最新更新日:2024/06/24
本日:count up37
昨日:65
総数:378396
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

生徒会立会演説会

8月31日(火)

8月も今日で終わりなのですが、毎日暑い日が続いています。運動会の練習も始まりましたが、暑い中での練習のため生徒に帽子を持参するように呼びかけています。保護者の方も帽子を持参するようにお声かけ下さい。

今日は生徒会の新役員を決めるための立会演説会が行われています。いよいよ生徒会役員も3年生から1・2年生へと引き継ぐ時となりました。立候補者はみんな駒込中学校のためにとしっかりした考えを持ち立候補してくれました。みんなもよく考え投票に臨んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)の給食

画像1 画像1
カレーピラフ
夏野菜のチーズ焼き
白いんげん豆のスープ
アイス(シャーベット)
牛乳

今日、8月31日は「野菜(やさい)の日」だったので、夏野菜をたくさん
取り入れた献立にしました。夏野菜のチーズ焼きには、茄子、かぼちゃ、トマト
玉葱、じゃが芋が入っています。野菜はだいたい同じくらいの大きさに切り、
じゃが芋とかぼちゃは蒸かしておきます(レンジでもOK)。玉葱をよく炒め、
その他の野菜も入れ軽く炒め、塩胡椒で調味します。アルミカップか耐熱器に
具を盛りつけ、上からチーズをのせてオーブンで加熱すれば、完成です。
簡単にできますので、ぜひご家庭でもお試しください♪

今日もとても暑かったので、シャーベットのアイスは大人気でした!

8月30日(月)の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
目玉焼き
コーンサラダ
果物(デラウェア)
牛乳

今日から2学期の給食がスタートしました。
久しぶりの給食でしたが、先生ご指導のもとテキパキと配膳していたようです。

この暑さなので、食欲が低下しているのではと心配していましたが、3年生は
たくさんおかわりもしていつも通り、よく食べてくれました。
1・2年生は運動会の全体練習もあったせいか、少し食欲が低下しているよう
でしたが、牛乳はほとんどのクラスが残さずよく飲んでいました。

まだまだ暑い日が続き、これから運動会練習も始まるので、自分で体調を管理
することが大切です。よく食べ、よく寝て夏バテを吹き飛ばしましょう!

第1回「「お父さんの集まり」

8月28日(土)
PTA運営委員会終了後、第1回「お父さんの集まり」が國光PTA副会長の声かけで開かれ、9名の方がお集まり下さいました。日頃お忙しくなかなか話せないこともあり有意義な1時間半となりました。教育、生活、勉強、子供とのかかわり方などざっくばらんにお話できました。次回も楽しみにしています。今回参加できなかった皆様もぜひ次回はご参加いただけると幸いです。
画像1 画像1

第3回PTA運営委員会

8月28日(土)

第3回運営委員会が会議室にて開かれました。会長・校長挨拶に引き続き各部からの報告事項、今後の活動予定、議案について話し合われました。特に9月には運動会が行われるため、運動会の協力体制についての確認で終了しました。委員会に引き続き、来年度から変更になる標準服についてのプレゼンテーションが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

机が新しくなりました!

8月27日(金)

学活の後、机の入れ替えがありました。全校生徒分の新しい机が搬入され、今までの机は特別教室へ移動しました。体育館から運ぶのはちょっと重くて大変でしたけど、新しい机は木の香りがして気持ちがいいですね。使い慣れた机に「ありがとう」・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

総合防災訓練

8月27日(金)

「豊島区総合防災訓練」の警戒宣言にともなう地域班による訓練を行いました。
全校が各地域班に分かれ集合点呼の後、班ごとにまとまって下校しました。防災訓練にここまではありません。今までの教訓と訓練を生かした災害時の行動がとれるように心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

8月27日(金)

今日から2学期が始まりました。どんな夏休みを過ごせたことでしょうか。校長先生からは夏休み中の部活動での活躍の様子表彰、生活面では夢に向かって実行することの大切さについてお話がありました。暑い日がまだまだ続きますが、すぐに運動会も行われます。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区全国・関東大会壮行会!

画像1 画像1
7月30日(金)豊島区教育センターにて、平成22年度全国大会・関東大会への豊島区からの出場者の壮行会が行われました。本校からは、全国大会へ、演劇部、水泳で3年生山岸 航大君、2年南 綾さん、関東大会に伊藤 彩詠さんが出場します。ぜひ、コンディションを整え、悔いのない大会になることを祈っています。頑張って下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/8 総合講演会3年
3/10 卒業遠足3年 総合講演会1年
3/11 普通救命講習3年
3/14 避難訓練 卒業式全体練習 6校時
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp