最新更新日:2024/11/08
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教育目標 〇よく考え自主的に学習する生徒に育てる  〇思いやりがありよく協力し責任を果たす生徒に育てる  〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

10月29日(金)の給食

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秋鮭としめじのクリームスパゲティ
フレンチサラダ
かぼちゃプリン
牛乳

今日は、ハロウィンをイメージした献立でした。かぼちゃプリンは、
牛乳を使わず豆乳で作っています。クリームスパゲティは、脂がのって
やわらかい秋鮭と旬のしめじを使ったスパゲティでした。
しめじなどのきのこ類は食物繊維を豊富に含み、整腸作用があります。

今日は、4時間目の学活に最後の歌練習をしているクラスがあり、みんな
一生懸命歌っている姿がとても印象的でした。明日は、あいにくのお天気
ですが、台風を吹き飛ばすくらいの熱い発表を楽しみにしています♪

10月28日(木)の給食

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3色そぼろご飯
わかめ酢
具だくさん味噌汁
牛乳

3色そぼろご飯は、鶏ひき肉とにんじんを合わせたもの・炒り卵ときぬさやを
合わせたもの・かんぴょうと干し椎茸を甘辛く煮たもの3種類をご飯の上に
のせて食べました。盛りつけが大変ですが、給食当番が頑張ってくれました。
少し濃い目に味付けしてあったので、ご飯がよくすすんでいたようです。

10月27日(水)の給食

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★セルフバーガーリザーブ★
A.照り焼きチキンバーガー
B.フィッシュバーガー
白いんげん豆とトマトのスープ
コーヒーゼリー
牛乳

今日は、リザーブ給食の日でした。パンの中に挟む食品を選びました。
照り焼きチキンは、下味をつけて焼いた鶏肉に甘辛いたれをかけました。
フィッシュバーガーは、下味をして衣をつけあげた白身魚に、学校で手作り
したタルタルソースがかかっています。写真はフィッシュバーガーです。

結果は、照り焼きチキン195人、フィッシュバーガー41人と
チキンの圧勝でした。

論語教室より

子曰(のたま)わく、
古の学者は己の為にし
今の学者は人の為にす。

孔子先生がおっしゃった。
「昔の学生は、自分の(修養の)ために学んだが、
 現代の学生は人に知られようと(ばかり)して学んでいる。」

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子路(しろ)、聞くこと有りて、
未だ之(これ)行(おこな)うこと 能(あた)わざれば、
唯(ただ)聞く有らんことを
恐(おそ)る。


子路は、(孔子先生から)学んだことがあって、
まだそれを実行することができないうちは、
(何か別のことを)さらに新しく学ぶことを、
大変心配した(人だった)。

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10月27日の論語教室ではこちらの二つの言葉について教えていただきました。

時代が変わっても変わらない大切なことがあります。
たとえば自らのために学ぶということ、
そして学んだだけではなく行動に移すことが大切ということ。
人に評価されるためだけに学んでいませんか?
学んだだけで行動に移さないままになっていませんか?

論語教室には自分を見直す大切な切っ掛けが沢山あります。
是非参加してみませんか?

生徒発表会のご案内

生徒発表会のご案内
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10月26日(火)の給食

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ご飯
焼きししゃも
浅漬け
高野豆腐入り肉じゃが
果物(みかん)
牛乳

今日は、高野豆腐の入った肉じゃがでした。高野豆腐は、豆腐を凍結乾燥
させたもので、栄養価が高く、たんぱく質50%脂肪25%カルシウムも豊富で、
ぜひ利用したい豆腐製品の1つです。
 
地域によっていろいろな呼び方があり、凍り(こおり)豆腐は正式な食品名、
高野豆腐は高野産を中心とした関西圏の呼び名、凍み(しみ)豆腐は長野・東北
地方の呼び名だそうです。

第2回 学校運営連絡協議会

10月25日(月)

第2回学校運営連絡協議会が開かれました。今回は教育活動の中間報告として、前半の行事の様子、学習面、部活動、標準服の改定等について説明させていただき、委員の皆様からご質問やご意見を伺いました。中学生参加型の防災活動やボランティア活動についてのご意見もいただき今後の取り組みの参考にさせていただきたいと思います。お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。
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10月25日(月)の給食

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麦飯
厚揚げと豚肉の味噌炒め
中華風コーンスープ
果物(りんご)
牛乳

今日の炒め物は、厚揚げと豚肉・キャベツ・玉葱・ピーマン・にんじん・椎茸を
炒めて甘辛い味噌だれで調味し、片栗粉でとろみをつけています。
ピーマンが苦手という生徒もがんばって食べていたようです。

最近、急に寒くなってきたので、体調を崩しがちです。生徒発表会前に
風邪を引かないよう、食事・睡眠をきちんととって予防しましょう。

10月22日(金)の給食

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ご飯
白いんげん豆のコロッケ
小松菜としめじのソテー
トマト
かきたま汁
果物(みかん)
牛乳

今日は、いんげん豆の入ったコロッケでした。いんげん豆とじゃがいもをつぶして
混ぜ、炒めたひき肉・野菜と合わせて1つずつ丸めて揚げています。
豆は摂ることが難しい食材なので、給食ではいろいろな料理に混ぜて使うように
工夫しています。豆板醤でピリ辛に味つけした野菜ソテーもよく食べていました。

10月21日(木)の給食

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ごぼう入りドライカレー
海藻サラダ
花卵
フルーツヨーグルト
牛乳

今日のドライカレーは、細かく切ったごぼうと大豆が入っていて、食物繊維
たっぷりのドライカレーでした。ご飯は、カレー粉・塩・こしょうと炊きこみ、
炊きあがりにバターを混ぜています。

お客様をお迎えして<茶道教室>

10月20日(水)

今日は校内研修会を行い、講師に教育指導課長 山本聖志様をお迎えし人権尊重教育推進についてお話しいただきました。研修会終了後に茶道教室にお招きし、和室設置でご尽力いただいた、駒込三丁目町会長 神田嘉三様とお二人で生徒によるお茶のお点前をご覧いただきました。お二人からは、生徒が真剣に作法を学び頑張っていることにお褒めの言葉をいただくと同時にゆったりした心穏やかな時間を過ごせたことに感謝のお言葉をいただきました。
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10月20日(水)の給食

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肉うどん
たこあげくん
ごま和え
牛乳

今日は、リクエスト第2位のたこあげくんでした。じゃが芋をマッシュして、
キャベツ・さくらえび・たこ・卵を混ぜ、丸めて揚げています。大変なメニュー
ですが、今日もほとんど残さず食べていました。
肉うどんは、温かい具だくさんの汁に麺をつけて食べました。

生徒発表会に向けて

10月19日(火)

生徒発表会(10月30日)に向けての特別時間割が始まり、朝・放課後の合唱練習もスタートしました。朝礼で校長先生からもお話がありましたが、合唱はみんなで作り上げるものです。心をひとつに仲間を大切にしてクラスが一丸となって練習の成果を当日発揮してくれることを楽しみにしています。がんばれ駒中生!!
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表彰

10月18日(月)本日朝礼で親子ソフトバレー、豊島区男子秋季バレーボール大会の表彰がありました。親子バレーは得失点差で惜しくも3位。男子バレー部は惜しくも2位でした。男子バレー部はブロック大会に進出が決まっています。区大会での反省点を修正して頑張りましょう!
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第8回 駒込中学校同窓会のご案内

第8回 駒込中学校同窓会

日時:11月13日(土) 午後3時〜5時

場所:駒込中学校体育館  会費:2500円

内容:総会・懇親会・アトラクション・ティーパーティ形式

問い合わせ 小川幸雄 (03−5980−5225)
        田村喜美子(03−3917−3594)

    *詳しくは、下記をご覧ください。
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10月18日(月)の給食

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さつまいもご飯
魚の照り焼き
辛子和え
豚汁
果物(りんご)
牛乳

今日のさつまいもご飯は、1.5センチ角にしたさつまいもと調味料をご飯と
一緒に炊き込んで作っています。「しっとりして、おいしかったよ」と、
よく食べてくれていました。給食だよりにも作り方がのっていますので、
ぜひご家庭でもお試しください♪

10月15日(金)の給食

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五目チャーハン
春巻
中華スープ
果物(巨峰)
牛乳

給食の春巻は、調理員さんが1本ずつ丁寧に包み、皮がパリパリになるよう
揚げています。中の具は、もやし・たけのこ・にんじん・豚肉をごま油で炒め、
塩としょうゆで調味し、片栗粉でとろみをつけています。
五目チャーハンは、お米に麦を2割入れて炊いています。麦を入れることで、
ご飯がパラパラに仕上がります。

10月14日(木)の給食

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ご飯
魚のごま味噌焼き
大根の炒り煮
のっぺい汁
果物(梨)
牛乳

のっぺい汁は各地にある郷土料理で、能平、濃平などと書くこともあります。
具だくさんの汁に、とろみをつけて食べることが特徴です。給食では、煮干しで
しっかりとだしをとり、里芋・にんじん・大根・ごぼう・鶏肉などの材料を入れ
片栗粉でとろみをつけています。いろいろな材料からうまみが出ていました。

魚のごま味噌焼きは、さわらを使っています。魚に下味をつけて下焼きし、
甘辛く煮たごま味噌だれを塗って、再びオーブンで焼きました。

論語教室より

子曰わく、
「仁に里(お)るを美と為す。
 択(えら)びて仁に処(お)らずんば、
 焉(くずく)んぞ知なるを得ん。」

孔子先生がおっしゃった。
「仁の心を大切にするという態度が、美しいのだ。
 自分で選んで、仁から離れてしまっては、
 どうして知恵のある立派な人と言えようか。」


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子、子夏に謂いて曰わく、
「女(なんじ)、君子の儒(くんしのじゅ)と為れ。
 小人の儒(しょうじんのじゅ)と為ること無かれ。」

孔子先生が子夏に向かっておっしゃった。
「君は、(人格の立派な)君子の学者になりなさい。
(人格の劣った)小人の学者にはならないように。」


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10月13日の論語教室ではこちらの二つの言葉について教えていただきました。

学び方、生き方の理想が語られる言葉。
一度読むだけではなく、何度も読み返すことでこの言葉の深さを感じられるかと思います。
自分の学び方、生き方はどうかな?と振り返ってみることで
また新たな発見があるかもしれません。

論語教室より

子夏(しか)が曰わく、
「博く学びて篤(あつ)く志し、
 切(せつ)に問いて近く思う、
 仁其の中(うち)に在り。」



子夏が言いました、
「広く学習して、熱心に取り組み、
 心をこめて問いかけて、それを身近なこととして考えるならば、
 仁の徳は求めなくても自然にそこに存在し、獲得できることになる。」


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子曰わく、
「人にして仁ならずんば、
 礼を如何せん。
 人にして仁ならずんば、
 楽を如何せん。」

孔子先生がおっしゃった。
「もしも、人間でありながら、『仁』の心を失ったとしたら、
(あの大切な)『礼』をどうするというのか。
 人間であるのに『仁』の心を失ったら、
(あの大切な)『楽』をどうするというのか。
(『仁』の心が無ければ、『礼』『楽』という文化は失われてしまう。)」



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10月6日の論語教室ではこちらの二つの言葉について教えていただきました。
仁は思いやりの心。
思いやりの心は広く学ぶことで得て、
それを大切にすることで人を磨くとも言えるのかもしれませんね

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年間行事予定
12/16 総合校外3年
12/20 委員会 6校時 中央委員会
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