑顔に迎えられ、帰りには、「もう、帰っちゃうの?」「明日も来てくれるの?」と、お互い別れを惜しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の給食

画像1 画像1
〈7月13日〉

かきたまうどん
じゃがいもの青のり揚げ
果物(プラム)
牛乳


プラムが旬をむかえました。
気候の影響で、少し遅めだったようです。
甘味だけではなく酸味もある果物のため、食べて
くれるか心配していましたが、種のまわりの果肉
まできれいに食べてくれた生徒がとても多く、残
りもほとんどありませんでした。

7月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〈7月12日〉

キムチチャーハン
冬瓜スープ
卵入り春巻き
ピーチゼリー
牛乳


冬瓜を使ったスープを作りました。
冬瓜は、夏野菜です。スープや煮物などと相性
のいい野菜です。冬瓜にスープがなじむように
とろみを多めにつけました。

キムチチャーハンは、人気メニューのひとつで
す。給食が始まる前から、楽しみにしてくれて
いた生徒も多く、どのクラスの食缶もきれいに
空になって戻ってくれました。

研究授業

画像1 画像1
7月11日(水)

豊島区教育委員会の指導課訪問に合わせ、第5校時は2年2組で理科の研究授業を行いました。

本年度、本校の研究テーマになっている「体育活動・健康教育」の側面を、理科の授業からも関連させました。

「消化・吸収」を学習する単元で、理科教諭と栄養士とのT.T.(ティームティーチング)で授業を行いました。つい、30分ほど前に食べた給食の摂取エネルギーや食品成分についても触れ、身近で現実味のある題材でした。

本校では、体力の向上とともに、健康教育、食育についても理解し、考え、実践できる生徒の育成を目指しています。

7月11日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
<第4校時>

1年2組 美術 年度制作「デフォルメ・アニマルズ」
5組  理科 食塩の結晶
最新更新日:2024/09/20
本日:count up75
昨日:201
総数:510212
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 B時程 振替休業日(5組) 遠足前日指導(2年生)
2/19 遠足(2年)
2/20 学習質問教室始 学校保健委員会15:00〜
2/23 都立一次・分割前期入試
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144