最新更新日:2024/09/25
本日:count up13
総数:106937

今日の給食:2月7日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ジャージャー麺
○さつまいもチップス
○わかめスープ

【給食室より】
 今日は、子どもたちの好きな献立として希望が多くあがる「ジャージャー麺」でした。蒸し中華めんに小松菜、もやし、卵を乗せ、最後に肉みそをかけて食べます。各クラスをのぞくと子どもたちは上手に麺と肉みそを混ぜて、おいしそうに食べていました。

1・2タイム(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、生活科の授業で「1・2タイム」と題して、1年生と定期的に交流をしています。

1月・2月は、折り紙の折り方やあやとりの仕方を1年生に教えてあげたり、一緒に昔遊びを楽しんだりしました。3月には、「おもちゃランド」を開き、一年生を招待して、手作りおもちゃで遊んでもらいたいと思います。

お兄さん、お姉さん気分で、張り切っています♪

豆腐作り(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
一組は昨日豆腐作りを行いました!班の友達と協力して、鍋底が焦げ付かないように丁寧にかき混ぜます。できた豆乳からは、湯葉がとれて大喜び!豆腐はあまり上手に固まりませんでしたが、とっても美味しくできました。

給食室の方が、豆腐作りで出たおからを使って美味しい一品料理を作ってくださいました。みんな大感激でした!

今日の給食:2月6日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○オレンジごはんとクリームソース
○にんじんサラダ
○白菜とベーコンのスープ
○メロン

【給食室より】
 にんじんサラダは、千切りにしたにんじんに、にんにく、パセリを入れたドレッシングで和えたものです。

今日の給食:2月5日(火)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○池三小ふりかけ
○白身魚の菜種焼き
○小松菜の煮浸し
○冬野菜のみそ汁
○りんごヨーグルト

【給食室より】
 今日は今月の給食便り(Lunch time)でレシピを掲載した「池三小ふりかけ」
を出しました。ふりかけには、かつお節、じゃこ、青のり、ごまが、たっぷりと
入っています。このふりかけを給食に出すと、ごはんのバットが空っぽになっ
て給食室に戻ってきます。
 簡単にできるので、ぜひ、オリジナルふりかけを作ってみてはいかがでしょ
うか?

としま土曜授業公開講座(2月)4年生

ご多用の中、沢山の保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございます。

算数では、「小数のわり算の筆算」の学習を行いました。

意気揚々と問題に取り組む児童の姿からは、学ぼうとする意欲がはっきりとみられたのではないでしょうか。

参観後の感想用紙は、先日児童を通して配布いたしましたので、感想等がありましたらご記入の上、ご提出をお願いします。


酒井

今日の給食:2月4日(月)

画像1 画像1
○牛乳
○ガーリックフランス
○チョコチップパン
○ひよこ豆とシーフードのトマト煮
○ポテトサラダ

【給食室より】
 ガーリックフランスの「ガーリックマーガリン」は、給食室の手作りです。マーガリンにみじん切りにしたにんにく、パセリを練り込んで作りました。にんにくとパセリは生のものを使ったので、香りがよく、校内によい香りが広がっていました。

今日の給食:2月1日(金) 節分給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
○牛乳
○手巻きずし
 酢飯
 のり
 まぐろのかりん揚げ
 ツナ
 納豆
 きゅうり
○カラフル和え
○呉汁
○いちご

【給食室より】
 今日は2月3日の節分には早いですが、節分給食でした。節分の日に「福を呼び込む」ために食べられている恵方巻きの代わりに、手巻きずしを献立にしました。
 恵方巻きは、その年の恵方の方角(今年は南南東)を向いて食べると縁起が良いとされているので、子どもたちは池三小のジャングルジムの方を向いて手巻きずしを食べていました。池三小の子供たちによいことがあるととうれしいです。

英語活動(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、年間12回の英語の学習があります。ゲームや歌を歌うことを通して、自然と英語を話したり、コミュニケーションをとったりできるようになりました。今では、「How are you?」「I’m 〜」とぱっと答えることができています。ライデル先生と一緒に楽しく学んでいます♪

新ホームページについて(4年生)

4年担任の酒井・藤井です。

池袋第三小学校のホームページが新しくなりました。

学級の様子をお伝えし、皆様により理解していただけるようにしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

今日の給食:1月31日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○豚のしょうが焼き
○ごまごはん
○からし和え
○かぶのみそ汁
○みかん

【給食室より】
 「豚肉のしょうが焼き」は、すりおろしたしょうがでお肉をじっくりと浸けこみました。しょうがには、体をポカポカさせる力やお肉を柔らかくする力があります。

今日の給食:1月30日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○雑穀ごはん
○揚げぎょうざとあんかけ
○根菜キムチ汁

【給食室より】
 揚げぎょうざは給食室の手作りです。具はたっぷりのキャベツ、にら、ねぎ、にんにく、隠し味はみそです。長さ10cmもあるジャンボぎょうざだったので、子どもたちは喜んで食べていました。

豆腐作り!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 二組は今日豆腐作りをしました!大豆を煮て豆乳とおからに分け、更に豆乳を温めて湯葉もとれました!家庭科室には、大豆のいい香りが立ちこめていました。固まるかドキドキでしたが、上手にできてみんな大喜びです!給食の時間にみんなで味わって食べました。

 一組は来週です。楽しみですね!

豊島郵便局に見学に行ってきました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、生活科の学習で「池三子どもゆうびんきょく」を開きます。そのために、郵便局ではどんな仕事をしているのかを豊島郵便局に調べに行きました。手紙の仕分け方や消印の押し方など実際に見させていただきました。たくさんの手紙を速く正確に届けるために、いろいろな工夫がされていました!

大豆を観察!

画像1 画像1
 三年生は、二学期、豆について勉強してきました。

 三学期はこれから豆腐作りにチャレンジしていきます。まずは豆腐になる大豆をじっくり観察!大きさや色や匂いや手触りもしっかり調べました。大豆を題材に川柳も作りました!

 さて、二組は明日と明後日、一組は来週が豆腐作りになります!エプロン・三角巾・お手拭きを忘れずに!美味しくできるといいですね。

追い出したい鬼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は節分集会でした。一組の追い出したい鬼は「けじめなし鬼」、二組の追い出したい鬼は、「もんく鬼」です。追い出せるようにみんなで頑張ります!

クラブ見学

3年生は、クラブ見学を行いました。上級生が楽しそうに取り組んでいる様子を見て、どのクラブにも興味津々。「このクラブに決めた!」「迷うなぁ。」と、とてもウキウキしています。4年生になってクラブ活動が始まるのが楽しみですね♪

今日の給食:1月29日(火)

画像1 画像1
☆全国学校給食週間☆
○牛乳
○コッペパン
○コロッケ
○ボイルキャベツ
○ポタージュスープ

【給食室より】
 今日は学校給食にパンが使われ始めたころの給食です。クラスではコッペパンにボイルキャベツ、コロッケを挟んでおいしそうに食べていました。今日のボイルキャベツは薄い塩味だけにしました。普段、サラダはドレッシングをかけて提供しているので、味の違いが大きかったのでしょうか。ボイルキャベツの残りが少し多かったです。

今日の給食:1月28日(月)

画像1 画像1
給食回数:165回/201回
○牛乳
○カレーライス
○くるみ入りフレンチサラダ
○いちご

【給食室より】
 今日のカレーライスには、豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜の他に大豆やレンズ豆など具がたくさん入っています。給食の残菜はほとんどありませんでした。

以前のホームページはこちらをご覧ください

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902