最新更新日:2024/10/31 | |
本日:3
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スキー教室10
スキー教室2日目がスタートしました。全員揃って元気に朝食です。
スキー教室9
19:00インストラクターの木島先生によるスキー講話
スキー教室8
お風呂にも入り、夕食です。
スキー教室7
1日目の実習が終わりました。ゲレンデでいっぱい転びましたが、みんな元気です。
2月4日(月)の給食肉団子のもち米蒸し 辛子和え わかめスープ 果物(デコポン) 牛乳 今日は、1年生がスキー教室のため、2、3年生のみの給食でした。 「肉団子のもち米蒸し」は初めてのメニューです。豚ひき肉と玉ねぎ、たまご、パン粉、塩胡椒、しょうがおろし汁、しょうゆ、酒をよく混ぜ、丸めた団子にもち米をまぶし、蒸しあげました。給食では、下にキャベツをひき、くっつかないよう又肉汁もおいしく食べられるように工夫しています。 スキー教室6
準備体操をして、いよいよスキーの実習です。
スキー教室5
1日目のホテルの昼食です。
スキー教室4
予定より30分早く、開校式を行いました。みんな、ワクワクしています。
スキー教室3
2回目の休憩を東武湯の丸SAでとりました。北志賀目指して9時30分に出発です。
スキー教室1
首都高、関越道と順調に進み予定より5分早く、上里SAにてトイレ休憩です。
部活動
小学6年生の部活動体験を実施しました。
2月1日(金)の給食いわしの蒲焼き ゆかり和え 味噌汁 果物(いちご) 牛乳 今年の節分は2月3日のため少し早いですが、今日の給食は節分献立でした。節分とは「季節を分ける」ことを意味し、本来は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことですが、狭義では、立春の前日を指します。季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、その邪気を払うために豆まきを行ったり、1年の厄除けを願い豆を自分の年の数の1つ多く食べたり、イワシの頭とヒイラギを戸口に挿す魔除けの風習などがあります。 また、恵方(幸運を招く方角)を向いて太巻をまるかぶりする風習もあります。食べ終わるまでは口を利いてはいけません。この風習には「福を巻き込む」という意味があります。また、包丁を入れないで食べるのは「縁を切らない」という意味が込められています。今年の方角は南南東です。ぜひ挑戦してみてください! 1月31日(木)の給食ふりかけ 焼きししゃも ごま和え 肉豆腐 果物(デコポン) 牛乳 今日のふりかけは、菜飯の素とごま、じゃこ、おかかが入っています。「このふりかけ、毎日出してほしい!」という声もあり、ご飯をよく食べてくれました。今日は、さらにししゃもや豆腐もあったので、カルシウムたっぷりの献立でした。 1月30日(水)の給食ポテトサラダ フルーツポンチ 牛乳 今日のきつねうどんには、揚げが1人1枚のっています。油揚げがきつねの好物、色やうずくまる形が似ていることから、きつねうどんと言われるようになったそうです。給食では約250枚の油揚げを大きな釜で油抜きし、甘辛く煮ています。砂糖:しょうゆ2:3の割合でだし汁と合わせて煮ました。調理さんがやぶれないように、丁寧に煮てくれました。 1月29日(火)の給食イカチリソース 大根サラダ 中華風コーンスープ ★飲み物リザーブ★ オレンジorアップル ※25日のリザーブを今日に変更しました。 今日のイカチリソースは、20gの切り身を1人3切れでした。塩胡椒で下味をしたいかに片栗粉の衣をつけ揚げます。トマトチリソースとケチャップの入ったピリ辛のたれにイカをからめます。ご飯がすすむおかずです。給食だよりにチリソースの作り方がのっていますので、ぜひお試しください♪また、今日はオレンジジュースかアップルジュースを選びました。結果オレンジ86人、アップル155人とアップルの方が人気でした。 朝礼にて
1/28(月)
校長先生より:都立高校入試の大きな改革点について(推薦入試における集団討論など)。また、1・2年生は、頑張っている先輩の姿から多くを学ぶように。今週末の2日間、近隣の小学校6年生が部活動の見学・体験のため来校します。頼もしくやさしい先輩として、小学生の期待に応えましょう。1年生は来週スキー教室が始まります。すばらしい体験になるよう皆さんの努力に期待します。スキージャンプ競技の高梨沙羅選手が、16才の小さな体で日本代表として世界で活躍をしていることについて。 表彰関係:吹奏楽部 東京都中学校アンサンブルコンテスト 銀賞 東京法務局長・東京都人権擁護委員連合会長より、人権作文コンテストに関して3年生の応募生徒全員に表彰状をいただきました。また、駒込中として感謝状をいただきました。 1月28日(月)の給食鯖の塩焼き 五目きんぴら すいとん 果物(りんご) 牛乳 すいとん(水団)とは、小麦粉のだんごを入れた汁物のことで、小麦粉をやわらかめにこねてちぎり、具だくさんの野菜などと一緒にだし汁で煮ます。野菜その他ありあわせの材料を加えて増量することができ、調理が簡単なため、関東大震災時や第2次大戦直後の食糧難時代には主食副食兼用の食事として作られていたそうです。給食室でも小麦粉をこねて1つずつちぎって作りました。 1月25日(金)の給食豆入りコロッケ キャベツ スパゲティソテー 味噌汁 牛乳 ※飲み物のリザーブは、3年生進路関係のため29日に変更しました。 今日のコロッケは、大豆と白インゲン豆が入っています。豆の形が残っていると抵抗のある人もいるようですが、コロッケにして芋と一緒につぶすとよく食べてくれました。給食室では、熱々のじゃがいもをマッシュしたり1つずつ丁寧に丸めたり、大変な作業です。爆発しないように、いったん冷凍庫で冷やしてから上げる工夫をしています。食べ残し0!なので、一安心でした。 補充教室
1/24(木)16:00〜18:00 大学生講師(チューター)による数学の補習授業を行っています。
3年生は3年B組の教室で主に高校入試問題を、1・2年生は4階学習室でそれぞれの課題(基礎力向上や苦手克服)に取り組んでいます。 1月24日(木)の給食シュウマイ ナムル 白菜のスープ 果物(デコポン) 牛乳 今日のシュウマイは給食室の手作りです。豚ひき肉とえびのすり身、ねぎ、調味料をよく混ぜて1つ1つシュウマイの皮につつみ、蒸し上げました。1人1個なので、前回より大きめで、皮も特注の11センチのもので作っています。よく食べてくれたので、一安心でした。 |
豊島区立駒込中学校
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