![]() |
最新更新日:2025/02/15 |
本日: 総数:33657 |
展覧会 「かがやけ みんなのハート」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは、「かがやけ みんなのハート」です。 全学年が自分の気持ちを十分に発揮できるように、造形活動を行ってきました。 1年生は、1学期いっぱいいろいろな絵を描きました。友達の顔を描きました。じっくり観察して写生しました。粘土の作品は、生命力あふれる生き物を手びねりで作り上げました。 2年生は、紙コップの組み合わせを工夫して建物を作り上げ、カラフルな紙粘土を作って、付け加えました。きらきら輝いています。 3年生は、デザインや色彩の力が極だっています。夏のお店は、自分でアイデアを出して、商品やコピーを工夫して構成しました。ダンボールタワーもユニークな立体物になりました。 4年生は、割りばしによる組み立てを工夫して、それぞれのタワーをイメージして、バランスよく形を考え、構築しました。また、エントランスにボール紙を柱にして、カラフルアーチを作りました。 5年生は、梱包用のテープをファッショナブルに吊り下げるオブジェとして作りました。グループ制作の虹色テーピングアートは、会場いっぱいに展開しました。 6年生は、初めて油絵に挑戦しました。社会科で学んだ日本の偉人の肖像に苦心しながら、描き込みました。木製の額も作り、演出しました。また、ハートをテーマにスクリーン一杯にデザインを意識してレイアウトしました。 全学年、特色のあるグループ制作をしました。また、5・6年生の家庭科の作品は、心を込めて楽しい実用グッズを作りました。 6年生 食育授業「わかめ教室」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海から獲ったわかめの原藻を用いて、わかめの部位の名称、長さなどを学習し、 手触りやにおいなど実際にわかめに触れて体験しました。 また、わかめを湯につけると鮮やかな緑色に変化する実験をしました。 色が変化する様子に子供達は驚いている様子でした。 また、わかめのヌルヌルが食物繊維で、 腸でどんな働きをしているのかを教えていただき、 消化についての学習が出来ました。 当日の給食では、わかめとめかぶをいただきました。 わかめの原藻は、全校児童に見てもらい、わかめについて給食時間に学びました。 4年生 食育「ミルク教室 〜骨って大切〜」![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 なかよし班活動![]() ![]() 2年生 「長い ものの 長さの たんい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙テープは自分の両手を広げた幅(ひろ)の長さです。ロッカーの高さや、教室のドアの幅など、協力して測り、目盛りも正しく読めました。 ひいらぎ学級 紙版画を作りました![]() ![]() 台紙に切り抜いた紙を貼り、児童はそれぞれの思いを作品にしていきました。 刷り上った作品を見て、どの児童も満足した表情を浮かべていました。 6年生 家庭科「ぬってつくろう 楽しい生活」![]() ![]() ミシンを使ってエプロンを縫い、アップリケやフェルトを使って無地のエプロンにそれぞれデザインをしました。ポケットを増やしたり、自分でキャラクターを作ってエプロンに貼ったり、工夫していました。 委員会活動 代表委員会・ユニセフ募金![]() ![]() 1年生にも分かるようにと、現状を絵を描いて説明したり、みんなが考えられるように3択問題にしてユニセフの仕事を紹介したりしました。 翌18日、19日の朝には校門前に立ち、募金をしました。 全学年 3学期ウルトラタイム![]() ![]() ![]() ![]() これから、約1ヶ月間児童はそれぞれのペースで走ります。 それぞれが、元気な体つくりを目指して、取り組んでほしいと思います。 3年生 社会科「くらしのうつりかわり」![]() ![]() 「板にこすることで、ひどい汚れがよく落ちている」という道具のよさを見つけるとともに、「手が冷えて痛くなった」「水をくむのも大変だった」「毎日の洗濯には、時間がかかりそう」と昔の人の苦労も感じ取った1時間となりました。 |
〒170-0002
住所:東京都豊島区巣鴨5丁目33-1 TEL:03-3918-2339 FAX:03-5394-1006 |