9月20日(金)は2年生の校外学習、27日(金)からは3年生の修学旅行があります。行事が目白押しの9月末です。  感染症の罹患は落ち着いてきていますが、ご家庭でも 換気・うがい手洗いに気を付けて体調を整えてください。 欠席連絡は電話連絡の他、TETORUもご活用できます。本校では登下校や体育活動などではマスクは外してもよいと伝えています。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:30 日本一のモグラ駅の『土合駅』の見学です。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新潟県側で作った電力、ここから東京の山手線を動かす電力を送っているそうです。

『雪国』のトンネル(入口側)

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰路は、沢沿いの別ルート。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰路の途中、調査のために捕獲した「やまね」を偶然にも見せていただきました。調査後は、山に返すそうです。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12:30 約90分ほどゆっくり歩き、一ノ倉沢 出会避難小屋に着きました。

クラス写真を撮り、昼食です。

一ノ倉沢が絶景です。沢の水も冷たいです。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
谷川岳の一ノ倉沢、雪渓が見えて来ました。

地層がヒンヤリとしている場所がありました。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
逆層の岩、変わりやすい天候。谷川岳を難所にしている所以です。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブナ林や「ノリウツギ」、谷川岳の山頂もはっきり見えます。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厳しい環境の中で、根を伸ばす植物。

冬場は雪で看板が埋まります。

ブナ林の中、マイナスイオンを浴びながら歩きます。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
「まゆみ」や「テングのこしかけ」など、植物等について、教えていただきました。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トレッキングでは、ガイドさんが丁寧に説明して下さいました。

9月12日の給食

画像1 画像1
〈9月12日〉

古代米入りごはん
北海道汁
生鮭のちゃんちゃん焼き
蓮根の炒め煮
牛乳

今日は北海道の郷土料理のちゃんちゃん焼きを作りました。
アルミホイルに生鮭・野菜・調味料を入れて包み、オーブンで焼きました。
みそをベースにした味付けにしました。
ちゃんちゃん焼きを前日から楽しみにしていてくれた人もいたようです。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トレッキング開始です。

はじめは、舗装された道路を登って行きます。

各クラスに二名ずつガイドさんがついて、ゆっくり説明していただきながら、歩いています。

吹いてくる風が、心地よいです。気温は、22〜23℃でしょうか。

とちのみが落ちていました。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10:50 谷川岳ロープウェーベースプラザに到着しました。

一ノ倉沢目指してトレッキングです。(ロープウェーには乗りません)

移動教室一日目

画像1 画像1
10:20 水上ICで、高速道路をおりました。

移動教室一日目

画像1 画像1
9:20 上里SAで、休憩です。

移動教室一日目

画像1 画像1
8:07 学校前をバス四台で出発しました。

移動教室一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(水)

第二学年は、みなかみ移動教室に出かけます。

7:50 学校で出発式を行いました。

9月11日の給食

画像1 画像1
〈9月11日〉

チキンカツバーガー
にら玉スープ
フルーツヨーグルト
牛乳

チキンカツバーガーは、セルフバーガーでした。
胚芽パン・チキンカツ・キャベツ・ソースを平皿に盛りつけました。食べるときに一人一人がパンに具をはさんで食べました。
大きなパンでしたが、あっという間に食べてくれた生徒が多かったです。

9月10日の給食

画像1 画像1
〈9月10日〉

ひじきごはん
みそ汁
卵焼き 野菜あんかけ
栗入り豆かん
牛乳

今週も週明けは和食で始まりました。
卵焼きの焼き色がとてもきれいとのうれしい声がありました。
今日の卵焼きは、オーブンで時間をかけて焼き上げました。焼き加減をみながら均一に焼き色がつくように、丁寧に焼きました。混ぜて焼いた玉ねぎ・人参の甘さや食感がよくでていました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:75
総数:510215
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 冬季休業日終
1/8 始業式 安全指導
1/9 給食始 校内書初展始
1/10 B時程 専門委員会 中央委員会
1/11 学習週間始
豊島区立巣鴨北中学校
〒170-0001
東京都豊島区西巣鴨3−17−1
TEL:03−3918−2144