総合的な学習の時間(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館にて、これからの「総合的な学習の時間」の進め方の説明がありました。 「都電の旅」をはじめとする、調べて→体験して→まとめる(説明する)等、教科・領域を横断的に学習します。主体的に学習に取り組み、体験を通して学習することや、まとめて発表する力(言語活動や表現力)等を養うのが目的です。 教育実習生の研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 麦入りごはん みそ汁 いかの香味焼き じゃが芋の辛みそ炒め おかひじきの胡麻和え そらまめ 牛乳 今日のごまあえには、おかひじきを使いました。 おかひじきは、野菜の仲間です。日当たりのよい海岸の砂地に自生しています。 葉の形が海藻のひじきに似ていること、そしておかに生えていることから「おかひじき」と名付けられました。 しゃきっとした食感が特徴のため、この食感を残すように茹でることがポイントです。 今年度はじめて登場した食材でしたが、どのクラスもたくさん食べてくれました。 6月6日の給食![]() ![]() 黒糖パン コーンスープ 生鮭のカレームニエル 粉ふき芋 メロン 牛乳 6月6日の授業![]() ![]() 「数の集合と四則計算」 分数、整数、自然数をきちんと説明できますか? 定期テストまで2週間とわずかです。運動会モードから学習モードに切り替えましょう。 運動会後のクラス写真 1学年その2![]() ![]() ![]() ![]() 運動会後のクラス写真 1学年その1![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生による授業![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日の給食![]() ![]() 豚丼 冷凍みかん 牛乳 運動会 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長講評では、巣鴨北中学校の運動会の特徴として、 (1) 全校で行事に真剣に取り組んだ。 (2) 生徒どうしの友情が深まった。先生方も一生懸命で生徒達を愛している。生徒も先生方を信頼し、尊敬し、感謝の気持ちをもっている。 (3) 3年生が競技・演技・各係活動など、全ての面で下級生の手本となっていた。 ということが、随所に感じられる運動会でした。 運動会 閉会式![]() ![]() ご来賓の方々に投票していただきました。 運動会 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の優勝、準優勝、そして敢闘賞の表彰が行われました。 運動会 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() 今年も新記録がたくさん生まれました。 運動会 閉会式![]() ![]() ![]() ![]() 運動会![]() ![]() ![]() ![]() 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンをつなぐごとに、走る距離が増えていくリレーです。 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|