9月20日(金)は2年生の校外学習、27日(金)からは3年生の修学旅行があります。行事が目白押しの9月末です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

幼児とのふれあい学習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日 2日目
今日は、1組が暑さに負けず、幼児とのふれあい体験を行いました。

7月10日の給食

画像1 画像1
〈7月10日〉

ごま揚げパン
パンプキンシチュー
しめじサラダ
牛乳


今日のシチューは、夏野菜のかぼちゃを使いました。
かぼちゃの甘みがしっかり味わえるシチューに仕上が
りました。

給食の定番・揚げパンにはごまをたっぷりまぶしまし
た。

幼児とのふれあい学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日
今年から、家庭科の授業で幼児とのふれあい学習が必修になりました。生徒たちは、幼児たちとのふれあいの楽しさや喜びを味わっていました。

7月9日の給食

画像1 画像1
〈7月9日の給食〉

古代米ごはん
みそ汁
生鮭のみそ焼き
じゃが芋のそぼろあん
抹茶かん
牛乳


週明けは和食でスタートです。
黒米を使った古代米ごはんは、黒米の食感が
ごはんのおいしさを引き立てます。

じゃが芋のそぼろあんは、じゃが芋・人参・
さやいんげんを薄味に煮たものに、教室でそ
ぼろあんをかけて食べました。

暑さで食欲が落ちてしまうことを心配してい
ましたが、しっかりと食べてくれました。






中P連親子ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(土)
豊島体育館にて、中P連親子ソフトバレーボール大会が行われました。

8校が2つに分かれてリーグ戦を行いました。
結果は1勝2敗でしたが、親子で声をかけ合い、失敗したらドンマイ、いいプレーにはナイスレシーブ!ととてもいい雰囲気でした。

お手伝い、お世話いただきました本校PTAのみなさま、ありがとうございました。


女神湖移動

画像1 画像1
15:35 バスは東京芸術劇場前に到着し、解散しました。

家に着くまでが移動教室です。気をつけて帰って下さい。

女神湖移動教室

15:30 西池袋の出口で高速を降りました。


女神湖移動教室

15:23 西新宿ジャンクション通過。


女神湖移動教室

画像1 画像1
15:18 永福料金所を通過しました。

女神湖移動教室

画像1 画像1
15:00 石川SAを出ました。

予定より30分ほど早く進んでいます。

東京芸術劇場前に15:45頃に到着予定です。

女神湖移動教室

画像1 画像1
13:37 双葉SAを出発しました。

7月6日の給食

画像1 画像1
〈7月6日〉

枝豆ごはん
すまし汁
魚の香味揚げ
ごぼうのピリ辛炒め
七夕ゼリー
牛乳


明日の七夕にちなんで、給食に七夕ゼリーを作りま
した。

ぶどうジュースで作ったゼリーを夜空にみたて、そ
の中に、星形のパイナップルとナタデココをちらし
ました。




女神湖移動教室

画像1 画像1
12:40 諏訪インターから高速道路に乗り、帰路に着きました。

予定より20分ほど早く進んでいます。

女神湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
12:00 おぎのやドライブイン諏訪インター店で、昼食です。

女神湖移動教室

画像1 画像1
10:05 諏訪湖の湖畔に着きました。学校毎に散策します。

女神湖移動教室

画像1 画像1
8:40 閉校式です。

三日間お世話になった宿ともお別れです。

女神湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7:15 朝食

食堂から蓼科山がよく見えます。

女神湖移動教室

画像1 画像1
女神湖移動教室

三日目。6:15 起床です。天気は曇。半袖では寒い位の気温です。

様々な鳥の鳴き声が聞こえます。

女神湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19:15 体育館にてレクリェーションタイムです。

三校が混合の合同チームで対抗戦です。

ジャンボカルタなどやっています。

女神湖移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18:00 夕食です。

最新更新日:2024/09/20
本日:count up75
昨日:201
総数:510212
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 B時程 展示発表会終 まとめ展(5組)始
2/16 まとめ展(5組)終
2/18 B時程 振替休業日(5組) 遠足前日指導(2年生)
2/19 遠足(2年)
2/20 学習質問教室始 学校保健委員会15:00〜
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144